プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……38

2024年2月22日(837日目/1455日目)

シュッチョ……38

 

 

 

ネムネム

 平日の終わり、そして出張です……。平日の終わりなのに? そうなんです、そこなんですよ……。平日が今日で終わりでも、出張に行くことはできます。なぜなら今回は日帰り出張だから……。日帰り出張、久々だね。キツいよ〜。当たり前だけど、泊まってくる方が断然楽だね。日帰りはキツいわ。朝早いのと帰り遅いのを一日でやるから。こんなんやりたくない。日帰り出張の方が手当高くあるべきじゃないですか? もうちょっと、考慮してくれよな。

 

 今日はね、4時半に起きました。7時に品川を出る新幹線に乗ったんですよ。そのためには6時に家の最寄り駅を出る電車に乗らなくちゃいけなくて。ホントは多分もうちょっと遅い電車でも大丈夫なのよ? でもまぁ、余裕見ときたいじゃないですか……。そんで6時発にしたんだけど、ぼくって起きてから家出るまでに1時間は欲しいのよ。でも5時起きで1時間しかないのはちょっと不安だから、4時半に起きました。でも別に昨日いつもより早く寝たとかそんなんは全然ないので、今日はめちゃめちゃ眠いです。助けて。

 

 4:45に起きるのでもよかったのよ。それでも新幹線の時間には恐らく間に合った。でもぼく、そういう起き方得意じゃないんで……。30分刻みじゃないと起きたくない。なんとなく分かるっしょ? なんか、キリよくないとイヤなんですよ。睡眠時間を30分単位の時間にしたいってのもある。なんかね、そっちの方が収まりがいいじゃないですか。そういうタイプなんです、ぼく。このどうでもいいこだわりのせいで、睡眠時間が更に少なくなっている。休日とかはこんなん気にしないけど、アラームを設定するときは基本的に30分刻みになるようにしている。

 

 

ズレ

 アラームで思い出したんだけど、ぼくの部屋の時計が全狂い状態です。ぼくの部屋、時計が2つあるんですよ。卓上タイプのやつと、壁掛けタイプのやつ。まぁ別に特段珍しくはないよな。こういう使い方は一般的だと思うわ。ただ使い方が一般的じゃないというかなんというか……。卓上タイプの方、時間が5分遅れてるんですよ。まぁまぁまぁ、よくある話だわな。時計がずれるなんて珍しい話ではない。ただ壁掛けタイプの方も狂っていて、そっちは5分早いんです。卓上時計と壁掛け時計の間で10分のズレが生じていて、どちらが指し示す時間も正しくない。数学か?

 

 基本的には5分のズレを認識してるけど、たまに焦ることはある。主に5分早く進んでる壁掛け時計の方を見てな。「あっもうこんな時間じゃん!」ってなって、その後気付いてホッとする。とはいえ5分のズレで焦るくらいならホントに焦った方がいい時間ではあるんだけど。あとは5分遅れてる方の時計で動いてて、ホントの時間に気付いたときに焦らされる。基本的にメリットはないです。まぁ当然なんだけど。時間知るために使ってるものがズレてるのに、メリットが生じることって普通はないわな。

 

 なんかね、直すのもメンドくさいんですよ……。別にぼくは正しい時間を把握してるからいいかなって……。2つのズレを認識しているから、それらが指し示す時間から5分を足し引きすれば正しい時間なんかすぐ分かるんですよ。だったらよくない? ぼくが時間分かるからいいじゃないですか……。別に直すのは全然大変じゃないと思うわ。そんなんそれこそ5分もあればできると思う。ただ、「メンドくせぇな」という気持ちだけが……。そんな、時間ズレてるくらいで騒がなくてもいいかなって……。そうしてぼくは5分ズレながら生きている。

 

 

見出し

 今日は愛知県の豊橋というところに行きました。初めて行った。愛知は仕事で何度か行ってるけど、基本的に全部名古屋だもんな。あとは名古屋から車でどっか行くとか。今回は最初から新幹線で行ったんですよ。豊橋、新幹線が止まるので。こだまだけではあるんだけど。こだま使うと豊橋行くのにも2時間とかかかんのな。のぞみだと名古屋まで1時間半くらいで行けるのに、こだまだとその手前の豊橋に行くのにも2時間かかる。新幹線とは言えども各停ってのは遅いもんですな。のぞみに慣れてるとそう思ってしまう。

 

 こだまだと静岡にめちゃめちゃ停まるんですよ。4回くらい停車すんのかな。静岡ってのぞみだと全通過だからね。新横浜の次がもう名古屋だから。これ、スゴくないですか? いっぱい駅があるのに、のぞみだと全部飛ばされるんですよ。こんなことあるか? 気の毒すぎる。あと普通に不便です。ぼくも仕事で何回か静岡に行ったけど、のぞみの停車駅と比べて本数も全然少ないもんな……。こだまって不便なんですよ。もっとどうにかならんもんかね。

 

 のぞみの逆をするっていうのはどうですか? のぞみが停まらない駅だけに停まる新幹線を作ろう。のぞみの裏をやるんだ。でもそれだと始発駅がいきなり静岡とかになるのか。東京・品川・新横浜をスキップするわけだもんな。品川だけは停まってくれない……? ほら、ぼく品川使うからさ……。品川と東京は停まろう。じゃないとほら、不便だからさ……。そしたらまぁ、新大阪とかも停まればいいんじゃない? 東京と品川停まるんだったら新横浜も停まんないとバランス悪いもんな。じゃあそれでのぞみの裏をやってくれ。

 

 ぼくに都合が良すぎるな。