プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お手伝いリターンズ

2024年3月18日(862日目/1480日目)

お手伝いリターンズ

 

 

我が道を

 月曜日ッ! 気が楽です。今週は水曜日がお休みなので、気が楽。まぁそもそも別に普段からそんなにマジメに働いてないんですけどね。割といつも気が楽な状態ではあるかも。そんなにマジメに働くような人間じゃないので……。ぼくは真剣に生きていないから。自分が楽しければそれでいい。たまたまぼくが楽しいことと会社がやってほしいことが合致しているだけなので、いつかとんでもないご迷惑をおかけする自覚があります。ぼくが楽しくないことをやらされた日にゃあ、もう……。

 

 実際、会社に対する責任感とか持ってお仕事してる人ってスゴいと思います。今に始まったことではないんですけど、ぼくは組織に対する帰属意識みたいなものがホントに薄いんですよ。学生時代で言うと、母校愛みたいなものってほとんどなくて。まぁそれはぼくの中での母校のイメージが悪いってのもあるけど。「お世話になったから」みたいな感情、これっぽっちもない。ぼくはぼくが楽しければそれでいいから……。それが一番大事です。誰かのためにすることって絶対どっかで限界来るもんね。自分が好きでやってることの方が健康にいい。

 

 そう考えると、ぼくはここまで結構恵まれた環境にいたんですよね。少なくとも大学以降は、ホントに自分がやりたいことしかやってきていない気がする。だからこそ大学で勉強したことなんてまるで関係がない会社に就職したってのもあるんですけど。やりたいことしかやっていない割には、それなりの生き方をできている気がする。こんな生き方してたら絶対どっかでやりたくないことやらなきゃいけなくなると思ってたけど、案外そんなこともなく生きてこられています。

 

 

空っぽ

 そういえば今、卒業式シーズンらしい。そうなんだ〜。高校とかって今が卒業式のタイミングらしいよ。自分の卒業式がいつだったかなんて覚えてないな……。国立後期の合否発表より先だったってのだけ覚えてます。「いや結果待ってくれないんかい」って思った記憶はある。大学の卒業式はめちゃめちゃ遅かったな。うちの大学、ホントに最後の最後とかだった気がする。3月最終週とかじゃなかった? 卒業式してすぐバイトも卒業だった。

 

 卒業式、もう二度とやることはないんだね……。ぼくの人生において、卒業式をやることってもうない。学生時代っていろいろな最後があるじゃないですか。最後の授業とか、最後の修学旅行とか。でもホントに一番最後にやるのって、卒業式なんですよね。最後の最後は卒業式。卒業式、ぼくもうやらないんだ……。まぁ別にいいけど。そこまであんまり楽しい行事でもないし。卒業式で記憶に残ってることなんてほとんどないもんな……。なんかあったっけ、卒業式。まるで記憶にないかも。ぼくって卒業式に何やったんですか?

 

 あと意外とアレやらないよな。「楽しかった、修学旅行!」みたいなやつ。あんなんやった記憶ないんだけど。小学校の卒業式ではやったかも。でもそこだけじゃない? 中学でもやらなかったと思うわ。高校と大学の卒業式は基本的に人の話聞いてるだけだったし……。今までの卒業式で1回しかやらなかったのに、なんであんなあるあるネタとして生き残ってるんだろうな。不思議です。それくらいみんなの記憶に残ってるってことなのかな。卒業式ってそんなに記憶に残るか? 来賓の人の言葉、覚えてますか?

 

 

最高です応援

 そして今日は再び"アレ"に……。まぁ朝は普通に出勤したんですよ。普通に出勤して、普通にお仕事した。そして定時くらいに会社を出て、他部署のお手伝いに行きました。このお手伝い、1月にも行ったやつです。段ボールを大量にバケツリレーで運んだお手伝いがあったんですよ。この説明だけだとホントに意味分かんないんですけど、そういうお手伝いがありました。それにもう一回行ってきた。この前は2階から1階に下ろしたが、今回は1階から2階に上げました。下ろすよりも上げる方が大変。そして楽しい。

 

 前述の通り定時くらいに会社出たんですが、本気出せばこんな時間に帰れるんだなって……。一つ学びになりましたね。まぁ今日に後ろに応援があったから帰っただけで、まだまだやろうと思えばやれたんですけどね。明日に回したお仕事なんかたくさんある。でも翌日に仕事を回せば定時退社ができるって分かっただけでも、今回の応援に行った甲斐はある。応援に行かなければ気付かなかった可能性もあるから。ぼくを応援に呼んでくれてありがとう。呼ばれてはいないんだけど。「行きたい!」って言ったら行けた。

 

 いい汗書いたわ……。夜移動するのに会社出たときは寒かったんですよ。風も強いし、作業するからTシャツの上にシャツ羽織ってただけだし。でも応援で体動かしたあとに外出たらちょうどよくて……。風が涼しかったですね。こういう日、とても良い。こういう寒さならアリです。こんなに良い仕事の終わり方ないわ。応援だから仕事に対する責任も全くないしさ……。自分に責任のない仕事をして、汗をかいて涼しい外気を浴びながら帰る。「整う」ってこういうことですか? サウナ苦手だから全然分かんないけど、これが「整う」ってやつなのかも。

 

 だとしたら最高じゃん。