プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いつもここから

2023年10月4日(696日目/1314日目)

いつもここから

 

 

外からの

 水曜日ですね。「もう水曜日」とも感じるし、「まだ水曜日」とも感じる。これが水曜日の不思議なところ。平日の折り返しではあるんだけどな。でも水曜日が始まった段階ではまだ折り返してないのか。水曜日のお昼がホントの折り返しだもんな。もっと正確に一時間単位でやってったらまた話変わってくるんだろうけど。そこまで正確に折り返しを知りたいとも思っていないので、そこまでするつもりはないです。

 

 水曜日って平日の折り返しだから人気あるのかな。そもそも人気あるのか分からんが。平日の折り返しであることってそんなに評価が上がるポイントか? 水曜日そのものが持つ力ではないじゃん。そもそも平日5連勤の人が多数派だっていう前提条件があるから成り立ってる気がする。絶対そうだろ。これを水曜日が最初から持っている魅力だと勘違いしてはいけない。あくまで後天的な、環境が作り出した魅力なので。自分の人気だと思うなよ。

 

 まぁ曜日なんて全部そんなもんなんだけどな。だって勤務日とか外から付与される要素がなかったら全部一緒だろ。名前が違うだけ。この世界にある全てのお仕事が不定休だった場合、一番人気の曜日なんてものはなくなると思うよ。名前の響きで好きとかそんなんがあるなら別だけど……。名前だけならぼくは火曜日が一番好きかな。火曜日か水曜日。カッコいいから。木曜日とか土曜日はちょっと微妙かな……。金曜日は俗物的すぎる。名前に「金」って入っちゃってるから。

 

 

便利

 本日は本社でお仕事でした。ホントに大変だった……。何かトラブルがあったとかではなく、単純に忙しかった。そりゃそうだわな……。昨日は外出だったので、その分のパソコン業務をやらなければいけなかった。昨日もちょっとはやったんだけどね。そして今日も出張の前乗りがあるので、とっとと会社を出なくちゃいけなかったんです。別に遅い新幹線に乗ることもできたんだけど、向こうに着くのが遅くなるのはイヤじゃん……。定時に会社を脱出したとしてもそれなりに遅い時間に着くのに。

 

 今週は今日が最後の本社出勤だったってことか。もうこないからねー。遅い? 今これを言うのはもう遅いですか? まぁいいか……。会社に忘れ物とかしてたらどうしよ。今週末は3連休もあるので、次の出勤は来週の火曜日ってことね。1週間後か。別になんとかなるわな。本社にいなくちゃできない業務はある程度片付けてきているので、特に問題はないと思います。そういうのができる子だから、ぼくは。しっかりとした配分ができます。エラいだろ。こういうこと言うと漏れあったときにめちゃめちゃ刺されるから言わない方がいいんだけどな。

 

 今回は前乗りということで、2泊3日の出張になっています。同じホテルに2泊する。これはめちゃめちゃいいよな……。何がいいって、明日お仕事しに行くのに邪魔な荷物を部屋に置いていけるってことよ。これはかなり大きい。いつもの出張はチェックアウトしてそのままお仕事行くので、全部の荷物を持っていく必要があるわけですよ。ただ今回は着替えとか仕事に必要ない荷物は部屋に置いていける。サイコーじゃないですか……。こんな出張ばっかりならいいのにね。毎回前乗りしてやろうかな。経費がとんでもなくかかるけど。

 

 

楽なのは

 会社を出たので出張先に向かいましょう! そしてその出張先に向かうために新幹線の駅に向かいましょう。今回は西に行くので東海道新幹線です。品川駅から乗るよ。新幹線に乗るのもだいぶ慣れてきたな。就職する前は年に1回乗るか乗らないかって感じだったのに。なんならコロッちゃんとかもあったから、しばらく乗ってなかったと思うわ。それが今やここまで品川駅を使うことになるとは……。別に成長したとかそういうわけではないので感慨深さみたいなものはないけど、品川駅に親しみを持てるようになってきた。

 

 西と北だと西に行く出張の方が圧倒的に多いので、東京駅よりも品川駅の方が出張で使うことは多い。家から行くのも会社から行くのも東京より品川の方が近いしね。ほぼ全ての出張は品川駅から出発している。たまに東京駅から行ってて、ごく稀に新宿から行くこともある。そんな感じですかね。そこ以外から出張に行ったことはないかな。上野から1回だけあったかな……。そんなレベルです。品川駅が圧倒的に多い。北に行く新幹線を品川を通ってください。上野じゃなくて品川にしてくれ。

 

 敢えて新横浜とか使ってみようかな。東海道新幹線で西に向かうと、品川の次に新横浜に停まるんですよ。そっから乗ってみるのも面白いかもしれない。新横浜まで行くのと東京まで行くの、どっちの方が早いのかな。意外とトントンかもしれない。新横浜から乗った場合って、東京から乗った場合に比べて新幹線での移動時間がちょっと短く済むじゃないですか。そこも考慮すると新横浜からの方が楽かも。じゃあ品川駅に万が一のことがあった場合は、新横浜を使おうと思います。

 

 品川で済むならそれに越したことはないんだけどな。