プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】刻み込め環境

2024年3月13日(857日目/1475日目)

刻み込め環境

 

 

内から

 有休も終わり、またお仕事の日々が始まります……。まぁとは言っても3日ですぐ週末なんですけどね。ただこの3日間が濃厚だという可能性! これが大いにあるわけですわな……。というか、十中八九そうなるはず。なぜなら引き継ぎがあるから。ぼく、大量に引き継がれる立場なので……。ここから怒涛の引き継ぎが始まる。なんならもう始まっている。今日もそうだったから。もう自分のやりたいことやってる時間なんてほぼないです。こんなんやっていいの?

 

 今日は朝イチで担当者変更のご挨拶に行きました。なんとスーツを着てのご挨拶です。スーツというか、ジャケット着ただけだけど。いつもただのシャツで出勤してるし、なんなら商談もその服装でやってんのよ。ただ今日はお相手の本丸に乗り込むので、さすがにちゃんとした格好しておきました……。いつぶりだろうね、こんな格好するの。なんかムズムズするわ。今更こんな服装で働けないって……。今日だけだからな。まだまだ引き継ぎのご挨拶いっぱいあるけど、毎回こんな格好してられないって……。

 

 ただちゃんとしてるのは服装だけだからな。髪長いし。一夜明け会見やってるプロレスラーみたいになってたと思います、今日のぼく。やっぱり外側だけ見繕ってもダメってことですよね……。まぁそもそもその外側が見繕えてないよって話なんですけど。やっぱスーツとかジャケットとか、そういうのがそもそもガラじゃないってことよ。その精神が内側から滲み出ている。もうぼくにマトモな社会人は無理です。楽にさせてください。

 

 

享受

 ちなみに今日、ご挨拶が昼前からだったんですよ。だからホントは朝にテレワークをしてから行こうと思ってたんですね。でもいざ電車の時間調べてみたら、それなりにかかることが分かって……。まぁ一応先方に伺うアレだから、余裕持って30分前とかには着くようにするじゃないですか。そしたらほぼテレワークなんてやってる時間なんてないことが判明して……。テレワークはやめにして、早めに出て目的地の近くにあるカフェかなんかで時間を潰すことにした。

 

 こうしてまたテレワークをする機会を失いましたね……。久々にできるかと思ったんだけどな、テレワーク。そんな余裕なかったです。いつになったらできるんだか……。別にいいんだけどね、できなくても。しなくちゃいけないものでもないし。ただたまにはやっておかないと、制度として生きてるのを忘れそうになるから。そういう選択肢がぼくにもあるってことを覚えていたい。テレワークって世間一般的にはプラスの意味で認識されてるじゃないですか。だから自分がその選択をできる恵まれた環境にいるということを、忘れずにいたいんです。

 

 歪んでるな、動機が。そんな理由でテレワークしてる人なんて一人もいないでしょ。みんな純粋にやりたいからやってるだけよな……。ぼくは違います。ぼくは自分が恵まれた環境にいることを忘れないために、タトゥーとして刻み込むためにテレワークがしたい。自分のいる環境を当たり前のものだと思い始めたら、絶対にろくな目に遭わないので。テレワークが許される環境、当然だと思ってはいけない。当たり前じゃねぇからな!

 

 

活用法

 そこから本社に移動し、いつも通りお仕事を……。外出先から会社に戻ってくることって滅多にないかも。会社からどっか行ってそのまま直帰とかはなくもないけど、会社に戻ってくるのはあんまりないね。なんなら初めてか? 今までやったことあるかちょっと今パッとは出てこないので、もしかしたらホントに初めての可能性もある。そうですか……。まぁだからなんだって話なんですけど。でも後から会社行くとみんな揃ってていいね。堂々と遅刻した気分を味わえる。

 

 あと移動時間がいっぱいあります! 家から外出先、外出先から本社、本社から家……。一日に3回も移動する。移動時間ってお仕事しなくてもいい時間なので、この時間がいっぱいあるのはいいですね。まぁその分会社戻ってからめちゃめちゃ大変だったんですけど。移動中は電話もできないし。バタバタはする。でもまぁ、何もしてなくてもお給料貰える時間が一日にいっぱいあるから……。それは嬉しいですね。丸一日移動してるだけの日とかがあってもいい。意味分かんないけどな、そんな日。

 

 でもまだまだ引き継ぎはあるけど、先方のところにご挨拶行くのは今日が最初で最後かな……。あとはオンラインだったり、逆にうちに来てもらったりか。じゃあこんなにいっぱい移動できるのも今日が最後だったのか……。別にどうでもいいが。そんなに移動時間大事にしてるわけでもないし。ぼくほどスキマ時間の扱いが雑な人間もいないと思うぞ。たいてい読書したり勉強したりがよくあるパターンだわな。ぼくはTwitter見てるだけ。こんなスキマ時間ならない方がいいだろ。ぼくは楽しいけど、ぼくのためにはなっていない。

 

 質の低いスキマ時間ですよ……。