プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】泣けちゃううた

2024年3月16日(860日目/1478日目)

泣けちゃううた

 

 

せんのかい

 あったけ〜。これは完全に春。今日から春です。気象庁が言わないんならぼくが言ってやる。本日から、春とします! はい、ということでね……。正式に春にもなったので、今日はららぽーと富士見に行きました。『いぎなり東北産 毎月都内近郊フリー巡業 3月場所』に行きました。そうでもなきわざわざ富士見のららぽーとになんか来ないでしょ……。副都心線、初めて使ったかもな。どこかから帰ってくるのに使ったことはあるかもしれないけど、どこかに行くのに副都心線を使うことなんてまずないから。

 

 早速ですがライブの話をしていきます。今回は東方産の楽曲全てを対象とした事前の投票の結果を受けて披露する楽曲を決めたらしい。そしていきなり「まずは一票も入らなかったこの曲から!」と言って『いぎなり魔曲』へ。そらまぁ、インターバルの曲だからね……。いきなりこの曲やることあるんだ。そしてそのまま『ハラハラGood! Good!』へ。スタプラユニット曲よねたしか。初めて聞きました……。こんな曲だったんだ……。いつもの『沼れ!マイラバー』を挟み『恋愛フィルター』へ。そして『服を着て、恋したい』を披露して再度『沼れ!マイラバー』へ。

 

 今回、事前情報だと施設のレギュレーションかなんかで声出し禁止だったんですよ。そんで開場後アナウンスで声出しが解禁されたのね。でもいざフタを開けてみたら、コールのある曲なんてほとんどないというね……。まぁまぁ、投票結果を受けてのセトリだから仕方がない。ただちょっと、面白すぎではあるだろ。コールOKになったのに全然ないんだもん。コールがしたかったとかではなく、面白すぎる。センスあるよ。

 

 

全力

 だがしかし! 本日のフリラは2部制なんです……。まぁ当然、両部参戦するわけですよ。ただその間ちょっと時間があるのでららぽーと内をフラフラしていた。これが大型商業施設でライブをやるメリットですよね。周りに何もなかったりすると、時間潰すの大変ですから……。なぁ山中湖。聞いてるか? お前もだぞ、秩父ミューズパーク。時間を潰させてください……。ラジオ聞いてたけど、iPhoneの充電ぐんぐん減ってくから。今日モバイルバッテリーを忘れていたら終わっていた。前回の反省を活かしてちゃんと入れたから。そしたら一眼忘れた。おいおい……。

 

 2部1曲目は『Trophy Girl』。やったー! まさかここで聴けると思っていなかったです。人気曲だけどまだ生で聴けたことなかったので……。そして続けざまに『天下一品〜みちのく革命〜』。最高じゃないですか……。1部でできなかったコール、この時点で全て取り返した。3曲目は『負けないうた』。この曲、後ほど語ります。そして元気な振付でお馴染み『桜プロミス』を披露し、『夢幻歌劇』。『夢幻歌劇』? 桜エビ〜ず(現ukka)とのコラボ曲らしい。最後に撮可の『沼れ!マイラバー』を披露し、終了しました。

 

 今回のハイライトは、なんと言っても『負けないうた』なんですよ。この曲、めちゃめちゃ泣けるんですよね。ぼくが知ってるアイドルソングの中で一番泣ける。今回も感動しながら聴いてたら、なんかかれんくんが爆泣きしてて……。フリーライブで爆泣きすると思わなかった。他のメンバー笑ってるし。まぁ、笑うわな。フリラで泣くと思わんもんな。そんで「こういう人なんで、物知りおきを」とかいう語録を残していく。さすがだわ。ザ・アイドルを地で行っている。東北産の魅力、こういうとこだと思います。フリラだろうと一生懸命。頑張るって素晴らしいですね。昨日の日記と言ってること真逆だな。

 

 

ど真ん中

 その後はそのままららぽーとの中にあるTOHOシネマズで『FLY!/フライ!』を観ました。ライブ終わってそのまま帰ってもよかったんだけど、それだとちょっともったいないので……。わざわざ富士見まで来てるんだもん。やれることいっぱいやっといた方がいいよ。それにぼくは映画館が好きなので、初めて行く映画館で映画を観てみたかった。ららぽーとの中にある映画館なのにめちゃめちゃ空いてましたね。なんで? この作品、そんなに人気ないの?

 

 ちなみに内容的にはファミリームービーど真ん中って感じでした。ぼく以外は全員家族連れだったような気もするし。少なくとも一人で観てるのはぼくだけだった。イルミネーションの作品ってこんな感じよね。良くも悪くも分かりやすいメッセージ性を持たせたファミリームービーというか。別に悪く言ってるわけじゃないですよ。スタジオのスタンスとしてそういう姿勢を持ってるのはアリだと思う。大衆娯楽としての映画ってそうであるべきだとも思うので。夏にポケモンの映画観るみたいな、アレよ。映画そのものよりも映画を観た体験が記憶に残るような、そんな感じ。

 

 ただ、にしては鑑賞客が少ないよねって話!もう少し公開遅らせればよかったのに……。ゴールデンウィークに当てればよかったのにね。今は『ドラえもん』もやってるし。そんなん関係ないのかな。別に観客動員数とか気にしてないのかも。「オレの作品を観ろ!」っていう勝負の仕方なのかもしれない。だとしたらカッコよすぎる。まぁあと、『怪盗グルー』の新作を控えてるしな。そっちを当てにいってんのかも。分かんないけどね。全部ぼくの憶測です。

 

 あんまり信用しないで。