プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】心が望む

2024年1月11日(795日目/1413日目)

心が望む

 

 

勘弁

 もういいって! 寒いの、もういいって……。みんな飽きただろ。この日記、気温の話で始まりがちだから。でもぼくだって話さなくていいなら話したくないよこんなこと……。気温の話なんて別にしたくない。大して面白くもないし。でもせざるを得ないじゃん、こんだけ寒いと……。ウソつけないから。自分にウソつけない。ぼくの頭の中をこの日記で表現しようと思ったら、気温の話はするしかない。だってぼくの頭の中の大部分を占めてるから。寒さに対する気持ちでリソースが割かれている。

 

 冬って長すぎるんだよな……。寒い期間が長すぎる。どんなに遅くても、だいたい11月頃にはもう寒くなり始めるじゃないですか。まぁそれもホントのこと言ったら10月からだけどな。10月後半からもうちょっと寒くなり始めてはいる。そんでそのままホントにどうしようもないくらい寒い日が何ヶ月も続いて、結局5月頭くらいまではずっと薄ら寒いじゃん。長すぎるんだよ冬が。夏も同じだけ長いんだったら分かるけど、夏はそんなことないもん。冬は我が我がすぎる。

 

 逆にならないかな……。夏はどれだけ長くても文句がない。南半球ってこの辺キレイに逆転してるんですか? 日本の冬と同じだけの長さの夏があるの? もうそうなら、移住も検討しないとな……。冬がこんなに長い国で生きていける気がしない。毎年こんなに苦しい思いをするなんて、ぼくには耐えられないと思います……。ぼくが日本から出ていくか、冬が短くなるか。どっちかがくたばるまでとことんやろうや。ぼくもうくたばりかけてはいるけど。

 

 

復帰できない

 今日は外出でした。ただでさえ平日が4日間しかないのに、外出を1日挟むからより少なく感じる。気持ち的には2日間働いて1日休みがあるような感じよ。こりゃええわ……。外出してするお仕事も好きだけど、こういう部分があるのもいい。お仕事をした気分にならない。本社にいるより早く帰れるし、いいこと尽くしですね! まぁ本社にいる日に早く帰れてないだけなんですけど……。嫌なこと思い出させんなよ……。

 

 ちなみに来週も有休を入れるつもりなので、お仕事自体は4日間だけですね。年が明けてからまだ一度も週5で働いていない。もう戻れないわ、週5で仕事をしていた生活に。再来週からだね、週5で働くの。できっかな〜。できなかないけど、めちゃめちゃ疲れちゃうかも。もうこっから年度末まで毎週有休入れていこうかな。週5で働く週がないようにしたい。それをするだけの有休はあるはずだし。たしか今年度に貰った有休ってまだ使ってない気がする。ようやく去年の有休を使い切りました。ぼくだけ周回遅れだわ……。

 

 そもそも来週の有休も何するかなんて全く何も決めていない。有休取らなきゃいけないからとりあえずブチ込んだだけで、特に何か予定があるとかそういうことではないです。どうしようね……。もう来週の話だから今から何か予定入れるってのも微妙な話ではあるんだよな……。平日に1週間前になって誰か誘うってのも難しいし。出かけるとしたら一人でどっか行くことになるんだけど、そうなると映画館とかになってくるんだよな。有休取って映画館行くのも、なんかね……。別にいいんだけど、普通に土日に行けるし……。

 

 

ネタ切れ

 有休の使い道にもつながるところだけど、なんか遊びにいく場所を知らなさすぎるかも。街以外の場所を知らない。いつも休みの日に出かけるときって新宿とか有楽町に行ってるんですよ。それも映画館があるからなんですけど。なんか特定の街しか行かなさすぎてるかも、ぼく。映画館がない場所に行くことがなさすぎる。みんな休みの日にどこ行ってんの? イオンとか? ないんですよ近くにイオンモール……。幕張とかレイクタウンとかも行けなかないけど、休みの日にそこまで行きたくはない。

 

 一人で出かけるときってみんなどこ行ってんの? そもそも一人で出かけない? その場合はこの日記ここで終わるんですけど。まぁ今回は友達が少ないぼくの方に話を合わせてくれ。ちなみにぼく、一人でどこでも行けるタイプです。「一人○○」みたいなやつ、どれも抵抗なくできちゃうと思います。物理的にムリなのはあるけどな。「一人サッカー」とかはムリ。だって一人だもん。それはもう、ただの練習じゃんか。

 

 遊園地とか行く? よみうりランドとか、ピューロとか……。でもまぁ、有休使って行くようなアレでもない。どうせ有休を使うんだったら、ぼくが心から望んでいることをしたいです。よみうりランドとか、心から望んでいるとは到底言い難いからな……。水族館とか? 水族館はホントに行きたい。でも一日いる場所でもないもんね……。どうしたもんかね……。こうなったらもう、アレするしかなくなってしまうんだよな……。困ったときのアレ……。

 

 心から望んでいること……。