プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】中継地点

2024年3月7日(851日目/1469日目)

中継地点

 

 

せいで

 ふぅ……。疲れますな、長旅は。3泊4日の出張も3日目が終わりました。昨日までは博多、そして今日からはまた別の土地でお仕事です。昨日の夜に移動して、出張間での前乗りをしました。こっちの方が楽だね。昨日博多に泊まってたらまた今日も早起きしなくちゃいけなかったからね。ぼくは早起きが嫌いだから。ホントか? 毎朝6時に起きてるのに? 嫌いではないのかもな……。いや、でも嫌いか……。早起きが好きな人なんていないわな。

 

 違うわ。早起き自体には嫌いとかないかも。いや、嫌いではある。でも早起き以上に、早い時間に家を出るのが嫌いなのかもしれない。朝6時に起きるのは今となってはなんとも思わない。別に休みの日にゆっくり寝られれば問題ないし。ただ朝早く出発するのは嫌なんですよね……。家でゆっくりしたい。そのための早起きだし。早く起きれば朝にも自分の時間が作れるじゃないですか。そのためにぼくは早起きをしてるのかもしれない。睡眠時間よりも自分の時間を優先している。

 

 夜に自分の時間ないから、その分朝に取り返してるのかもな……。残業しておうち帰ったらもう寝る時間だし。日記書かなければ時間あるのかもしれないけどね! 日記書いてるせいでぼくは早起きしなくちゃいけないんです。こんな日記やめていいか? 日記書いてて得したこと、これっぽっちもないかもしれない……。誰かはてなブログのサーバーを破壊してくれませんか? ぼくが日記を書かなくても済むような状況にしてくれ。自分からやめるのはちょっとアレだから。やめさせてくれ。

 

 

誤魔化し

 博多、それっぽいこと何もしなかったかもな……。ぼくは出張に行ってもご当地のものとか基本的に食べないので……。でもラーメンは食べたわ。昨日の夜あっくんに会ったのよ。もう当たり前のように個人名とか出てくるなこの日記は。みんな知ってる前提で話を進めている。不親切な日記なこと。そんでラーメン食べた。ホントに偶然会ったんだけどね。ぼくが博多に行くことも何も言ってなかった。言わん方が面白いかなって……。そういうので行動を決めている部分がある。

 

 あとは博多っぽいこと何かしたかな……。明太子とかも食べてないしな。そもそも博多に対する理解が浅すぎる可能性はある。博多には何があるんですか? もつ鍋? もつ鍋は食べたわ。みんなで夜ご飯食べたときに誰かが注文してくれてた。食べなかったけどねぼくは。野菜だけ食べてた。そもそもあれがもつ鍋だったのかも分かんないけど。水炊きか? 水炊きともつ鍋の違いはなんですか? もう何も分からないです。

 

 ぼく日本のこと、何も知らないかもしれない……。昨日も書いたけど九州の位置も分からないし、あと東海も地味に分からない。岐阜とかその辺もよく分からない。あとゴメン、近畿もかも。大阪と兵庫は分かるけど、それ以外はなんか誤魔化しながら生きてる気がする。もうダメだぁ……。ぼくは何も知らない。都道府県の位置と中南米諸国の位置、ちょうど同じくらいの理解度かもしれない。中南米もちゃんと分かってないしな。ぼくは何も分かっていない。全てをそれっぽく誤魔化すスキルが抜きん出ているだけです。

 

 

未定すぎ

 話は戻るけど、出張をハシゴするのって結構いいかも。今回は3泊だけど、同じ場所に3泊するのとは全然違う。途中で移動するのはいいね……。まぁ今回は飛行機に乗りたくなかったから途中で立ち寄っただけなんですけど。あと連泊には連泊の良さはある。荷物とか部屋に置きっぱなしにしてお仕事行けるしね。荷物が軽いのはいいことですからね。出張は荷物がかさむからさ……。荷物が多いのだけが出張の悪いとこ。

 

 でも長かった出張も明日でおしまいか……。あっという間ですね。3泊4日もやってみたら意外と早いな。意外と平気かも。思っていたよりも疲れなかった。分かんないけどね。東京に帰ったらどっと疲れが押し寄せてくるかもしれない。こればっかりは帰ってみないと分からないです。でもまぁ、平気かな……。出張って遠出はするけど、意外と睡眠時間はしっかり確保できてるからね。ホテルがお仕事する場所の近くにあるから、いつも会社行くのに家出る時間よりもゆっくりできる。

 

 ちなみに来週は出張はないです。再来週はある。その翌週もある。4月は分からんな……。4月の予定、全くの未定です。ホントに何も決まっていない。どうしようね。まだどうなるか分からないからな……。やらなきゃいけないお仕事がどんなもんになるか分からないから、ヘタに出張の予定とか組めないんだよな。どうなんのかな。4月のぼくは、どうなるんですか? これ、ホントに知りたいです。全く分からないので。一切分からない。ヒントもない。

 

 どうなるんですか!