プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】症状無し賞状

2024年1月22日(806日目/1424日目)

症状無し賞状

 

 

理想の休み方

 月曜日です。有休を使って華麗に回避してきましたが、いよいよ今週からは週5でお仕事しなければいけない。2024年に入って初めて5連勤する週です。逃れきれなかったか……。まぁいつまでも逃げ続けてるわけにもいかんわな。どこかでは向き合わなければいけない問題ではあった。今日がその日だったってだけ。やってやんよ……。週5勤務、しっかりと向き合っていきます。とはいえまたしばらくしたら祝日が来るんですけど。

 

 有休ってこういう使い方もアリってことよな。予定があるから使うんじゃなくて、単に働きたくないから入れ込むのもアリ。まぁ今回は予定があるから使ったんですけど。でもまぁ、気乗りしないタイミングで有休使うのも一つの手ってことよ。労働に対して気分がノるタイミングなんて基本的にはあんまりないんですけどね。でも別に深い理由がなくたって使っていいってことよ。うちの会社は有休使うのに理由を聞かれたりもしないので、こういえ使い方が比較的しやすいかもしれない。勤怠システムで有休使えば一発だからね。

 

 あと一回でいいので、当日に有休を使うやつをやってみたいです。めちゃめちゃ迷惑がかかるのは分かってるけど、急にその日が休みになる気分を味わってみたい。絶対最高じゃん。テンション上がるでしょ。ただこれができるの、基本的には体調不良とかのときだけなんだよな……。遊びにいくのとかでこのやり方はできない。できないというか、しないし。前もって予定がある分かってる場合はわざわざこんな休み方をする必要もない。体調不良以外でこれできるとしたら忌引とかだもんな。なんかもっと、楽しいやり方でやるのはムリなの?

 

 

春よ来い

 今日ってちょっと暖かかったんですけど、もしかして春来ますか? もう春始まってきてる? 雪も降ったもんな。積もらなかったし降ってるところも見てないけど、雪が降ったという話は聞いている。じゃあもう春来てもおかしくないよな。とりあえず一回雪は降ってるから、ノルマは達成されている。春に移行する条件は満たしてるってことよ。こっからどんどん暖かくなっていっても全くもって不思議じゃない。大寒も終わったんでしょ? じゃあ暖かくなんないとおかしいよな。そんで暖かくなるってことは、春になるってことだから。

 

 春になったら何をしようね。別に何もしないかも。春だから何かをするってのは特にないかもしれない。お花見とかもしないからな……。でも会社の近くでめちゃめちゃ桜が咲きます。笑っちゃうくらい桜が咲く。なんかね、近くに川があるんですよ。たしか目黒川だった気がする。その川沿いで桜がめちゃめちゃ咲くんです。笑っちゃうくらい咲く。それを会議室から見てます。ぼくの春の過ごし方、それくらいかも。

 

 ぼく、花粉症じゃないんですよ。だから春を受け入れられるのかもしれない。花粉症の人って春を待ち遠しく感じたりなんてしないと思うから。まぁぼくも別に春が楽しみとかそういうことではないんだけど。春が来てほしいんじゃなくて、冬が終わってほしい。花粉症になったら耐えられないだろうな。寒くなくなったと思ったら花粉症始まるんでしょ? 一年の半分を何かに苦しめられながら過ごさなければいけない。さすがに日本出ちゃうかも。そんな国で生きていける気がしない。選挙でどうにもならない部分で、国に苦しめられる可能性がある。

 

 

元気ッズ

 今日は月曜日なので、当たり前に忙しい日。もう慣れました……。忙しいのは慣れたし、いっぱい寝てるから大丈夫。ぼく大丈夫なんだけど、周りで体調不良がバタバタ出ている。みんなどうした……? まぁインフルとかコロッちゃんとか流行ってるもんね。気をつけてください。周りがどれだけ倒れていっても、ぼくだけは健康でいたいと思います。なんとしても健康体を守ってみせる。熱出すのとかイヤだからさ……。病院行くのもお金かかるし。健康でいて損することなんてない。

 

 なんだかんだまだコロッちゃんにも罹ってないんだよな。4年近くずっと回避し続けている。無症状とかで引っかかってた可能性はあるが。でも症状が出たことはないです。お熱出たりとかはあったけど、検査したらコロッちゃんではなかった。あの熱、なんだったんだろうな……。不思議です。あのときなんでぼく体調崩したの? 心当たりがなさすぎる。しかも2回くらいあった気がするんだよな……。ボロボロになりながら日記書いた記憶がある。そのときはさすがに2,000文字も書かなかったと思うけど。

 

 就職してから体調崩したことは多分ないな。これ、何気に結構スゴいことでは? 生活リズムが変わったのに、体調に一切変化がない。環境に適応する力があるってことですかね……。社会人になってから風邪ひとつ引いてないの、褒められてもいいと思う。小学校だったら皆勤賞貰えてるからね。何かしらの賞状を貰ってもおかしくないってことよ。どこに言えばいいんですか? 会社のどの部署に言えば皆勤賞って貰えるんですかね。やっぱね、貰えるもんは貰っときたいから……。会社で賞状貰える機会ってなかなかないから。

 

 ください!