プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】小さな会社

2024年3月24日(868日目/1486日目)

小さな会社

 

 

社会

 おうちデー。なんだかんだ一日家にいるだけでかなり休んだ感覚になるかも。一日外で遊んで、一日家にいるサイクルがちょうどいい。2日間とも家にいてもいいんだけど、外でやりたいこともあるしさ……。家にいるか会社に行くかだけの生活だと、それもそれでなんかイヤな感じするじゃないですか。かといって2日間とも遊びにいくと体力が持たない。今の生活リズムがぼくには一番合っている。この生活を繰り返していきたいと思います。

 

 とか言いながら、来週は2日間とも家にいるつもりなんですけどね……。そしてその翌週は2日間とも遊びにいくつもりなんですけどね……。言ってることとやってること、滅茶苦茶かい。まぁそういうこともあるよ。あくまでそうしたいってだけの話だから。イレギュラーなことだって起こる。休みの日までルールに縛られたくないんで……。こういうこと言うと、普段働いてるときはルールに縛られてるみたいになるか? まぁそうだしな……。お仕事ってそういうもんだから。いろんなルールの中でお仕事しています。

 

 もっと自由に働いてみたいな。仕事中に昼寝とかしても許される環境になってくれ。お菓子食べたりするのはセーフなんだもんな。これもいつからセーフだったんだろうな。絶対最初はダメだったと思うんですよ。どっかのタイミングから少しずつ許されるようになってきたはず。だから今ぼくが仕事中に昼寝をすれば、グラデーション的に少しずつ昼寝が許される社会になるかもしれない。まぁ昼寝してる余裕なんてないんですけどね! アハハ! 助けてくれ!

 

 

可能性

 今日、なんか一日が長かったかも……。いつもより起きるの遅かったのに、こんな風に感じるの不思議だね。今日9時半に起きたんですよ。めちゃめちゃ遅い。休みの日でもここまで寝る日ってあんまりないかも。午前中はTwitterとかYouTube見たりしてほぼ終わりでしたね。そんで午後も昼寝とか筋トレとか、いつも通りの過ごし方をした。それなのにいつもより一日が長く感じる。これは何……? どういうことですか……? いつもと同じ過ごし方なのに、いつもより長く感じる。

 

 もしかして、ホントに長い……? ホントに今日は一日が長かった可能性がある。だってぼくの生活はいつもと変わってないですよ?それどころか、普段よりも起きる時間も遅かった。それなのに一日が長く感じるってことは、ホントに普段より一日が長いってことよな。多分27時間くらいあったんだと思う。たまにこういう日あるんだよな……。ちゃんと疑ってますか? 一日が24時間だということ、疑った方がいいよ。当たり前のことこそ無条件に信じるのは危険だから。

 

 みんなどうだった? みんなの一日も長かったですか? もしみんなもそうなんだとしたら、この仮説がかなり有力なものになる。みんなの一日も長かったんですかね……。このアンケートを取りたいくらいだ。ちなみにぼく、結構本気だからな。ホントに一日が27時間になった可能性があると思っている。どうしてないと言える? この可能性がありえないという証明をしてくれ。もしできないんだったら、ぼくの仮説を否定することもできないだろ。みんなで信じよう、この可能性を。

 

 

引き継ぎメンド

 もう3月も最終週じゃん……。明日からの一週間が今年度の最後の週になる。早いね~。あっという間でした。そして引き継ぎが全然終わっていない。これはどうしたらいいんですか? もう引き継ぎ終わらないままでもいいですか? 異動する皆さん、このままぼくに渡す予定だった取引先を抱えて新しい部署に旅立ってください! さようなら~。ホントにそうしてくれ。そうじゃないと間に合わない。でも異動する人たちも異動先からの引き継ぎが間に合ってない感じはあるんだよな……。うちの会社、緩やかに終わり始めているのかもしれない。

 

 そういえばここまでガッツリ体制が変わるのって初めてかも。入社してから2回目の年度末を迎えるわけですが、去年はうちの課はほとんど異動がなかったんですよ。まぁ上司が換わったけど、ホントにそこだけで。他の人たちは一人も動かなかった。だからしっかり異動があって、課の形が変わるのって今回が初めてかもしれない。こんなことになるんですね……。大変だわ。異動なんてしない方がいいのかもしれない。引き継ぎって信じられないくらい忙しいんですね……。やらない方がいい。

 

 ちなみにぼくも次の一年がラストイヤーの気持ちでいる。なんかうちの会社が掲げているジョブローテーション制度的に、そろそろ異動になってもおかしくないなって……。でもそうなったらぼくが今度は誰かに引き継がないといけないってこと? そっちもそっちで大変そうだな……。もう、その場合はぼくが持っていこうかな……。そうやって所属した全ての部の仕事を異動の度に少しずつ持っていって、ぼく自身が小さな会社になる。

 

 でもそしたら法人税払わされるかも!