プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……8

2022年8月25日(291日目/909日目)

シュッチョ……8

 

 

区間

 出張に行くぜ! 昨日の日記で「今回はどこに行くでしょうか?」ってクイズを出したけど、いっつも帰りの日にどこ行ったか書いてるから今日の日記では言えなかったわ。別に行きで言っちゃいけない理由も特に何かあるわけではないんだけど。最初の出張のときに帰りの日の日記で書いたからそれが習慣になったってだけなんだよな。まぁもう何回か書いてきてそれが型になってるから今更変える気もないし、みんな明日まで待てるでしょ? 待てなかったとしてもぼくが書かなきゃどうにもならんしな。この"日記"という世界における神はぼくなので。

 

 ただ一つヒントを与えるとすれば、毎度お馴染み東海道新幹線に今回もお世話になっています。西に向かってるよ〜。品川で新幹線に乗る度に思うんだけど、品川から東京行きの新幹線に乗る人っているんだろうか。お金使い切ろうとしてる人がダイナミック出社するときくらいしか使い道が思いつかない。品川から東京までの切符って買えるのかな。ちょっと調べてみるか……。買えるわ。買えるらしい。売上実績が知りたいね。

 

 新幹線で行くのと山手線とかのJRで行くのだったらどっちの方が早いのかな。新幹線って想像以上に一駅の停車時間短いから意外と新幹線の方がすぐ着くのかも。ぼくが普段東京駅にいくときは新宿経由だから品川から東京までJRで行くとどれくらいかかるかはわかんないけど、途中で他の駅に停まったりしないからさすがにやっぱり新幹線の方が早いのかもな。でも「早い」ってのを取るためだけにわざわざ新幹線乗るか? あるじゃん、時間と手間の天秤とかさ。よっぽど急いでるときだったら分かんないかもしんないけど、基本はJRの圧勝だろうな。

 

 

やらねば

眠すぎ! 全然頭働いてない感じがめちゃめちゃします今。早めに寝たから6時間は睡眠時間確保したんだけどな……。一昨日の疲れが抜けていない可能性はある。倉庫の作業ってとんでもなく疲れるので……。昨日も目覚ましの音聞こえなくていつもより30分遅く起きたし。それでも6時半なんだけどね。昨日の夜も日記の投稿を見届けずに早々に寝たんだけどな。まぁ週末だから仕方ない。出張が週末だとこういうのもあるのか……。

 

 新幹線の中で寝ると寝過ごしそうで怖いから絶対に嫌。ぼくはそういうとこのリスクヘッジめちゃめちゃするタイプの人間なんで。ソニック・ザ・リスクヘッジホッグだからぼくは。リスク管理ハリネズミ。何を言ってるの? とにかく、終点が目的の駅とかならともかく、そうじゃないなら余計に車内で寝るなんて危険な行為はしない。在来線でもしないのに1駅乗り過ごすだけでとんでもなく遠くまで運ばれる新幹線でするわけないじゃないですか……。

 

 しかも今日は車内でやらなきゃいけないお仕事もあるんで……。ホントは日記を書いてる場合じゃない。新幹線の乗車時間がだいたい2時間くらいだとして、日記書くのに1時間使うとするでしょ? そしたら残りは1時間よ。ちょっとギリギリかもな……。だとしたら日記を後回しにすべきなんだろうけど、こっちだって大事ですからね……。めちゃめちゃプライベートなトロッコ問題みたいになってきたな。ぼくはどっちも救うぞ。日記も書くし仕事も終わらせる。ゾーンに入って究極の集中状態で日記書いて仕事するしかないな。入ろうと思って入れるもんじゃないけど。

 

 

「予報」を活かせよ

 雨降ってない? なんか窓がちょっと濡れてるんだけど、これってもしかして雨降ってますか? 天気予報だと別に傘が必要とかは言ってなかったと思うんだけどな……。ぼくは朝はテレビのニュースをBGM代わりに垂れ流してるんだけど、天気予報だけは集中して見てるから。まぁ天気予報見た上で雨予報でも傘持たずに出かけたりしてるんだけどね。なんのために見てるんだろうね。娯楽? 天気予報をドラマとかバラエティみたいに面白さ目当てで見てる可能性がある。

 

 あとちゃんと天気予報見てるけど、毎回出張先の天気を見るのを忘れてしまう。しっかり東京の天気を確認しています毎回。こうなるといよいよホントに天気予報を見ている理由が分からないな。自分がいない場所の予報見てるんだもん。ぼくが普段北海道とか沖縄の天気確認してるようなもんでしょ? 天気予報オタクじゃんただの。見るならちゃんと見ろって。

 

 そんで今アプリで調べてみたら、今回の出張の行き先はそこそこ雨が降っているらしい。ちゃんと見ないから〜。まぁ出張に大きい傘持ってくのもベストなのかは分かんないけど。でも「雨が降ってる」ってあらかじめ知っておくだけで心持ちはだいぶ違う気がするわ。今回は駅からも車移動なので傘がなくても特に問題はないんだけどな。運転するのもぼくじゃないし。新入社員は10月の本採用までは運転できないんでね……。10月って、あと1ヶ月くらいしかないじゃん!そしたらぼく運転しなきゃいけないんですか……? 免許取ってから総運転回数が3回のぼくが……?

 

 「死なない」を目標に頑張ります……。