プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】スライドの罠

2023年12月6日(759日目/1377日目)

スライドの罠

 

 

起きねば

 ねみ〜。まだ水曜日かい。でも明日からは出張だから、今日は金曜日でもある。金曜日ならまぁ、許されるか……。どんなに眠くても金曜日なら許される。明日も早起きなんだけどな。むしろ出張だから余計に早起きだわ。5時起きとかか? やってらんないね……。出張の度に早起きしなくちゃいけないなんて……。こんなの聞いてないです! 聞いてなくてももう何回も出張行ってるんだからいい加減理解しろって話ではあるんですけど。

 

 早起きしなくてもいい出張とかないかな〜。ないよな〜。これが出張のすべて。普通に出社する日と同じ時間に起きても間に合うような出張がしたい。そうなると前乗りとかになるんだよな。いつも通りの時間に会社に行って、お昼過ぎくらいに前乗りのために出張に行くとかさ。そんな感じの出張しかできなくなる。前乗りは楽だけど、パソコン業務をする時間が減るという難点もあるから……。新幹線の中でやればいいんだろうけど、そんなことしたらとんでもないことになっちゃうから……。酔います。酔ってまでするような仕事はないです。

 

 あるいは飛行機を使うか……。飛行機は移動にかかる時間が少ない分、早起きをしなくても済む可能性はある。でも飛行機乗るときって1時間前とかに空港にいなくちゃいけないもんね……。それはちょっと、イヤかもな……。あと単純に飛行機に乗るのも嫌いなので。飛行機乗るくらいなら早起きした方がまだマシかも。じゃあまぁ、早起きするしかないのか……。早起きを回避できる方法が全部微妙なんだもんな。それは仕方ないわ。大人しく早起きして新幹線に乗ります。あと新幹線で寝ろよ。

 

 

プラスに

 そもそも今日はスライド勤務だったんですよ。8時出社にしたので、7時くらいに家を出たんです。起きる時間はいつもと変わらないけど、家でゆっくりできなかった分なんか眠かった。でもまぁ、7時に家出るのも別にそこまで早かないからね……。だって外が明るいんだもん。日が昇ってる時間帯に家を出られるのであれば、それは決して早い時間とは言えませんよ。5時とかに家出てた頃に比べれば、こんなのなんともありませんわな。今考えると7時から22時とかまで働いてたらのってスゴいな。そんなことしていいの?

 

 残業代に対する考え方、学生の頃と今で全然違う気がする。学生ときって、残業すればするだけ明確にお給料がプラスされていた感覚がある。元々の勤務日数が今ほど多くなかったってのもあるけど、残業代が明らかなプラスになっていた。でも今はどうだよ……。「あんだけ残業したのに……?」って思いながら給与明細を毎月見ています。そんなもんかい……。残業してるときだけ時給10,000円とかにならないかな。でもそんなんしたら誰も定時で帰らなくなるもんな……。

 

 じゃあ残業代を時給10,000円にする代わりに、30分に一回首輪から電流が流れるってのはどうでしょうか? 首輪をして働くのが前提の話にはなってしまいますけど……。それだったら残業する人もそこまで増えないかもしれない。そこまでしてお金欲しい人も多くはないだろうし。でも何かしらのシステム不具合が起こったときが怖いよな。退勤切ってるのに首輪のシステムと連動してなくて電流流れちゃうとか。そういうのだけは避けたい。そうなったら残業代払わなきゃいけないから。残業に対するお金というよりは、電流攻撃の対価としての残業代になるな。

 

 

策に

 スライド勤務、やっぱり危ないね……。早く会社に行くのは全然いいんですよ。午前中のお仕事の割合が増えるのなんてなんとも思わない。だって最終トントンになるから。午前が増える分、当然だけど午後の割合が減るわけじゃないですか。だから朝は全く問題はないのよ。むしろ人が少ない会社ってのは楽しいからね。電気もまだパラパラとしか点いてなくて、外もそこまで明るくない。こういう状態の会社で仕事をするのは、何だか悪いことをしているみたいで楽しいです。問題は午後よ。

 

 スライド勤務なので、早く出社した分早く帰れるじゃないですか。例えばいつもより1時間早く始業したのであれば、1時間早く上がれることができる。これは当然だよな。今日のぼくは1時間半早く出社したので、ルール上は定時よりも1時間半早く帰ることができるんです。ただこの気持ち、完全に忘れてました……。午後になったらスライド勤務をしているという意識がきれいさっぱり消えてしまって、普通に普段の定時の時間まで働きそうになってしまった。こんなん罠だろ。一回お昼休みを挟むなよ。そういう作戦か?お昼を挟むことでスライド勤務の意識を消そうとしてんのか?

 

 してやられましたわ……。結局本来上がるべき時間より1時間も残ってた。途中で気付いて焦って上がりました。まぁでも、最初から意識してたとしてもこの時間までは上がれなかったかもな……。1時間残業してんのと一緒だからね。それにある程度それを見越して1時間半のスライド勤務にしていた部分はある。バッファ、持たせてます。1時間残業はしたけど、この時間でも予定には十分間に合うはず。そういうとこまでちゃんと考えてるから。ある程度残業ありきの動き方はしている。不名誉だけどな。でもこうするしかなかったんです……。

 

 悲しいでしょ?