プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……35

2023年11月8日(731日目/1349日目)

シュッチョ……35

 

 

不便

 さて、出張に行きますか……。本日から2泊3日、正確には3泊4日の出張でございます。長いな〜。初めてスーツケースを使いました。今までの出張は長くて2泊とかだったので、なんとかエコバッグとかで持ち運びができるくらいの量の荷物だったんですよ。でも今回はそうはいかない。なぜなら冬だから……。冬は厚着になるので、同じ泊数でも荷物が増えるんです。困っちゃうね……。あんまりスーツケースとか使いたくないんだけどな、邪魔だし。

 

 その分リュックが軽くなったってのはあるけどね。スーツケースにいろんなものが入るので、普段リュックに入れて持ち運びしているものもスーツケースに入れてきました。これが賢い出張の仕方……。別に賢くもなんともないんだけどさ。でもおかげさまでリュックはかなり軽い。ぼくのリュックってここまで軽くなれるんだ。腰いわすくらい重たいのがデフォだと思ってました。やるじゃん。毎回これくらいの重さで出張に行きたい。でもそのためにはスーツケース使わなきゃいけないんだよな。だったら別にいいかも……。

 

 もう冬はあんまり長い出張行かないようにしますわ……。スーツケースを使わずに行けるくらいの出張だけにしとく。むしろそっちに揃えるわ。出張が決まったとして、その準備をするじゃん? そのときにスーツケースを使わないと行けなさそうだったら、潔くその出張をキャンセルします。スーツケース使ってまで行くものじゃないからね……。行くものかもしれないけど。でもそれくらいの気持ちですって話! スーツケース、大きすぎる。だからぼくは旅行に向いてないんだろうな……。

 

 

ヤバ

 今日は立冬らしい。リットウ調査団。暦の上では今日から冬らしいよ。まぁ、別に違和感とかはないわな……。だって冬だもん。昨日とか先週末みたいにイレギュラーに暖かい日はあるけど、基本的には冬の気候だもんな。不思議でもなんでもないくらい。むしろ遅いわ。もっと早いタイミングで立冬にできただろ。いつまで秋の幻想を追ってるつもりだ? 潔く冬を認めるべき。自分が辛いだけだよ。冬になったことを認めて、受け入れよう。そうすれば楽になれる。

 

 おかしいよな、とはぼくも思ってるよ。夏との差! 立夏のときは全然夏じゃなかった。あのときはまだ梅雨だったじゃん。なんなら梅雨にすらなってなかったかもね。それなのに「暦の上では夏ですから〜」みたいなこと言いやがって……。ふざけんなと。それはちゃんと天候とかを反映して言ってますか? いつまで昔のやり方に倣ってるんだよ……。令和だぞ。ちゃんと気温とか天気とかを考慮しながら決めるべきだろ。桜の開花宣言はそのやり方なのに……。あんなんで夏が始まったとか言われても納得ができない。

 

 そのくせ冬はピッタリなんかい……。夏は全然気候とマッチしてないのに、冬はまぁまぁしっくりくんのな。腹立つわ……。どっちかであれよ。両方気候と合ってないか、両方ドンズバかのどっちかだろ。やり方バラバラにしたらそりゃ不平不満出てくるって。運営がヘタすぎる。このご意見はどこにぶつけるのが正解なんだろうな。国? でもこんなこと言ってるのが国にバレたら絶対目付けられるって。ヤバ国民としてマークされる。国家にマークされるのだけは避けたいもんな……。ぼくの胸の内にしまっておくか……。

 

 

過密

 電車がめちゃめちゃ混んでいる。今日は東京駅から新幹線に乗ります。いつもより少し遅い時間帯の新幹線なので、東京駅に向かうのに通勤ラッシュに巻き込まれた。通勤ラッシュの中央線、こんなことになってるんですね……。二度と乗りたくないです。ましてやスーツケースを持ってる状態ではな。こんなに混んでるって分かってれば別ルートで行ったのにね……。25年東京に住んでいて、初めて知ることってまだあるんですね。まぁ東京に住んでる人が一番東京駅使わないもんな。遊びにいくような街でもないし。

 

 東京駅には行かないけど、予備校に行ってたときと同じルートではある。じゃあただ単にぼくがこの混雑を覚えてなかったってだけか……。だって1年間行ってたんだもんな。1年行ってたのに覚えてないのはぼくが悪いです。でもこんなに混んでたかな……。少なくとも時間帯は違うわ。予備校行ってたときはもう少し遅い時間の電車に乗ってたはず。じゃあまぁ、結構今日のこの混雑は初見ってことよな。だとしたらぼくは悪くないです。ミスを認めるのと同じくらい、自分を許すことも大切ですからね……。

 

 これがこっから出張行ったらこんな人混み見ることなくなるんだから不思議だよな……。同じ日なのに。いろんなところに行ったけど、行けば行くほど東京に人口が集まっているのを感じる。休みの日に行ったらまた違うのかもしれないけど、人通りとかそういうのは全然レベルが違うもんな。東京に人が集まりすぎている。そんなに来なくてもいいよ。そんなに来るほどのものはないよ。東京に来れば何かあると思ってるかもしれないけど、東京にあるものってその気になればどこにでも作れるものだからな。みんなの地元にある、みんなの地元にしかないものを大切にしてください。

 

 東京に来るな!