プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……20

2023年5月17日(556日目/1174日目)

シュッチョ……20

 

 

ビビらせ

 出張だ〜。今回は近場です。近場なので非常に楽。新幹線に乗る時間が短いってのはホントに有難いね……。まぁ短いっつっても1時間はかかるんだけどな。短くはないわ。遠くばっか行きすぎて感覚がバカになってんのかも。そもそも新幹線に乗ってる時点で近くはないんだから、その意識を持たなければいけない。近い可能性もあるけどな。品川から新横浜とか、東京から上野とかの区間で新幹線を使う可能性もある。ないけど。

 

 一回やってみたいかもな。首都圏内の短い区間の間だけで新幹線に乗ってみたい。鈍行で全然移動できる区間を新幹線で移動してみたいです。いいのかな、そんなことして。そもそもそれでチケット取れんのかな……。そんな短い区間でチケット取ることがそもそも許されない可能性はある。でももし許されるのであれば、やってみたいです……。しっかり高いけどな。鈍行で移動するよりも全然高いはず。でもやってみたい。何事も経験なので。この経験をしたことで得る学び、多分何もないけど。

 

 そんだけ短い区間での移動だと、車内販売とか一回も見ない可能性とかあるな。車内販売の人が自分の車両に来る前に降りる可能性はある。あれさ、2両目とかだとすぐ折り返してくるじゃんか。車内販売の人が折り返してきたときにはもう降りてたら面白いよな。東京から品川に向かうときにはいたのに、品川着いたらいなくなってんの。「ここの席の人、品川で降りたの……?」ってなりそう。いいじゃん。ビックリさせたい。ビビらせたい。車内販売の人をビビらせるためだけに、新幹線のチケットを取りたいです。誰かやってください。ぼくにはそんな余裕ないので……。クラウドファンディングしようかな。15分だけ新幹線に乗るためのクラファン。

 

 

消えるかも

 荷物が多い……。今回の出張は本社から持ってくものがいくつかあるので荷物が多くなっている。送ればよかったな……。発送する方が絶対に楽だった。いつも会社に持ってってるリュックと着替えだけでもそこそこ大荷物なのに、そこに加えて本社から持ってく荷物があるわけですよ。多いな〜。まぁ車移動なので積んどきゃいいんだけどね。だとしても多いんだよ。新幹線乗るまでの間、めちゃめちゃ大変でした。「新幹線乗っちゃえばこっちのもんだから……」って自分に言い聞かせてた。乗ったら乗ったで足元ゴタゴタしてて邪魔だったんだけどな。

 

 新幹線だけじゃないけど、上のところに荷物置くスペースあるじゃないですか。電車で言うところの網棚みたいなやつ。あそこのスペースを新幹線だとなんて言うのかは知らないんだけど。ぼく、あそこのスペース基本的に使わないんですよ。信用してないんで……。怖いじゃん……。あそこに置いたもんって全部盗まれると思ってるから。こういうのって気を抜いたヤツから脱落していくゲームなんですよ。一瞬たりとも油断してはいけない。「日本は治安が良い」とか、そんなんとは別問題だから。治安が良いとか悪いとかじゃない。お金貸すのと一緒。「貸すなら帰ってこないつもりで貸せ」ってよく言うじゃん。あれと全く一緒。置くなら帰ってこないつもりで置け。

 

 だからぼくは全ての荷物を足元に置いています。まぁトイレ行くときとかはそのまま行くんだけどな。そっちの方がよっぽどセキュリティ緩いって話よな。でもまぁ、上の信用のできなさに比べたら全然……,あそこに置くと、もう見えないじゃん。それが怖いのよ。自分の荷物が見えないところにあるという恐怖。あそこのスペース、全部ロッカーにしてください。プールにあるやつ。別にプールにあるやつじゃなくてもいいんだけど。鍵があるなら信用できる。まずは鍵を付けてくれ。話はそれからだ。

 

 

順番

 そういえば今ってちょうど配属されてから1年かもしれない。5月の第3週に配属されたので、ピッタリ1年だわ。時が経つのは早いですね……。今年の新入社員はまだ入ってきていないです。まだ研修やってるらしい。今年は研修が長いんですね……。あるいはぼくらが短かったのか。優秀だから短かったのかも……。去年も配属されてすぐ出張に行ったので、去年と全く同じ動きをしてるのかもな。一つ違うのは人数だな。最初の出張は7人で作業したけど、今日は1人です。1年経てば一人で出張に行くこともできるってワケよ!

 

 1年経ってもまだ新幹線のことはよく分かっていない。新幹線って名前付いてるじゃないですか。あれがよう分からん……。東海道新幹線しか分かんないかも。「のぞみ」が一番速いやつじゃんか。そんで「こだま」はいろんなとこ停まるやつよな。そこまでしか分からないな……。「さくら」とか分かんない。あと北に行くやつも知らないかも。何に乗ったことがあるのかもよく覚えていない。「はやぶさ」が緑のカッコいいやつだっけ……。そんなレベルの認識です。「あずさ」は長野とかあっち行くやつ。新幹線じゃないけどね。知ってるから言いたくなっちゃった。

 

 乗る機会が多いやつから覚えていくのは当たり前だよな……。3つ隣のクラスの人の名前が覚えられないのと一緒。ちなみに今日は「ひかり」って子に乗っています。すいません存じ上げないです……。初めましてかも。知らない子だわ。いろんな駅に停まるらしい。「こだま」との違いはなんなんだ……。どっちもいっぱい停まるだろ。調べたら「こだま」は各停らしい。ふ〜ん。じゃあ「ひかり」は「こだま」よりちょっと速いってことね。難しいな。並び替え問題作れるだろ。じゃあ「こだま」で新大阪とか行ったらめちゃめちゃ時間かかるってことか……。

 

 そっちはそっちでやってみたいな。