プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】結局お米

2023年11月12日(735日目/1353日目)

結局お米

 

 

脱出成功

 やっぱりおうちが一番だね……。3泊4日の出張の後は家で過ごすに限ります。ということで、本日はおうちデーでございました。出張のまま秋田に残ってたから、今日が日曜日だって感覚がない。気持ちとしては昨日も仕事みたいな感じだったので、土曜日に錯覚してしまう。仕事してそのまま出張先に残るのってあんまりプライベート感出ないんだね。まぁ仕事道具とかパソコンとかも持ってるわけだし、当然と言えば当然ではあるけど。でも仕事してたわけじゃないんだけどな……。

 

 家に帰ってきたのは昨日の23時半とかそれくらいでした。秋田から東京に向かう新幹線って一時間に1~2本くらいしかなかったんですよ。それでライブが何時に終わるかも分からないので、とりあえず一番遅い便にしといたのね。それでも19時発とかなんだけど。そんでライブが終わって急いで駅に向かったら、1本早い便に乗れそうだったので急いでチケット変更した。そうして18時過ぎに秋田を出ることができ、22時に東京駅に着きました。片道4時間て……。

 

 変更しようとした新幹線の座席が埋まってたらもちろん時間変更はできないんだけど、結構余裕あったな。土曜日って意外と新幹線空いてるのかも。最初から時間変更を狙ってはいたので、なるべく早く新幹線に乗れるようにお土産は前日に買っていた。スーツケースに入れたかったしね。ライブに行くのにスーツケースは邪魔だからホテルに預けたんですよ。そのときに普段リュックで持ち歩いてるパソコンとかも全部スーツケースに入れた。だってそうしないとグッズがリュックに入りきらないから……。

 

 

人生初

 今日については特に日記のネタになるようなこともなかったし、引き続き秋田の話でもしますか。ライブが始まるまでずっと秋田駅周辺をウロウロしてたんですけど、ライブ会場の近くにある高校で文化祭をやってたらしいんですよ。駅前の方まで出店の宣伝をしながら歩いてた。そんなんOKなんだね。まぁ街中に急に校舎があるというか、そこまで敷地の区切りがしっかりしてるような高校じゃなかったからなのかもしれない。ちなみにぼくは別に出店を利用したりとかはしなかったです。高校の文化祭に客という一つのピースとして関わることに抵抗がある。高校生とその保護者及び地域の方々だけで構成する方が健全な気がするんだよな……。

 

 お昼に稲庭うどんを食べた話は昨日したんだけど、そのときにセットできりたんぽが付いてたんですよ。きりたんぽも初めて食べたんだけど、想像以上にちゃんとしてんのね。あんなに硬いと思わなかった。あれってお米ですか? かなりの密度でビックリした。あそこまでギュッとなってるとは思わなかったわ。割り箸に刺さってる密度の高い米、面白すぎる。あんなんカロリーとんでもないことになってるんだろうね。一日に摂取する炭水化物の量を余裕で超えている気がします。

 

 ちなみに秋田で食べたものの中で一番美味しかったのは、ホテルの朝食バイキングで出ていたお米です。バカにしてるわけじゃないよ。秋田と言えばお米じゃないですか。普段はホテルの朝食バイキングは利用しないんですけど、秋田県産のお米を出してるっていうのでちょっと気になって使ってみたんですよ。そんでお米食べてみたら、ちゃんと美味しかった。今までお米を美味しいと思ったことって特になかったんですけど、あのお米は美味しかったね。お土産で買えばよかったわ。持って帰るの大変だけど。

 

 

遂に

 ライブの話はまた別途書きます……。ライブレポ、書くよ。次のライブまでに書く。今回は次のライブまで少し時間があるので宣言するわ。次のライブまでに今回のライブレポ書きま~す! ちなみにエビ中の次のライブは年明けなので、年内のライブは全て終了したことになる。お疲れさまでした! 2月の武者修行ライブ@神戸・FC限定ライブ・春ツアー4公演・ぽーランド・ファミえん2日間・トライアングルプラネット・オケラディスコ2公演・秋田分校の計13公演に今年は参加しました! 自分でもビックリしてます。そんなにライブ行ってたんだ……。

 

 ちなみに「エビ中の次のライブは年明け」という書き方をした意味、分かりますか? 分かりますよね……。昨日秋田から帰ってくる新幹線の中で、いぎなり東北産の年末のライブのチケットを買いました……。エビ中以外のライブに行くのは初。9月の『トライアングルプラネット』で初めてライブを見てから2ヶ月で、ワンマンライブのチケットを買うとはね……。『秋田分校』にも出演していたので今回が初めてその存在を意識して観るライブだった。コールも多少はできるし曲も知っている状態なのでより楽しかったです。

 

 昨日のライブ、エビ中はもちろん東北産のパートもかなり楽しみにしていた。曲を知っている状態で行ったのであれが聴きたいとかもあったし。『シャチョサン』とか『メタハンマー』とか『青春修学旅行』とか……。ワンマンじゃないのでメジャー曲を中心にやるのは分かっていたからそこまで期待はしてなかったけど。特に聴きたい曲が聴けなかったことで、年末のライブのチケットを買うことになりました。ちなみに会場はパシフィコ横浜です。今年何回横浜行くのよ……。年明けのエビ中のライブも横浜なんだけど。都内にしてくれませんか?

 

 年末年始だけ横浜に住もうかな。