プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】久々のスラ

2024年2月14日(829日目/1447日目)

久々のスラ

 

 

出会いと別れ

 暖かい……。さすがに今日は春。朝の気温が全然違うもん。今までは朝が極寒だった。指先が痛いくらいの気温だったもんね。それが今やどうですか……。全然寒くないよね。全然寒くなくはないか。ちょっとは寒いけど、今までに比べたら大したことない。なんなら日向にいれば暖かいです。これはね、春ですよ。どこにいても寒いのは冬だけど、日向にいれば暖かいのは春。日陰にいるときに風が吹くと寒いのが春。春って実は寒い寄りなんだよな。

 

 ニュース見てたら花粉が飛び始めたって言ってたよ。じゃあ春じゃんね。花粉って春の季語だから。冬に花粉は飛ばないよな。逆か? 春だから花粉が飛んだんじゃなくて、花粉が飛んでるから春なのかも。じゃあもう、今は春ってことよな? おめでとう。花粉が春の到来を知らせてくれました。ちなみにぼくは花粉症ではないのでノーダメージです。こうやって余裕かましてると急に花粉症になったりするので、ぼくはちゃんと花粉症のことは恐れてます。だってもう、見るからにシンドそうじゃん。

 

 あと暖かくなって雪溶けた? 急に街中で雪を見なくなったんだけど……。昨日今日の気温で雪が消されてしまったかもしれない。仕方ないか……。出会いがあれば別れもある。雪はいつまでもいてくれるものではないから。それくらい分かってます。どっちを取るかって話よな。春を取るか、雪を取るか。暖かくなれば雪は溶けるし、雪に残ってほしかったら寒い冬を生きていくしかない。こんな究極の二択あるかよ……。悲しいけれど、雪とはここでお別れですかね。仕方ない。日本には四季があるから。

 

 

狂い

 そういえば今、受験シーズンらしい。じゃあやっぱ春じゃんね。大学受験ってもう終わった? 私立は終わったのかな。国立はこれからか。国立ってたしか2月末の土日とかその辺だったよな。経験したはずなのに記憶がない。2回も経験してるはずなのに……。ここ笑うとこですよ。ぼくが浪人してること、決して忘れてはいけない。狂った浪人生活を送ってるから。現役落ちした時点で第一志望だった国立諦めて私立志望に切り替えたんだけど、ずっと国立教科の勉強してたんですよ。そっちの方が楽しいから。そんで最後の3ヶ月で急に舵切って国立受けてそっち行った。狂ってる。

 

 何が狂ってるって、これを予備校側に一切オープンにしなかったことですよね……。予備校って志望大学のジャンルごとにコースが分かれてるんですよ。そんでぼくが行ってた校舎は私文コースしかなかったので、当然みんな私立志望なのね。だからまさかそこから国立大学を受験する人が出てくるなんて夢にも思っていないわけですよ。そんで合格報告だけして、案の定「え?」って反応を頂いた。そりゃそうだわな。ちなみにぼくが国立受けることを言わなかった理由、「サプライズの方が面白そうだから」ってだけです。ナメすぎ。あと合格前提すぎるわ。カッコいいなお前。

 

 大学受験してたときのぼく、頭おかしかったんだろうな……。狂ったように勉強してたし、そりゃ頭もおかしくなるよな。じゃあむしろ予備校側の問題ってことでは? そんなに勉強させたのは予備校なんだから、予備校サイドが自ら引き起こしたこととも言えるね。そういうことで……。ちなみに合格者って校舎に張り出されるらしいんですよ。「〇〇くん 〇〇大学合格!」みたいな感じで。そんで受かった大学ごとにまとめて同じ場所に掲示されるんだけど、ぼくだけ一人ポツンと離れた場所に貼られてたらしい。面白すぎる。見たかったな。

 

 

見出し

 今日はスライド勤務をしました。夕方から予定があるので、8時に出社した。そのおかげもあって今こうして16時半過ぎに日記を書くことができています……。そうです、定時退社です! 1時間半早く出社したので、1時間半早く帰っている。そしてそのいつもより1時間半早い定時が16時半ってワケよ。スライドではあるものの、今日は定時退社達成と言ってもいいでしょう。やった〜。やればできるもんだね。まぁそのために昨日とかも残業したわけですから……。それに後ろに予定もあるし。そりゃ予定があれば意地でも帰るわな。

 

 今日、それなりに会議あったんですよ。合計すると5時間くらいは会議をやってた気がする。それだけ会議に時間を使いながらも、定時退社を実現することができました。素晴らしいね……。どうしていつもこれができないのか。急にマイナス思考になってしまった。これがスライドとか後ろに予定あるとかじゃなくてもできるようになるとベストなんだけどな〜。明日は外出なので、明後日だな。明後日も今日と同じように、定時退社ができるよう頑張ります。スライドじゃないけど大丈夫っしょ。特に会議もなかったはずだし。

 

 あとそもそも時間休を使うべきだったのでは? わざわざ朝早くから会社に行かなくても、時間休を使えばよかったじゃないですか……。別に有休をケチってるわけではないけど、なかなかその判断にならない。まぁ勤務時間短くなっちゃうからね……。そうなると結局やれること少なくなっちゃうからさ。なんか、なるべく勤務時間は減らしたくないんですよ。というか、勤務時間を短くすると自分の首を締めることになる。それはよくないから。だから今日もぼくは、早スラをするんです。

 

 スライド、最高〜!(試写会のテンションで)