プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……23

2023年7月13日(613日目/1231日目)

シュッチョ……23

 

 

違うの

 眠いよ〜。今日も朝が早かった。なぜなら出張なので……。5時起きです。じゃあそんなに早くもないか。もっと早い出張とかもあるもんな。でもこういうのって絶対評価で判断しちゃいけないよね。今日のぼくが眠いんだとしたら、それは間違いなく早起きです。まぁ普通に早起きではあるし。だって5時に起きてんだもん。これが早起きじゃなかったらなんなんだよ。7時半の新幹線乗ってんだぞ?

 

 今日はそんなに暑くないのな。なんなら雨がパラパラ降ってた気も……。やめよう。湿っぽい話になっちゃいましたね。二つの意味でな。まぁ雨の話を湿っぽい話だと認識してるのは多分ぼくくらいだとは思うんですけど。でもまぁ、聞いてて気分のいい話ではないからね。梅雨とか雨の話ってホントはしない方がいいんで。あんまり品のいい内容でもないんでね。まぁ品がないのはぼくの態度次第ではあるんですけど。梅雨にキレるのは決して品のある行動ではない。

 

 そういや出張先の天気を一切確認していない。当たり前のように東京の週間予報を見てきた気がします。これ、やりがちよな。1年経っても全く学習してないってことよ。ビックリしただろ。ぼくもビックリしてます。そもそも日本の中で天気が違うの、スゴいな。そんなに広いと思わなかった。だって西は晴れてて東は雨とかやってんだもん。これはなかなかスゴいことだろ。新幹線で2~3時間かければ行けるような距離でも天気が違ったりする。面白すぎです、気候。

 

 

津々浦々

 出張、ほぼ1ヶ月ぶりとからしい。そんなに行ってないと思わなかった。もうちょい行ってる気がしたんだけどな……。しかも前回の出張は日帰りなので、泊まりってなるともっと久々らしい。そうなんだ……。前回泊まりで行ったのってどこだっけ。岡山とかな気がする。まぁあそこしょっちゅう行ってるしな。正解でした。広島と岡山に行ったのが泊まりで行った最後の出張でした。結構間が空いたな。そんなに行ってなかったんだ。

 

 ちなみにこっからはかなり詰まってるぞ。まず来週も出張があります。もちろん泊まりでな。2週連続で出張に行く。そんで8月第1週にも既に出張が組み込まれています。なんならこの週、1日くらいしか本社にいない可能性もある。忙しいね〜。そのままその翌週も出張に行く予定です。なんならここは休日出勤が入ってくる出張かもしれない。金曜が祝日の週よな。じゃあそうだわ。そんでここの2週の間の土日は『ファミえん』です。ぼくの体力、大丈夫でしょうか……。

 

 出張自体は好きなので全然行きます。こっから急に出張行けなくなったら禁断症状出ちゃうかもしれないわ。でもそれはそれとして、体力を心配する気持ちはあります。こんなに全国各地を毎週のように移動して、ぼくの体力が大丈夫なんでしょうか……。まぁその分ちゃんと寝るよ。ホテルのベッドだからあんまり寝られないんだけどね。じゃあ車の中で寝るか。ドライバーだけどな。運転しながら眠くなったことがまだないから分かんないんだけど、あの睡魔って必勝法とかないよな多分。眠くなったらゲームオーバー?

 

 

ご安全に

 そういや今回の出張もドライバーか……。今はまだ出張先に向かいながら書いてるんだけど、ドライバーってことをすっかり忘れてましたね。自分でレンタカー予約したのにな。昨日もレンタカーの場所とかちゃんと調べたのに、一回寝たら全部忘れていた。ドライブ、頑張りますか……。大阪で運転するのって初めてだわ。まぁ下調べした感じ1時間も走らないっぽいので平気かな。高速道路には乗るんですけどね。大阪の運転マナーの質が分からないのでなんとも言えないな……。

 

 ちなみにぼくが今まで運転した中でマナーがダントツで悪かったのは広島です。広島、全然譲ってくれない。高速の合流とか事故起こそうと思ってんのかってくらい譲ってもらえなかった。なんとかしてください……。もっと「みんななかよく」の精神で生きてくれ。1台譲ったとてそんなに変わらんだろ。名古屋は噂に聞くほどではなかったな。「名古屋走り」とかってよく揶揄されてるけど、案外そんなに危険な場面には出くわさなかった。交通量はそれなりにあるけど、危険とかではなかったですね。

 

 ちなみに運転しやすかったのは福島ですね。なぜなら交通量が全然ないから。高速とかもビュンビュン飛ばしてた。まぁ飛ばしてはないんだけどね、死にたくないんで。あとオービス光るのも嫌なので。でも一般道も高速も車がいなかったので初心者ドライバーには有難かったです。平日だったってのもあるのかもな。全国があんな感じだったらいいのに。もっと電車が発達してくれればいいのにね。車の必要性をどんどんなくしていって、運転しやすい社会にしてください。

 

 これが自動車メーカーに課されたSDGsです。