プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】とんでもねぇね

2023年1月31日(450日目/1068日目)

とんでもねぇね

 

 

感じられない

 一月が終わる……。あっという間でした。年を越した実感もなければ特に何かをした月でもなかったな。お年玉とかも貰ってないんで……。あげる側なんだけどな、ホントは。今年は一月を感じるようなイベントが特になかった気がする。一月って正月があるからって他のイベントが疎かになってるような気がするわ。正月に甘えてねェか? あまりにも新年の負担が大きすぎる。そのせいで正月っぽいことしてないとそのままイコールで一月を感じられなくなる。

 

 行事ってそういう風に生まれてきたのかも。「なんかどの月も一緒じゃない?」っていうとこから平坦さをなくすために毎月何かしらのイベントが振り分けられたのかもしれない。来月で言うと節分とかバレンタインデーとか? 何らかの「らしさ」を全ての月に持たせることでそれぞれで実感を得られるようにした可能性がある。だとしたらまだまだ足りないけどね。11月とかちょっと手薄じゃない? もっとどうにかできるだろ。ゴールデンウィークを超えるスーパー大型連休とか作ってみれば?

 

 3月はホワイトデーがあるし、卒業シーズンでもある。4月なんて言わずもがなだよな。5月はゴールデンウィークだな。6月も何もないかも……。ジューンブライドみたいな対象者が絞られるものならあるが。7月8月は夏休みシーズンって感じだからそれだけで存在感はある。9月はシルバーウィークだし、10月はぼくの誕生日だな。あとオマケでハロウィーンも。12月はクリスマスとか大晦日があるので、やっぱり6月と11月が弱いかもな。じゃあこの月にはスーパー大型連休を追加で!

 

 

怠惰

 そういえば今日中にahamoにしなきゃいけない。メンドくさいので細かい説明は省くが、今日中にahamoにしないとぼくは5000円くらい多く携帯料金を支払うハメになる。とんでもないことになってきたぜ……。こういうのを気付いたときにすぐできるような人になりたい。いるよね、そういう人。すぐ行動に移せるタイプの人っているじゃないですか。アレになりたい。暇なの? 撤回します。「なりたい」って言ってる相手に対して暴言を吐くのは良くない。誰にでも良くないんだけどね暴言は。まぁ言ってもいいパターンもあるんだけどね!大きな声では言えないけど……。

 

 ぼくはこういうタスクをどんどん後回しにするタイプなので、締切間近で急いで片付けることが多々ある。ただこれがプライベートに関することだけこうなんだよな。仕事は割と早めに手を付けるし、学生の頃だって課題とかは結構前々から進めてたりしてたもんな。仕事に関してはぼくが引き継いだルーティンワークなんかそれ以前と比べて半月くらい早く終わるようになったんだから。手を付けるのが早すぎて2ヶ月後のやつとかやってる。それなのに個人的な問題になるとてんでダメ。こんな形で公私のバランスが取れなくなることってあるんだな。

 

 まぁ恐らくその心はぼくがプライベートに割いている時間が少ないってのがあるからなんだろうけど。暇で暇でしゃあなかった学生の頃はあんまりこういうこともなかったので、個人的なことをできる時間が減ったってのが主な理由だと思う。日記をやめればね……。一日1時間かかってるとして、一週間で7時間も持ってかれてるからな。寝られるじゃん。日記を書くのをやめれば十分な睡眠をもう一回取ることができる。あまりにも魅力的すぎるな。気付かなければよかったぜ。こんなこと知っちゃったらもうやめるしかないじゃん! やめないけど……。

 

 

異次元

 今日は午後から他チームのお手伝いに行ってきた。とんでもない体験したわ……。お仕事のことだしここで事細かに書いても訳分からんと思うので特に内容には触れないが、とんでもない体験をしてきた。あんなことなるんだ……。ウワサにはかねがね聞いていたが、まさかここまでだったとはね。ケタ違いでした。貴重な体験をすることができました。機会があればまた行きたいです。「呼んでよ〜」ってずっと言い続けてるんだけどね。ただその「呼んでよ〜」は応援にってことだから。異動とかではないから!

 

 普段のお仕事では絶対にできない体験だったし学びもたくさんあった。マジメじゃ〜ん。そうなんです。ぼくって結構マジメなんです……。とにかくたくさん勉強になることがあったので、明日みんなに自慢しようと思う。「聞いて聞いて!」ってみんなに自慢しよ〜。作業の途中で手の至るところを切って出血したりもしたけど、そんなの関係ないよね! ちなみに労災ってどこから申請できますか? でもこんなんで労災申請してたらうちの部署みんな労災経験者なのかも……。

 

 いろんな発見もあったしこれ行ったことあるのとないのでは全然違うのかも。みんな行きな! 行ってこい行ってこい! ずっと「行きた〜い」って言い続けてた甲斐がありました。手を挙げる価値のある体験だった。会社から出るときもみんなに「頑張れ〜」って言われたし。あれなんか壮行式みたいで面白かったな。壮行式、応援される側になったことないから分かんないけど。でも何かの代表になった感じがして面白かったし、実際に代表で経験したとも言える。こりゃスゴいわ。

 

 早く自慢しないとな!