プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】桜プロミス

2024年2月19日(834日目/1452日目)

桜プロミス

 

 

あわや

 寝坊した! っぶね〜。寝坊って言ってもアレよ、遅刻とかはしてないから。ただ単にいつもより起きる時間が遅かったってだけ。いつもなら6時に起きて、7時半くらいから身支度とか始めるんですよ。それが今日は7時半に起きた。ノータイムで活動を始めなければいけなかった。大変でしたね……。やっぱり1時間半くらいの余裕がないとキツい。起きてすぐに動き始めるのは大変です。それこそ今日みたいに寝坊したとかそんな理由がないと頑張れないです。

 

 土日で全く体力を使ってないのに、こんなに寝ちゃうことってあるんですね……。理由はいくつか心当たりがあるんだけど、まずはアラームをかけ忘れてたってことですよね。ビックリしたわ……。アラーム止めてそのまま二度寝したとかでもないんだよな、多分。その記憶がない。だから多分アラームかけ忘れてたんだと思います。でも設定しといた気もするんだけどな……。でも二度寝した記憶ないし、忘れてたんだろうな……。記憶に残らないレベルの二度寝ってのは考えづらい。多分普通に設定し忘れてたんだと思います。

 

 あとは昨日昼寝をしたってのもあるよね……。昼寝が直接的な理由というよりは、それによって夜寝る時間が遅くなったって方だと思う。昼寝しちゃうとやっぱり夜の寝付きって悪くなるじゃないですか。いつもだったら22時半とか23時に寝てるところが、昨日は0時くらいに寝たんですよ。だからその分起きる時間が遅くなった可能性がある。現に睡眠時間で言うといつもと変わらないし。就寝時間と一緒に起床時間が後ろにずれ込んだんだろうな。昼寝、危険です……。

 

 

咲け咲け

 今朝、雨降ってましたね。でも暖かくなかった? 雨降ってた割には全然寒くなかったよね。これはもう、春が来たってことよな! 待ってましたァ!このスーパー3助ネタ、擦りすぎか? 面白いんだもん……。スーパー3助自体がとかじゃなく、今スーパー3助ネタを出すのが面白すぎる。やめられないです。そんなことが言いたいんじゃなくて、春が来たって話ですよ。もう冬とはおさらばってことでいいですか? 衣替えしていい? 天気予報で「まだ寒くなるから衣替えはもう少し先」みたいなこと言ってるのも知ってます。知ってるうえで、訊いてます。

 

 だっていよいよ桜の開花予想とかも見るようになってきたじゃん……。桜の開花予報始まったらいよいよ春でしょ。これを春と言わずしてなんと言うのか。あと花粉症の人が苦しみ始めたらそれも春。早く苦しんでくれないかな〜。自分が花粉症じゃないからって好き放題言ってます。こういうこと言ってるヤツが、急に花粉症になって苦しんだりする。花粉症って急になったりするからね。でもそうなったら悲しいな……。冬だけじゃなくて春も嫌いにならなくちゃいけなくなる。一年の半分を苦しみながら過ごすのは御免だわ。

 

 桜の開花予報、ちょっとショボすぎよな……。なんか基準の木で3輪咲いたら開花とかそんなんよなたしか。3輪で。3輪しか咲いてない桜でお花見する人とかいないでしょ。そんで桜、ピーク早すぎ。入園入学シーズンよりも先に満開になるから。3月中旬とかにめちゃめちゃ咲くし、咲いてる期間も短すぎる。すぐ散るんだもん。何をそんなに生き急いでいるのか。ちょっとは落ち着きなよ……。意外と桜楽しみにしてる人って多いんだから。もう少し自信持ってくれ。1ヶ月くらい咲いててみなよ。きっとみんな喜ぶと思うよ。今年はそうしてくれ。ぼくとの約束な。

 

 

最初は

 新しい人が来た! うちの課に、新しいお友達が来たぞ〜! これで人手不足が多少は解消されるはず……。長い闘いでした。まだまだ終わってはいないけどな。でもまぁ、とりあえず多少は改善するはず。助かりましたわ……。人が1人増えることがこんなに嬉しいことだとは思わなかった。就職してから今まであんまり人手不足って味わったことがなかったからさ。ここまでだとは思わなかったよ。まだまだ油断はできないけれど、とりあえず一息つくくらいはできるはず。

 

 新しい人が来るってのはアレだね、ソワソワするね。なんかさ、「自己紹介でボケなきゃいけないのかな」とか思うよな。みんながそう思わなくても、ぼくは思うから。最初って大事じゃん。最初にそういうヤツだって思われておけば、後々楽だったりするからさ。このボケは雰囲気を和ませるためとかでなく、自分が救われるためのものです。後から動きやすくなったりするから。そういうとこまで考えている。その場をどうこうするための、短絡的なボケではないってとこだけ分かっててください。

 

 なんか、最初ってみんなやっぱマジメにするもんなのかな。めちゃめちゃマジメな方で。ぼくも最初ってあんな感じでした? だとしたら完全に猫かぶってたというか……。猫かぶってたから借りてきた猫状態だったかも。ネコネコうるさいなぁ。でもきっと、ぼくにもあれくらいマジメで大人しい時期があったんだろうなぁ。今はもう、そんな面影どこにもない。課で一言自己紹介みたいなのを作ってるんだけど、とりあえず「生意気ゲンキッズ」って書いときました。これ以上適切な表現はないと思う。

 

 「クソガキ」でも可。