プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】二度あることは

2022年9月1日(298日目/916日目)

二度あることは

 

 

もう勘弁

 出張終わり! 帰ろ〜ね。新幹線、また混んでます。先週も混んでたし、最近新幹線乗るの流行ってんの? 帰りくらいゆっくりしたいのに、めちゃめちゃ人がいる車両に座らされている。まぁどの車両もそうなんだけどさ。でも混んでるだけでなんかちょっと疲れるじゃん? 「人酔い」とかもこの部類ではあるんだろうけど、人が多いってだけで若干の鬱陶しさはあるよな。パーソナルスペースとかの問題ではない気がするんだよね。だってぼくパーソナルスペース存在しない派の人間だし。

 

今回の出張でどこに行ったのか発表しないとだね! 忘れるとこだったぜ! 今回はどこかな〜? なんと、今回の出張では奈良県大和郡山に行きました!いい加減にしてくれ! 2週連続て……。だったらもう連泊でいいじゃん。1週間ずっとこっちにいればよかったと思うんですけど。わざわざ一回東京に帰る必要ありました? 関西支社もあるんだし、デスクワークはそこですればよかったじゃんね。でも泊まったら泊まったで「帰して〜!」って絶対言うけどねぼくは。メンドくさ。

 

 同じとこばっか行き過ぎて周りに奈良の担当だと思われてる可能性がある。違うよ〜。こんなに出張の行き先が偏ることってあるんですね。先輩たちは「こんな同じとこばっか行くの珍しい」って言ってたけど、ずっと一箇所だけ行くことにぼくが飽きてるのを察してのおべんちゃらだった可能性もある。夜ご飯も先週と同じとこ行ったしな……。でもホテルは違った。通り挟んで反対側のところ取ってもらってました。なんで?

 

 

エンターテインメントだから

 今回の出張、たまたま『エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して「ちゅうおん」2021(Live)』の配信が昨日解禁されたんでめちゃめちゃ良かったです。行きの新幹線の中で聞いてた。『ちゅうおん』、今年は行く予定なので楽しみ。この配信がなかったら今回の出張のご機嫌保ててなかったかもな……。これだけは言っておきたいんだけど、パフォーマンスとして書いてることなんかいくらでもあるからな? ぼくの日記の内容を文面通り受け取るようなマネはしてくれんなよな。トラブルの種ですよ。

 

 1週間ぶりだったから「お久しぶりです〜!」みたいなやり取りは一切なかった。「うっすお疲れ様です〜」って感じよ。「お久しぶりです〜!」のやつは先週もうやっちゃったもん。このコミュニケーション2週連続でやることってないし、もし2週連続でやったとしたらそれはコミュニケーションとして成立してないからな。「コイツ頻繁に来んな」みたいな雰囲気もあったしな。「よぅ来ますね!」って言ってたし。来るよ。仕事だもん。新幹線にマイルがあったとしたら、ぼくはそこそこ貯められる自信がある。

 

 とりあえず大和郡山への出張はこれでひとまず落ち着くかな。今回のはフリじゃないです。先週のはフリだった。先週の日記は「でも1週間後にはまた来るけどな……」って思いながら書いてました。その辺意識した状態で読んでみ?めちゃめちゃ滑稽だと思うぞ。演出だよ演出。こっちだっていろいろ考えて日記書いてんだわ。組み立ててんの! まぁ今回こそはホントのホントにしばらく来る予定はないです。急遽決まることはないとは言いきれないけど、ぼくが把握してるスケジュールの中では存在しない。隠されてたとしたらそれはもう故意のやつだけどな。

 

 

ブルー

 名古屋だ〜。もう名古屋着いちゃいました。京都から名古屋って新幹線だと案外短いよな。京都と名古屋の間って30分ちょっとで着くのに、新横浜から名古屋までだと1時間以上かかったりするもんな確か。ぼくの頭の中の地図だとそんなにここの距離って変わらない気がするんだけど、実際には倍近く時間かかるんだよな東からだと。線路がウネウネしてるの? ちょっと分かんないね……。あと自分で言い出しといてなんだけど、ちょっとどうでもいいかもな……。

 

 もうね、疲れてるんですわ! 頭回んないってこっからは。文句言うやつは全員ぼくの出張に連れていきたいですね……。同行してみろや! 肉体労働しながらスキマ時間見つけてパソコンいじってるんだから……。明日も仕事か〜! まぁ1日だけならいっか……。月火の出張は本当に笑えないけど、それ以外だったらギリギリ許せるからな。ただ明日のぼくの仕事に精度は求めないでくれってのはあるけどね。職場体験に来た中学生だと思ってください。あるいはキッザニアキッザニアレベルかもな。この日記ようキッザニア出てくるな〜。

 

 あぁあと先に言っとくけど、来週の日記は7日中3日が予約投稿だから! まだ一切書いてないけど、スケジュール的にはその予定です。これもいつ書くかな〜。週末にやらなきゃダメなのかも結局。週末くらい休ませてくれよな……。日記って就業時間中に書くのはあんまり良くないんですか?お給料出てもいいと思うんですけど。休みの日に日記書くのはアレだぞ、労働基準法的にグレーな気がするぞ。予約投稿分書くこと考えたら気分落ち込んできたわ……。

 

 最悪の終わり方じゃん……。