プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ぼんやりと

2023年3月26日(504日目/1122日目)

ぼんやりと

 

 

ラスト

 予約投稿で~す。今日はバイト先に遊びに行っているはず。後輩たちの最終日なので、卒業を見届けに行っています。ぼくの卒業からもう1年だってよ。早いな。じゃあ社会人になってからも1年が経つってこと? 早いな……。まぁとはいえ就職してからも配属されるまでの研修期間の間は働いてるとはあんまり言えなかったので、5月になったらようやく1年経ったって感じるかもしれない。研修期間なんてお遊びみたいなもんだからな……。それなりにちゃんと過ごしてたけど、配属されてからの方が密度がありすぎて研修期間で学んだことの比じゃなくなっている。

 

 大学2年のときにコロっちゃんが始まって、そこからぼくが卒業するまではバイト先に新しい子が入ってくることはなかったんだよな。だから今日卒業する子たちが学生ではぼくと関わりのある最後の代ってことになる。ぼくが辞めてからまた後輩は増えたらしいけど、直接的な関わりはないからな……。ぼくにとっても「本日をもって」みたいな部分は少なからずある。もちろんまだまだ後輩はいるからその子たちとの縁は続いていくけど。学年っていう分かりやすいものさしで見ると、今日でひと段落着くのかもな。

 

 この日記が投稿されてる時間にはさすがに送別会とかも終わってるんだろうな。まぁこの時間に終わってないとちょっとキツいですね。明日からまたお仕事なので……。月曜日、来ちゃうね……。あ~あ。嫌なこと思い出したわ。こんなん日記に書くべきではなかった。やっちゃったわ。いらんことした。以後ないように気を付けます。しかも今期最終週じゃないですか! まぁぼくは別に異動とかもないんで何も変わらないんですけど……。席が変わるくらい? 引っ越しをするってのは聞いている。日程とか場所とかは知らないです。うちの部署、いろんなもんが取っ散らかってるけど平気ですか……?

 

 

記憶

 後輩ちゃんの最終日だが、特に湿っぽい日記を書くつもりはないです。だって自分の卒業じゃないし……。めちゃめちゃ薄情だな。冗談はともかく、別にここで書くようなことでもないのでね。ぼくの最終日は自分のことだから日記に残したけど、今日の主役はぼくではないので。人生においてぼくが主役じゃない日なんて今日くらいだろ。二度とないだろうな。今日だけは主役の座を譲ってやろう。明日以降はまたぼくが主役ってことで……。

 

 人の最終日に立ち会うの、かなり久しぶりかもな。ぼくは去年の3月に退職したんだけど、正直1月とか2月に卒業した人を見送るときはそれどころじゃなかったかも。感傷に浸ってる余裕なんてなくて、「あと数ヶ月でぼくもああなるのか……」って怯えながら過ごしていた気がする。だから素直な感情で最終日を見送ったのはその前の年が最後とかなのかな。となると2年ぶりってことか。人の最終日、どんな感じだったか思い出せんな……。しんみりしてた? こっちもお金払ってるから、ある程度は楽しむのに必死だった気もする。

 

 ぼくの最終日ってみんなどんな感じだったのかな……。まぁぼくの最終日に遊びに来てくれた人は誰もいなかったんですけどね。サイテー。一緒にお仕事したみんなに見送ってもらいました。でも最後の挨拶するまで最終日って感じしなかった記憶があるんだよな。瞬間瞬間で悲しくなることはあったけど、基本的には忙しくてそれどころじゃなかった気がする。なんならちょっとキレながら働いてた記憶もある。最後までぼくは怒りをむき出しにしながら仕事にふけっていたのかもしれない……。

 

 

読めない

 この日記を書いている時点ではまだお見送りをしていないので、詳しいことは明日の日記で書くと思います。明日の日記が楽しみだね! 全然触れてなかったらどうする? 「最後の最後でめちゃめちゃ喧嘩しました」とか書いてあったら読んでられないな。むしろ読む? 気になって読んじゃう可能性はあるね。まぁ多分喧嘩なんかしないよ……。普通に送別会やって、遅くても22時くらいには家に帰ってきてると思います。分かんない。ちょっと理想も入ってる。22時には家にいたいです。次の日からまた仕事なので。

 

 そんで出張が迫っている! それも思い出したわ。ぼく、30日から31日で出張が入ってるんですよ。ホントのホントに今期最後の日に出張が入ってきた。最悪だわ……。もうちょっとどうにかなんなかった? ホントにその日じゃないとダメ? 31日も送別会入ってるんだけど……。今度は会社の方のな。しかも幹事って。いないのに? 31日に東京にいないのにぼくが幹事ですか? 一応出張から帰ってきたその足で参加するつもりではあるけど、幹事にはしない方がいいんじゃない?

 

 当たり前だけど、3月って卒業とか異動とかで送別会が多いんだね……。お金がかかる月ってことね! なるほど! 今年の送別会の出費はしっかり記録しているので、来年以降の家計簿に反映させていきたいと思います。そのための家計簿だからさ。今年の数字を参考にして、ちゃんと来年以降の精度を高めていかないとね……。でも送別会を来年もやるとは限らないのか。送別する人がいなかったらそもそも送別会なんか開かれないんだもんな。じゃあもしかして今年の送別会での出費ってあてにならない……?

 

 最悪じゃん。