プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】偽物のクレーマー

2024年3月19日(863日目/1481日目)

偽物のクレーマー

 

 

理想の生活

 火曜日。そして金曜日でもある。この理論、久々に出したかも。でももう、今更説明するようなアレでもないだろ。今日は特に分かりやすいし。休日の前日だから金曜日ですって、それだけの話。分かりやすいね〜。入門編じゃん。ぼくが独自で言ってるだけのこの理論の入門編が今日。よかったねみんな。だとしたら明後日は何曜日? そう、木曜日であり月曜日だよな。今週はチュートリアルみたいなもんだな。ゴールデンウィークとかなってくるともっと複雑になるので、今のうちに身につけておいてください。

 

 昨日の応援の疲れもあってか、今日の睡眠の質はなかなかよかった気がする。ぼくいつも睡眠記録アプリみたいなの使ってるんですよ。それで何時間寝たとか、睡眠の深さとか記録してんのね。でも昨日はそのアプリを起動する前に寝落ちしてしまった。それくらい疲れていた。でも悪くない疲れ方だわ。体動かして疲れるのってやっぱ気持ちいいよね。こういう疲労がいいです。いっぱい体動かして働いて、家帰ったらバタンキューで寝るような生活がしたい。畑仕事とかすればいいのか?

 

 でもぼく、畑持ってないからな……。東京で畑始めるにはどうすればいいんですかね。でも引っ越しとかはしたくない。畑仕事をするために都会を離れるのはちょっと……。だったらじいちゃん家行くわ。岡山の家、畑あるので。最初からそっちに越す。あくまで都内で、それも都心部で畑ができる方法を教えてください。でもこっちの方にも結構畑とか農園ってあるよな? そういうところを買えばできなくはないのかも。ただぼく、虫ダメなんですよ……。虫を見ずにできる畑仕事はありますか? いかにも都会っ子のワガママって感じだな。

 

 

言えや

 京王線、ダイヤ変わってんじゃん! どうも昨日から変わったらしい。なんか変だと思ったんだよな……。いつも乗ってる電車がないと思ったら、そういうことでしたか。ダイヤ変わったのに気付くのに2日かかるってなんなんだ。でもなんか変だとは思ったんだよな。いつも見ない出発時刻が電光掲示板に書かれてたからさ……。例えばぼくが普段乗ってる電車が8:30発だとしたら、8:29発と8:31発があったんですよ。そんなわけないじゃん。ぼくがいつも乗ってた電車、キレイに消された。

 

 こんなにひっそり変わるもんかね……。ダイヤ変わるときって、もう少し大々的にお知らせとかするもんじゃないの? 全然そんなん見なかったんですけど……。これに関してはぼくが注意してなかったとかじゃないと思うわ。ホントにどこにもそんな情報なかったと思う。駅とかでもそんなお知らせ見なかったし、車内にも掲示されたりはしていなかった。誰にも何も言わずにダイヤを変えた可能性がある。怖いな……。本社出勤だったからよかったけど、出張とかだったらこの一本のズレが大事故に繋がりかねない。

 

 運賃改定するときはあんだけお知らせとか出てたのに……。それはアレか、さすがにお金に関することだからか? 運賃は何も言わずに変えるわけにはいかないもんな。それはさすがにクレームが出ちゃうから。でもダイヤはいいってか……。ダイヤ変えるのは何も言わなくてもいいって、そういうスタンスね。なるほどなるほど……。ナメられたもんですわ。だけ言ってるけど、絶対どっかにお知らせは出てたんだろうな。分かってます、それくらい。本物のクレーマーじゃないから、ぼくは。本物のクレーマーだったらそもそも日記に書かずに直接言うだろ。ぼくは偽物。

 

 

社内シンデレラ

 そして今日も残業。ヘトヘトです……。今日は21時まで残業ですね! 助けてくれ〜。引き継ぎが終わらない。今日も2社担当替えのご挨拶をした。それから普通に業務の引き継ぎもしましたね。それに加えて自分が現段階で持ってる仕事もしないといけないじゃないですか。そんでミーティングとかもあったりして。これで定時に帰れって言う方がムリよな……。昨日はアレだ、まぐれだったのかも。こんな状況で定時退社なんて普通はできないです。全てを諦めればできるけど。業務を終わらせることを諦めば、定時退社だってそりゃできますよ。でもそういうわけにもいかないから……。

 

 今日、会社のパーティがあったんですよ。よくあるじゃないですか、期末に全社でパーティするやつ。うちの会社以外でもよく聞くけど、今日はその日だったのね。会社に所属する人だったら誰でも参加ができるパーティが開催された。いや、開催されていたらしい。ぼくは行ってないんでちょっと分からないんですけどね……。そりゃそうだろ。行けるかい、こんなに忙しいのに……。パーティなんて行ってる場合じゃないです。というか、そんなん行かなくてもパーティ状態だから。今のたかとけいた、パーティです。

 

 引き継ぎが終わればちょっとは落ち着くのかな……。全部の業務を一旦自分で転がせるようになったら、少しは忙しくなくなるのかもしれない。いや、そんなことないか……。だって担当取引先が増えてんだもん。少しも減らずに、めちゃめちゃ増えた。これで忙しくなくなることってないよな。じゃあもう終わりだわ。ぼくはこの先どのパーティにも参加できない。もうどうしようもないね。ぼくにはパーティに行く権利がない……。みんながパーティに行くのを見送って、独り会社に残ってお仕事をしています。

 

 シンデレラか?