プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……40

2024年3月21日(865日目/1483日目)

シュッチョ……40

 

 

 さて、と……。本日は出張です。いや、厳密には今日は出張じゃないのか? 分かんないな……。仕事で言うと、今日は出張ではないです。いつもの倉庫でお仕事をしてきました。ただこれから移動して、明日のお仕事先に前乗りする。だから勤務区分としては出張になるんですかね……。分かんない。こういうのやったことないから。前乗りはしたことあるけど、外出先からの前乗りは初めて。これ経費精算どうやってやるんですか?

 

 まぁとりあえず、今日のお仕事自体は出張じゃないってことよ……。いつもの倉庫作業だからね。寒かったわ今日も……。ずっと寒い。そろそろ暖かくなってもいいじゃん。もうたまに暖かい日が出てくるくらいの時期にはなっている。なんならちょっと汗かくくらいの日もあるじゃん。それなのに倉庫に行く日は決まって寒い。どないなってるんですか……。当たりの日、引かせてくれよ。たまにはマトモな労働環境で仕事をさせてください。過酷すぎるんだって。寒いのだけはホントにやめて……。

 

 春、いつ来るんですかね。昨日が立春だったんでしょ? それでも遅すぎだけどな。もっと早くに春を立てろよ。3月末になってようやく立春って……。ただこうなったからにはもう、ってことよな? ここから先は冬をやることはないってことですよね? だってもう春だもん。春に冬をやるのはおかしいもんな。そのようなことは絶対にないようにしていただきたいです。もう今日から怪しいけどな。今日だってこれ、冬だろ。少なくとも春ではない。こういうのをやめてくれって言ってるんです。今日は大目に見るわ。まだ春始まってすぐだから。でも二度目はないからな。

 

 

規則正しく

 昨日が祝日だったから今日のお仕事が楽だったっていうと、全然そんなことはなかった気がする。昨日夜寝られなかったんですよ……。お昼寝しちゃったので、夜あんまり寝られなかったです。いつもならベッド入って30分くらいで寝られるんだけど、昨日は1時間くらい起きてた気がする。やっぱ昼寝しちゃうと寝付き悪くなるんだな……。こんな赤ちゃんみたいな気付きを今更やってるのかぼくは。休みの日はあんまり昼寝しないようにします。でも起きててもあんまやることないんだよな……。

 

 昼寝の規模にもよるか? あんまりいっぱい寝たら、それだけ寝られなくなるのは当然だもんな。昨日は2~3時間くらい昼寝してました。そら夜寝られなくなるわ……。ただでさえ平日より起きる時間遅いのに、それに加えて昼寝までしてるんだもんな。夜寝られなくなっても当たり前です。でも昼寝くらいさせてよ……。平日に早起きしてる分をここで取り返している。わざわざ昼寝にアラームかけるのもイヤだし。休みの日にアラームなんて聞きたくないです。人生で聞くアラームの回数、少ないに越したことはない。

 

 でもこういうの、あんまりやらない方がいいらしいね。いわゆる「寝溜め」ってやつはしない方がいい。インターネットで見ました。インターネットで見たから真偽のほどは怪しいけど……。まぁなんとなく、体に悪そうな感じはするよな。寝溜め自体がどうこうというよりは、不規則な生活をするのがあんまりよくない気がする。多少の睡眠時間の前後はまだしも、極端に不規則な生活をするのはちょっと微妙。根拠はないけど、そんな感覚があります。

 

 

一回きり

 そろそろ出張先に行きますか……。今回は西に行きます。倉庫は町田にあるので、今日は新横浜から新幹線に乗る。いつも東海道新幹線に乗るときは品川を使っているので、なんだか不思議な感じですね。まぁわざわざ町田から品川に行って乗る理由もないし、なんなら新横浜の方が西には近いしな。15分くらいしか変わらないけど。品川と横浜を15分で移動できるの、スゴいですよね。まっすぐ西に行ってる感じはしないけど。横浜ってどっちかっていうと南のイメージなので、寄り道してるような感じよな。15分の寄り道だったら許します。

 

 新横浜、初めて来たかも……。新幹線で通り過ぎることはあっても、この駅を利用することはない。だって新横浜って新幹線じゃないと使わなくない? 普通に遊びにいく分には横浜でしょ。新横浜に遊びにいくことなんてない。新横浜に何があるのかも知らないし……。何もないのかも、もしかしたら。新横浜ってホントに新幹線が止まるだけの駅の可能性があるな。新神戸に行ったときもそんな感じだった。あそこは滝があるんだったっけな……。じゃあ新横浜よりも上じゃん。新横浜には滝がないだろ。

 

 シウマイ弁当があるか……。ホントにそれくらいしかしらない。でも崎陽軒の弁当は別に観光スポットではないし……。あと食に興味のないぼくには無縁でしたね。じゃあ最初で最後かも、新横浜使うの。帰りは当然品川だしな……。この目にしっかりと焼き付けておきます。ぼくに利用したいと思わせるような、そんな街になってな。頑張れよ。ぼくはデッカい街が好きだから、都市開発が進めば戻ってくるよ。一生懸命大型商業施設を誘致してくれ。

 

 期待してるぞ!