プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】後ろにどんどん

2022年12月2日(389日目/1007日目)

後ろにどんどん

 

 

押す

 終わった〜。一週間が終わったよ〜。社会人になってから半年、今までの中で一番タフな週だったかもしれない。「かもしれない」というか、確実にそうです。出張に行ったのが間違いだったのかもな。今回の出張は強制とかでは一切なくて自ら手を挙げたのでなんの文句も言えないんだけど。まぁ文句言うつもりだって別にないんだけどね。でもおかげさまでヘトヘトです。ヘトヘト……。

 

 まず昨日の話な。そういや昨日は予約投稿だったのを思い出したので。終日ミーティングやってました。デッケェデッケェ会議室を借りてやりました。昨日は基本的に小間使いやってましたね。会場の受付とか駅からの道案内とかお弁当配ったりとかしてました。下っ端なんでね。こういう役割はもちろんこっちに回ってくる。全然平気だけどね。何でもやるんでぼくは。「お金以外だったら何でも頼ってください!」っていつも言ってる。

 

 大きな会場だったにも関わらずほぼフルキャパで参加していただけました。有難いね……。ちなみにぼくが座っていた席の近くにはコンセントがなく、ミーティング中にパソコンを充電することができませんでした。コンセント側に空いてる席もなかったし。だから午前中くらいしかパソコンができんかった。午後はなんか、紙をチョキチョキ切ったりしてましたね……。ちなみにこの辺が今日に影響してきたりする。

 

 

また押し

 夜は飲み会でした。ずっとお茶飲んでた。お茶って美味しいよね……。ちなみにこの飲み会の幹事でもあった。お金の計算、ムズすぎ……。普通に足し算引き算するのとはわけが違うわ。お金が絡んでくると急に計算って難しくなってくるよな。なんなんだろうなあれ。心理的な負担のせい? 間違えちゃいけないってプレッシャーがあるからそのせいで難しくなってんのかな。ちなみにぼくは1次会で離脱したので家には9時過ぎには着きました。

 

 そんで今日もミーティングだった。昨日と違うのは2点。まずは今日は終日じゃなくて午前中だけの半日開催だってこと。丸一日ロックされるのとそうでないのでは全然話変わってきますからね。そしてもう一点はコンセントのある席を確保したってこと。これがもう、全然違うね……。やっぱ好き勝手パソコンいじれるのは最高。ここで昨日パソコンができなかった分の遅れを必死で取り戻した。人が話してる中でキーボードをずっとカタカタいわせてました。

 

 とはいえそこまでは巻き返せなかったんですけどね。なぜなら今日会場として使っていた会場はなんでか知らないけどWi-Fiがやや弱かったから。これなんなんですか? 同じ社内なのにWi-Fiの強度に差なんかあるなよ。等しく強くあってくれ。あとはTeamsで画面共有したりするのに使ってたり普通に話聞いてたりもしたので実際はそんなにパソコンできなかったってワケ。これがまた今日の午後に響いてくるのよ。当たり前の話だけどな。

 

 

さらに押し

 そんで今日の午後、商談があったんです。まぁ商談って言っても普段は2時間もやらないから夕方は自分の仕事できるし、多少残業すれば追いつけると思っていた。思っていたのに。思っていたのに4時間商談しました。4時間て(笑) もう笑うしかないね。もうとうに体力なんか残っていなかったので気合いで踏ん張っていた。なんか同期のみんなが楽しそうなの作ってるのも見えたし。いいな〜。商談の休憩時間に見に行っちゃったしな。あと商談って休憩時間とかあるんだ。休憩時間が発生するほど長丁場になったの初めてだったわ。

 

 そんなこんなで商談が終わったときには既に定時でした。でもぼくの闘いはここからだから。この2日間全くと言っていいほど自分のやりたいパソコン業務ができていなかったので、ウルトラスーパー残業が始まった。定時回ってから出勤したようなもんだからな。そっから3時間くらい残業よ……。まぁそんなに長いわけではないけど、ぼくにしては結構残業した方よ。今までで一番残業した日かもしれない。ぼくより先に帰るの見たことない先輩とか上司がパラパラ帰っていくのは面白かったです。

 

 別に帰ってもよかったのよ? 絶対に今週中にやらなきゃいけない仕事があったわけでもない。でも結局今日やらなかったら週明けに繰り越すだけじゃんか……。そんな負のキャリーオーバーしたくないのよぼくは。「あの仕事やんなきゃ……」って思いながら週末過ごしたくないじゃないですか。土日に仕事やってもよかったけどそんなんするくらいだったら残業代にするわな。そんなこんなで諸々の業務を片付けていってたらいつの間にか3時間残業してました。飲み会行ってた昨日より家着くの遅いのな。そんで日記もギリギリよ。

 

 今週、何?