プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】卒業式最頻値

2023年3月24日(502日目/1120日目)

卒業式最頻値

 

 

飛び込み

 金曜日だッ! ここまで逃げ切ったわ。祝日があったのが大きかった。ありがとうね。もう嫌だな、この金曜日のたびにホッとする生活……。土日休みってそんなに良いもんでもないのかもしれない。ぼくは平日休みの方が向いてるのかも。そもそも5連勤がね……。デスクワークって基本的にじっとしてなきゃいけないじゃないですか。それがね……。5日間も連続でじっとしてなきゃいけないのがシンドいです。お散歩する仕事とかだったら5連勤なんか余裕よ。でもデスクワークはね……。

 

 そんで土日も家にいるんでしょ? 矛盾してんじゃん。休日にアクティブなことしてるんだったら分かるけど、結局家でじっとしてんじゃん……。じっとしてはいないか。動いてはいるね。意味もなく歩き回ったりはしてるよ。歯磨きしてるときとかってみんなどうしてんの? ぼくテーブルの周りをグルグル回ってるんだけど。みんなじっとして歯磨きしてる?日常生活を送るうえで、必要以上に歩き回っているという自覚はあります。でも自覚があるだけだから。反省とかは特にしてないです。反省するようなことか?

 

 今の部署はまだ外出とかが結構あるからなんとかなってるけど、完全に内勤しかないとことかに異動になったらどうしよ……。やってけないよ。お仕事辞めちゃうかもな……。「退職理由:じっとしていられないため」って書かなきゃいけないのかな。情けねェよ……。そんなんで退職した人、今までで一人もいないだろうな。今までで一人もいないからこそ、必要なのかもしれない。ぼくがファーストペンギンになるか……。こんなファーストペンギン要らんわな。

 

 

ラッシュか?

 今日は大学の卒業式らしい。行きたかったな〜! 有休取る気マンマンだったんだけど、どう考えてもお仕事が忙しすぎるので無理でした。どうにもならないことってあるんだね……。ちなみに昨日がぼくの卒業式からちょうど1年だったらしい。早いね〜。1年前のぼくって何考えてたのかな。当然だけどどんなお仕事するかなんてまるで分からなかったわけだけど、不安とかあったのだろうか。なさそうだな。不安を感じるほどちゃんと考えてなさそう。

 

 家の近くにある小学校も今日が卒業式だったらしい。会社行くときに前通ったら卒業式立て看板が出てたわ。弟の大学も今日が卒業式だって。今日が卒業式のピークなのかな。まぁ今日卒業式すれば年度明けるまで1週間あるし、引っ越しとかそんなんすることを考えたらちょうどいいのかもな。ぼくは人生において卒業式をすることはもうないので、胸にちっちゃい花を挿すことももうないんだろうな。体育館に椅子を持って運ぶこともない。まぁこれは卒業式云々じゃないんだけどな。終業式でもやるだろ。

 

 そしてInstagramには投稿しましたが、マスクを新たに作りました! 卒業式に行くつもりだったから用意だけはしといたんだよね。結果的にお披露目はできなかったけど、デザインはかなり気に入っている。去年大学卒業記念で作ったマスクのデザインを踏襲したものになっている。卒業式、持っていきたかったな〜。去年のマスクありきのデザインだから、卒業式に持っていって初めて完成するもんなのよ。ちょっとぼくだけのためにもう一回卒業式やってくれませんか?ぼくの卒業でもないのに……。

 

 

行くも帰るも

 明後日の分の予約投稿、まだ一切手を着けていない。そろそろ書けば? 予約投稿な〜。結構久々にやるかもな。そんなこともない? 日々の日記に思い入れがないので、最後にした予約投稿がいつかも思い出せない。別に予約投稿だからどうとかもないんだけどね……。予約だろうが当日だろうが、内容の濃さは一切変わっていない気もするしな。どっちもめちゃめちゃ薄いです。もえシャバシャバよ。こんな2000文字書いてるけど、ギュッとしたら50文字になる。

 

 今日このあと書く〜? 今日明日使って書こうかな。そういう書き方もアリだからね。2日間かけて一日分を完成させるのだってズルじゃない。そもそもぼくの日記なんだからズルなんかあるわけないだろ。ここではぼくがルールだぞ。じゃあとりあえずこの日記書き終わったらちょっと書き始めてみるか……。全然気分が乗らないな。まぁそりゃそうか。気分乗らないから今日までまっさらな状態で放ったらかしてたんだもんな。ノリノリで日記書けるような人間だったらさっさと書いてるわ。

 

 「ノリノリで日記書ける人間」……? そんなヤツいるわけないだろ。いたら怖すぎる。日記なんてな、罰ゲーム以外で書いてる人あんまりいないんだから。時代が時代なら刑罰の中に含まれててもおかしくない、日記を書くことは。ただ日記書くだけならまぁいいわ。タイムリミット設定されてんだわこっちは……。そんで2000文字よ?やめよかな……。この日記を続けている限り、自分のことを「マトモ」だなんてとても言えない。それは通らないよ。

 

 もう読むなよ、こんなん……。