プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】外よりも中が

2024年1月28日(812日目/1430日目)

外よりも中が

 

 

密度

 日曜日が終わる~。今週もありがとうございました。また来週のお休みも楽しみにしています。来週は何しようね~。もしかして東北産のライブ、来週? そうじゃん。昨日やったフリラの二月場所、来週だわ。たしかに月一ではあるけど、まさか2週連続で開催されるとはね……。そういうことも可能なのか。こりゃスゴいですね。完全にルールの穴を突いてきている。別に穴でもなんでもないんだけど。じゃあ来週もライブですかね……。

 

 ということは、来週からは2月ってことですね! 来週というかもう今週か。1月もあと3日で終わる。あっという間でしたわ~。2月は祝日が多いですね。2日間もある。日数としては大型連休とかに比べたら少ないけど、そもそもの日数自体が少ない月だから。休日の密度がスゴい。ギュってしてる。そんで平日が少ないってことは、月の残業時間も少なくなるってことよな。そりゃそうだ働く日数がそもそも少ないんだから。日割りにするといつもと変わんないかもしれないけど。こういう悲しくなる数字って平均しない方がいいのかも。

 

 でも平日が少ないということは、有休を取るチャンスが減るということ……。どうしようね、ホントに。これもうどうにもならないんですか? ぼくが今年度中に取らなきゃいけない有休はあと2日間。2ヶ月の間に2日間有休を取らなければいけない。3月に1日取るつもりではいるんだけど、問題はもう1日分をどのタイミングで取るかだよな……。詳しいことは言えないけど、とっとと取得しないと間に合わない気がする。3月に2回も取ってられない気がするんだけど。半休にするか……? 半ドン2回入れれば一応それでもセーフだもんな。そっちの方がまだ取りやすいかも。こんなムダな有休の使い方を……。

 

 

不思議と

 今日は一日家にいました。何をするわけでもなく、ただゆっくり休んでいた。こういう日ってホントはお昼くらいまで寝ていたいんだけど、なんか8時半とかに目が覚めちゃうんだよな。早い日は7時くらいに起きたりしてしまう。こんなつもりじゃないのに……。まぁ寝るのが早いからかもしれないんだけど。23時にはもう寝てるから、今日も睡眠時間としては9時間以上確保できている。平日にはできない睡眠ではあるんだよな。でももっと、一日をムダにしたいんです。今の過ごし方も十分ムダではあるとは思うけど、もっと起きたときに「一日ムダにした~」って思いたい。

 

 一日おうちにいて思ったんですけど、意外と外に出るより家の中に一日いた方が身体冷たくなりませんか? 今日お風呂入ってそう感じました。家の中の方が外よりも暖かいはずじゃないですか。屋内だし、風とかないし。なんなら暖房とか使ってれば寒くもない。ぼくは使ってないんですけど。それでも外の気温よりは室温の方が高いと思うわ。そのはずなのに、昨日よりも身体が冷えている気がしました。どういうこと? 薄着だから? 外に出るよりは薄着だもんな。家の中でジャンパー着たりはしないし。

 

 ちなみに今の外の気温が6℃で、この日記を書いているぼくの部屋の気温が14℃です。こんだけ気温が違うのに、家の中にいる方が身体が冷えるのはなんでなんだろうね……。同じ服装で過ごしてみようかな。外に出るのと同じ格好で一日家にいたら、身体は冷えないのかもしれない。逆はできないから。家にいるのと同じ格好で外出たら寒すぎて風邪引く。でもこの実験するためだけに着替えるの、メンドくさすぎるな……。誰か代わりにやってください。今度会ったときにグミとか買ってあげるから、やってみてくれ。そんでそれをブログで書いてくれ。

 

 

逃げる

 今週、いよいよ今年最初の出張に行きます……。今年は何回出張に行くんだろうね。まぁ4月以降も今の部署にいられればの話ですが! 急に出張の存在しない部署に異動になる可能性だってある。怖いね~。何が起こるか分からないからね。まだ異動を経験してないので何も分からないんだが、どんな感じなんだろうね。急に「来期から異動!」って言われんのかな。まぁそうだろうな。あんまりジワジワ匂わせとかされることってなさそうだもんな。それ言われたときに、拒否権ってあるんですか? 試してみたい。「異動!」って言われたときに、「やだ!」って返してみたい。怯むかな。

 

 ぼくが人生において経験した異動、される側ばっかりだからな……。バイトのときも今の会社も、周りの人が異動していくばっかりで自分が異動したことはない。まぁバイトも今も別に異動を希望してないんだけど。周りは結構どんどん入れ替わってってるもんな……。そのうち異動を希望していないぼくだけ取り残されるかもしれない。それはそれで見てみたいかも。その状態でぼくが異動したらどうなるかを知りたい。テセウスの船状態になった今の部署を見たいです。

 

 まだまだ新人ちゃんの気持ちでいるんですが、ぼくも来期になったら3年目なんですよね……。早すぎる。後輩が下に2年分いるってことでしょ? さすがにいすぎでしょ……。そんなにいられても困る。まぁ別に直接的な接点のない人の方が圧倒的に多いんだけどね。でもぼくより下が入ってきちゃうと、ぼくがヘマしたときに大目に見てもらえなくなっちゃうじゃないですか……。「もう先輩なんだから」って言われちゃう。勘弁してくれ。ぼく長男だから、この言葉はもう山ほど浴びて生きてきたんだ。立ち位置で評価しないでくれ。何かと比べるのはやめてくれ!

 

 ぼくだけを見てー!