プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】頻度スゲ

2023年8月4日(635日目/1253日目)

頻度スゲ

 

 

やりすぎ

 帰ってます。そしてゴメン、今回は遅れる。投稿が遅れます。いや、投稿は遅れないのか。サムネの画像設定したりなんだりが遅れる。なぜなら帰るのが遅いから……。新大阪を出たのが20:45、家に着くのは多分23時くらいです。遅いね……。いっぱいお仕事してたから。1泊2日の出張だったら帰りの日の日記は家に帰ってから整えることが多い。だから今日もそうしようと思ってたんです。そしたら帰りがこんなに遅くなって……。完全に予想外だった。

 

 今回は大阪に行っていました。先月に続いて2ヶ月連続で大阪です。まぁとは言っても作業場所は別なんだけどね。都道府県が大阪ってだけで、目的地は全然違います。今回は四條畷という場所に……。初見でこの漢字読めることないよな。朝もめちゃめちゃ早かった……。10時に現地入りしたもんな。あんま普段の出張でこんなことすることないけどね。無理をしたかもしれない。ここまで頑張る必要はなかったのかも。もう少し自分に優しくしてあげてもよかったかもしれない。

 

 そんで帰りも遅いんだもんね。頑張りすぎだよ……。来週の出張はもう少し頑張らないタイムスケジュールで動きたいな。もう新幹線のチケット予約してるけどね。ちなみに新大阪より移動時間が長い場所に行くんだけど、今回の出張より家を出る時間は遅い。矛盾ですね。矛盾というか、やっぱり今回ぼくが頑張りすぎただけなのかもしれない。今回のぼくへ偉すぎた。いっぱい働いたね。残業代を下さい。出張手当とかそんなんじゃなくて、残業代を実費で下さい。そっちの方がよっぽど嬉しいので。評価してくれよ。

 

 

安全第一

 昨日は新大阪から電車で移動したんですが、今日はレンタカーを使いました。もちろん運転はぼくじゃないぞ。ぼくはもう、免許返納するつもりでいるので……。しかもよりにもよって1ヶ月前に事故を起こした土地である大阪で運転するなんて、ぼくにはそんなマネできない。助手席乗ってるだけでもヒヤヒヤしてたんだから……。まぁ今の仕事をやってる以上、どっかのタイミングでまた運転しなくちゃいけなくなるとは思うんだけどね。そんでそれは恐らくそう遠い未来の話ではない。なんなら3週間後とかだな。

 

 ちなみに今日も事故を見ました。2件も見た。まずガードレールか何かに突っ込んでる単独事故ね。お巡りさんが対応してた。怪我人とかは出てなさそうだったのでひと安心ですね。バンパーがボロボロになってたけど。もう一件も単独事故だった。3車線の道の一番左がずっと封鎖されてたんだけど、走っていったら横向きに止まった車があって。地面にはスリップ痕が残っていた。天気良くてもスリップすることってあるんだね。横向きに止まってる車って初めて見たかも。あんな感じに止まってるんだね、横向きだと。

 

 日本全国のカウントだと、一秒に一件以上のペースで交通事故は発生しているらしい。恐ろしいね。交通事故ってぼくが思っていた以上に身近なものなのかもしれない。自分が当事者になる可能性だって全然ある。ぼくが証拠だろ。まさか一日に2件も交通事故を見ると思わなかったわ。ビックリだね。さすがは一秒に一件以上起こってるだけあるわ。これがホントなのか分かんないけど。でもホントだとしても全然不思議じゃないね。なんせ一日に2件も見てるからね……。

 

 

混み混み

 帰りの新幹線がめちゃめちゃ混んでいる。こんなに混んでる新幹線に乗ったのは久しぶりかもしれない。窓側どころか通路側も埋まっているし、3人掛けの真ん中でさえほとんど空きがない。札止め状態です。新幹線の座席に「札止め」って言葉を使うのかは分かんないけど。来週の出張に使う新幹線も既にそこそこ埋まっていた。たまたま確認したときに埋まってたからみんなで「ヤベヤベ!」って言いながら急いで予約しました。こんなん久しぶりよ。

 

 なんでこんな混んでんのかな。旅行なのかも。夏休みの旅行ってことかね。今日は金曜日だし、東京に旅行で行く人が多いのかもしれない。金曜日ってただでさえ新幹線が混むじゃないですか。週末に合わせて移動する人とか、ぼくみたいに出張から帰る人とか。それに加えて旅行で利用する夏休み需要みたいなものもあるのかもしれない。いいなぁ、夏休み。「旅行で新幹線使うな」なんてことは言わないけど、出張とかビジネス利用の人だけが乗れる車両とかできないかな。空いていてほしい、仕事終わりに乗る新幹線は。

 

 ぼくは夏休みを取るつもりもなければ、どこかに旅行に行く予定もない。別にそれ自体に不満はないが、「楽しそうだな〜」とは思う。ただ、ぼくが夏らしいことを一切しないと思ったら大間違い。明日からは遠足の予定がね……。だから帰って明日の日記の準備をしなければいけない。それなのに帰りが遅いんだ今日は……。とんでもないことになったもんだぜ。まぁ明日になりゃ元気も出るか。来週も仕事のスケジュールはそこそこハードだけど、遠足挟めば大丈夫でしょ。元気があればなんでもできる。

 

 馬鹿になれッ!