プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】桜に勝る

2024年3月17日(861日目/1479日目)

桜に勝る

 

 

寝寝寝

 いい休日だった。今日は家でダラダラするタイプの休日でした。昨日お出かけしたからね。ららぽーと富士見、遠いのよ……。結局いつも会社に行くのと同じ時間に起きた。だって2時間近くかかるんだもん。10時から優先入場券の配布が始まるので、それくらいの時間に起きないと間に合わない。そんで10時に着くくらいに行ったら既にめちゃめちゃ混んでいた。東北産、普通に人気じゃんね……。早くメジャーデビューしてくれ~。

 

 その分今日はしっかり寝ました。9時間以上寝てやったぜ。生活リズムだけで言うと昨日の早起きがあった分平日を6日間やったようなものなので、今日一日でそれらを全部取り返した。やっぱりアラームをかけずに自然に目が覚めるまで寝るのって大切ですよね……。そんでちゃんと昼寝もした。シエスタ、大切です。うちの会社もシエスタ導入しませんか? 1時間くらいでいいので、業務時間内に睡眠をとる時間を設けてください。ニュースになろうよ。目立ちたがりの福山雅治

 

 まぁ今日一日じゃ体力は回復しないかもしれないけど、今週は水曜日にも祝日があるんでね……。家にはいるつもりです。外出はしない。ただここ、ホントに休めるかは微妙……。お仕事するかも。今大量に引継ぎを受けている真っ最中なんですけど、その引継ぎ内容をまとめる時間が全然作れていないんですよ。どっかでそれをやりたいんだけど、業務時間内に時間作るのは結構難しくて……。禁忌に手を出すかもしれない。今更禁忌でもなんでもないんだけどな。そんなん今までもやってたし。

 

 

詰め詰め

 ちなみに昨日をもって、今月既に決まっている予定は全て終了しました! お疲れさまでした! ここから先は、ぼくのカレンダーは真っ白です。ずっと家にいようかな……。仕事がバタバタしてる分、ちょっとはゆっくりしたい気持ちもあるし。今週も来週も出張があるんですよ。だから休みの日くらいはゆっくりと身体を休めたい。そういう過ごし方をしてもいいかもね。でも観たい映画、たくさんあるんだよな……。映画ってすぐ上映終わっちゃうから。早いうちに観にいかないといけない。

 

 来月以降はそれなりに忙しくなるはず。まず4月ですが、ライブの予定が4本入っています。東北産の春ツアーとフリラ、それからエビ中の春ツアーが2公演ある。しかもどちらも土日連チャンの予定です。これは体力的に大変よ……。翌日からの平日5連勤がシンドくなる。こういうときに限って祝日がないのな……。そして5月もエビ中の春ツアー公演が1日ある。他にもなんとなく遊びにいく話が進んでいる日程も2日くらいあります。ゴールデンウィークあるからね。全然ゴールデンウィークじゃないタイミングの日程で話進んでるけど。

 

 6月もそれなりに忙しいな……。この月もエビ中の春ツアーあるわ。あと多分生誕祭ありますよね、ぽーちゃんの。だからライブで言うと2公演あるのか。結構先々までライブの予定が入ってますね……。まぁツアーってそういうもんだからね。そもそもチケットこんなに当たると思ってなかったからさ……。距離的に遠出にならなさそうな場所の公演だけ抽選申し込んだら、まさか全部当たるなんて思わないじゃないですか……。こんなことになるなんて聞いてない。それなりにお金も飛んだし。節約します。しないけど……。

 

 

勝てない

 気付けば3月ももう後半。あっという間だな、ホントに。でも今年ってまだ桜咲いてなくない? 桜っていつもこれくらいの時期には咲いてるイメージがあるんだけど。少なくとも入学式のタイミングではもう散ってるイメージがある。入学式で桜が咲いてるのはフィクションの世界でのお話だから。去年とかはもう今のタイミングでは開花宣言がされてたらしい。じゃあ今年は開花が遅いってこと? 今年の開花予想日をちょっと調べてみたんですけど、3/21ってなっている。今週じゃん。去年よりも1週間遅いってことか。開花宣言の1週間、大きいな。

 

 桜って開花してから満開になるまでめちゃめちゃ早くないですか? 開花宣言ってたしか基準になる木で3輪咲いたらとかそんなんだったよな。でもそこからがめちゃめちゃ早かった気がする。3輪しか咲いてないのに開花宣言がされたと思ったら、そこから1週間もせずに満開になるんですよ。そんで満開になったらそこからも1週間もせずに散っていく。いくらなんでも生き急ぎすぎでは? もう少し見る側のことを考えた咲き方をしてほしいです。

 

 まぁぼくは桜とかあんまり見ないんですけど……。見ないこともないか。会社が目黒川のそばなので、見えることは見える。でも別にそういう風情を楽しむようなタイプでもないので……。かといって花より団子みたいなことでもない。そもそもね、インドア派なんで。ごめんね。これ言ったらブレるよね、ごめん。桜がどうとかじゃなくて、どの季節でも家の中が一番だと思ってるから。桜もステキだと思います。ただ家には勝てない。だから家の中に桜が咲いてたら最高だと思います。

 

 散ったときとか掃除すんの大変だけど。