プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】生存戦略

2023年11月29日(752日目/1370日目)

生存戦略

 

 

なんかヤダ

 さみ〜。さみ〜けど、会社はそこまでさみくない。暖房がガンガンですね、弊社……。それもそれでどうなのよという気持ちです。電気代がもったいないとかそっちではなく、単に寒暖差がちょっとヤダ。外は寒いから、当たり前にダウンとか着て会社に行くわけじゃないですか。そんで着いたらめちゃめちゃ暑いの。これはどうにかしてくださいよ……。すぐに脱いでるからいいんだけどさ。そこまで厚手のダウン着てってるわけでもないし。でも着いた瞬間「あっち……」ってなってる。それも毎日新鮮にな。

 

 暖房ってなんかちょっと不快ではあるよな。冷房と比べて、あんまり快適って感じがしない。たしかに暖かくはなるんだけど、なんか空気がこもってる感じとかがするじゃないですか……。キレイな空気ではなさそうな感じがするよな。絶対そんなことはないんだけど。別にばっちくないとは思うんだけど、なんかキレイな感じがしないんだよな……。これはもう完全に感覚の話なので、真に受けなくていいです。こんな話を百で聞かんでくれ。

 

 ストーブとかの方が好きかも。電気ストーブ、いいじゃないですか……。結局仕組みの問題なんだろうな。電気ストーブとかってシステムが理解しやすいじゃないですか。素人でもなんとなく原理が分かるというか、どういう仕組みで暖かくなってるかが分かる。でも暖房はそうじゃないから……。結局のところ、分からないものが怖いってだけの話ではあるんですよ。でもそれだと冷房がよくて暖房がダメな説明がつかないな。じゃあ分からないです。お手上げ。暖房って温いから? 冷房は冷たくてシャキッとするけど、暖房はなんか温いからかも。そういうことにしといてくれ。この場では結論出せんわ。

 

 

脱出

 今日も本社でお留守番。一人は寂しいね……。まぁ一人ではないんだけど、ほぼ一人みたいなもんよな。最初から残業してんのかと思ったわ。いつも残業してるとどんどん人数減ってくじゃないですか。でも今日は最初からそれくらいの人数しかいなかった。残業してるのと同じ人数でのスタートです。だから今日はとっとと帰ってやったぜ! 最初から残業だったので、定時で帰っても残業したのと同じような感覚なんだもん。だったら早く帰った方が楽。まぁ定時退社ではないんだけどね。

 

 定時退社ではないよ。それはそうだろ。いくらなんでもそんなに早くは帰れないよ。でも今日は30分も残業しなかったぞ! 30分未満の残業はさ、もう残業とは言わないからね……。ほぼ定時退社よこんなもん。なので今日は定時退社です。そう言い張ってやるわ。でもだからって残業代を支給しないとか、そういうことはしないでください。しないとは思うけど。そんなセコいことやってくる会社に勤めているとは思いたくないよ……。あんまり言うとホントに残業代くれないみたいになる?

 

 まぁ結局平均したらいつもと残業時間自体は変わんないんだけどな。月平均で15時間くらいです。出張の日は残業時間が付かないので、実際はもう少しある。25時間いかないくらいか?ぼくはこういうの、もう全然言うから……。お給料とかも聞かれたら言うよ。さすがにここでは書かないけど、聞いてくれたらなんの躊躇いもなく答えます。答えちゃいけないわけが分かってないから。品がないとかそういう感じ? まぁだとしたら、ぼくに品性を求めるのがそもそもの間違いだわな……。

 

 

ムダ

 名刺の再発行しなきゃ……。名刺がなくなってきたので、追加発注をしなければいけない。先週くらいからずっとやらなきゃとは思ってたんだけど、なんか忘れちゃうんだよな……。意識の外にあるのかもしれない。まぁまだ多少は残っているので、そこまで急いで発注する必要もないんだけど。でも年明けくらいにはきっとまたそれなりに使うようになるはずなので、早いうちに発注しといた方がいい気がする。どれくらいで追加分が出来上がるかも分からないし。これで年明けに届くように発注してさ、来期から異動とかになったら笑えるよな。笑えないけど。

 

 そうなったら名刺を追加発注したことを理由に異動を断ればいいのか? 「名刺作ったばっかなんです!」って言えばいいのかな。「経費がムダになりますよ!」ってゴネればなんとかなるかもしれない。そんなんでなんとかなるなら毎年3月にめちゃめちゃ発注が飛ぶだろうな。でもまぁ、ホントにそこは考慮してくれって思いますわ……。あるいは追加発注の申請するときに「お前来年度異動するかもよ?」って表示を出してくれ。もちろん全員にとかじゃなく、ホントに候補になってる人だけに対してな。そうすりゃいろんな覚悟が決まるから。

 

 去年も結構ムダにしてんだよな……。去年もぼくは名刺を追加で発注してるんですよ。配属されて最初に貰った分を使い切ったので、追加で100枚頼んだんです。でもその後に組織の変更があって……。所属自体は変わってないんだけど、部署の名前が変わったんですよ。だから名刺も新しい部署名でまた作り直すハメになって。去年の部署名の名刺がまだ本社に置いてある。デスクの上に積んでるよ。来年度はそういうことしないでくださいね。異動も組織名の変更もお断りです。もう100枚頼んじゃうからな!

 

 やんなよ!