プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お呼びとあらば

2022年6月9日(214日目/832日目)

お呼びとあらば

 

 

意義

 今日もお疲れ様でした~! 今日はホントに疲れたときの「お疲れ様でした」だから。ヘトヘトだもん。いっつも同じこと言ってる気がするけど……。今日のはホントです。いつもホントだけどね。今日も疲れた。「金曜であれよ!」って思いながら働いてた。なんで今日金曜日じゃないんですか……。今日が金曜日でなきゃ許容できないレベルの疲れ方をしてしまった。無理やり今日を金曜日ということにするという手もある。「土曜日なんで!」って言い張って明日休もうかな。

 

 今日は外出の日でした。ちょっとお出かけして作業をする日だった。昨日って何やったっけ……? あっ埼玉行ったんだったわ。もう何をいつやったかも覚えてられないくらい色んなとこ行ってるからさ……。日記つけてるくせにどの日か覚えてないんですよ。そういうときのために日記ってあるんじゃないのか? 見返せ見返せ。日記読み返せば全部分かるだろ。

 

 どっかで一日使って今まで書いた日記を読み返したいよな。Instagramのストーリーズでやってたときのも含めて丸々読み返したい。初期の頃とかはもう2年半くらい前だから記憶にないんだけど、だからこそ純粋に読み物として楽しめる気がする。ぼくの日記って面白いからね……。最終的に自費出版して大ヒットする予定なんで。あと実はたまに過去のを数日分読んで誤字とか見つけたら直したりもしてるんで。ぼくよりも先に誤字を見つけてみるんだな。

 

 

光を

 今日は予定していた作業がお昼くらいで終わったんだけど、一緒にいた先輩は会社に帰らなきゃいけなかったので新人が宙ぶらりんになってしまった。協議の結果、先輩は会社に戻って新人は近隣の店舗巡りをすることになった。初めて先輩がいない状態で会社の外でお仕事をすることになったんだけど、これって状況としては『はじめてのおつかい』と一緒なんだよな。そういえば道中すれ違った人たち、穴の開いた大きなバッグとか持ってた気がするな……。ぼくが道間違えて迷子になってるときとかあの悲しめなBGM流れてたような気もする。

 

 特に回る店舗とかは指定されてなかったのでこっちで決めなきゃいけなかったんだけど、全くのノープランで回ってたのでとんでもないことになってしまった。「あそこ近いしそっち行くかぁ」って感じで回ってたので、最終的に振り返ってみるととても効率の悪い移動をしていた。多分今日のぼくの動線を結ぶと五芒星とかになる。今日のぼく、五芒星を書くために動いていたのかもしれない。交通費めちゃめちゃかかったな……。PASMOの残金がどんどん弱っていくのが悲しかった。今日の分の交通費経費、申請通るのかな……。「こんな効率悪い移動方法に経費落とせないよ!」って言われたらどうしよ。そしたら今日ぼくが描いた五芒星から精霊を召喚して襲わせてやるからな。

 

 めちゃめちゃ疲れたのはそのせいです。総移動距離を出したら出張に行くときの距離と大して変わらない可能性がある。ひたすら電車乗ってたもん今日。移動時間で1時間半くらいはあった気がする。こういうときに車移動だったら楽そうだよね。車だと直線的に移動できるから電車で行くよりよっぽど効率的に移動できそうじゃん。うちって社用車とかないんですか……? 使ってる人見たことないし、使ってるって話も聞いたことがない。社用車借りて運転の練習しようかな。お金かかんないしさ。事故ってもアレじゃん。この日記、絶対見つかるわけにはいかないな。

 

 

タスケテー

 色んなお店行く中でぼくが新入社員研修のときに店舗研修に行ったお店にも行った。配属が決まったあとも一回だけ出張帰りにお土産持って遊びに行ったんだけど、今日は純粋に店舗巡りとして見学に行った。そんでそのついでにお買い物もした。まぁどっちが”ついで”かはぼくにしか分からないんですけどね……。でもお買い物するついでに研修のときにお世話になった店員さんともお話できてよかった。今日は売上とかの話してたんだけど、「ちゃんと会社の人間になったんだな、ぼく……」って思いながらお話してた。ぼくも成長したね……。

 

 今日はあんまりお店の人がいなかったので、もっとみんないるときにまた遊びに行きたい。みんなが大集合してるときに遊びに行こ~。 みんないるときなんてもうお店が閉店するときくらいしかない気もするけどな……。そもそも人手が足りないのは知ってるので、今日もそういうことだったんだろうな。他の店舗とかにヘルプ行ってるんだろうな……。アレだな。お買い物じゃなくて応援に行った方がいいのかもな。お店のお手伝いも行きたいんですけどね……。行き方が分からなくて……。誰に何を言えばお店のお手伝いに行けるようになるんですか?

 

 最早お店側に呼んでもらう方が早いのかもしれない。「応援にたかとけいたを寄越してください!」って本社に言ってもらおう。直接たかとけいたの応援依頼を申請してもらうしかないのかもしれない。ちゃんと会社のホームページにもさ、「たかとけいた応援申請」ってページ作ってもらおうよ。これは社内用のホームページとかじゃなくて検索すればヒットするような場所に置いてもらおう。社内外問わずぼくの応援を申請できるようにしてもらおう。

 

 そうすりゃぼくは色んなとこに行けるからね。