プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】変化と不変

2023年9月23日(685日目/1303日目)

変化と不変

 

 

ハッキリせい

 秋か? この気温は秋かも。昼間もそこまで暑くないし、夕方になるとむしろちょっと肌寒いくらいになってくる。季節の変化って何か基準があったりするのかな。桜の開花宣言とかだとあるじゃん。「3輪以上開いてたら開花」とかそんなんだったよなたしか。同じような感じで、季節も何か基準があるんでしょうか? もしかして未だに暦だけでやってんのかな。立秋とかそんなんだけを頼りに季節を変えてる? もうちょっと基準として正確なものがあってもいいと思うんだけそ。

 

 軽く調べてみたんですけど、季節の変化にやはり基準は存在しないらしい。なんとなくで判断してるっぽいな。じゃあ同じ日でも人によってどの季節かの判断が変わってくるってことよな。ぼくは今日を秋だと判断したけど夏だと感じる人もいるし、もしかしたら冬だと思ってる人もいるかもしれない。こんなにフワッとしたものでいいんですか……? 四季を売りにしている日本なのに、そんなところを固めてないなんて……。詰めが甘すぎる。

 

 今からでもどうにかしようよ。どうにかなるでしょ。例えば夏から秋への変化だったら、「気温が25℃未満の日が1週間続く」とかにすればいいじゃん。そんでもしその条件を満たしたあとに25℃以上の日が1週間以上続いたとしても、「秋なのに夏っぽい天気だね~」みたいにシラ切ってさ。そういうのはダメなんですか? なんか、気持ち悪いんだよな。ハッキリしないというかなんというか……。カレンダーってさ、日付書いてあるじゃん。今日が何月で何曜日なのかがカレンダーを見れば分かる。でも季節が分からないのはどうしてですか? もう少し季節をハッキリさせる努力をしてくれ。

 

 

変える

 転職、したことある……? ぼくはまだ特にする気もないんだけど、今って転職するのが割と一般的じゃないですか。一つの会社に最後まで勤めるのが当たり前の世界ではない。この前の会食のときに転職の話になったんですよ。転職って2通りあるじゃないですか。自分の経験を活かしてステップアップするパターンと、全く新しいことにチャレンジするパターンと。どっちがいいかみたいな話になって。まぁ最終的には「どっちもアリだよね」みたいなところに落ち着いたんだけど、実際のところどうなんだろうね。

 

 ぼくはなんとなくステップアップの方を転職のイメージとして持っていた。上昇志向の表れですかね……! 今いる会社での経験を活かして、別の会社での活躍を目指すのがぼくの頭の中にあった転職。これはぼくの周りで転職した人にこっちのパターンが多いからかもしれない……。友達とか会社の人とかで転職した人なんかごまんといるけど、キャリアアップ的な転職の仕方をした人の方がぼくの周りには多いかも。あとはうちの会社に転職で入ってくる人も、前職の経験を基に仕事をしている人が多い。うちの会社としての転職の捉え方がこっち側なのかな。

 

 でも業種を変える転職のやり方もアリだと思う。むしろ楽しいのはこっちかもね。やることがガラッと変わるってのは刺激だからさ……。みんなは今の仕事と関係ないとこに転職するとしたら何がやりたい? これ結構難しいな……。うちの会社って手広く色々やってるから、転職しなくてもできることが結構ある。アレかな、ガイドさんとか。ガイドツアーとかやってみたくない? ぼくのもあの先端にちっちゃい旗付いた棒持ちたい。SAで休憩するときに「帰ってくるバス間違えないでくださいね~」って言いたい。休憩中にバスの運転手さんと小声で雑談してたい。

 

 

プライド

 今日は一日中家にいたので特筆すべきことは何もございません! いっぱい寝たってくらいよ! 明日も家にいるので、もう何も書くことがないです。困ったね~。アレしようかな。過去の日記を丸々転載するやつ。一回やったんですよ。Instagramのストーリーズで日記を書いてた時代に、「どうせバレないだろ」って思って前に書いた日記をそっくりそのままコピペしたことがあって。まぁ、バレなかったよね。どっちかだな。バレなかったか、読まれてないか。読まれてなかったら悲しいんでバレなかったことにしておくんですけど。それをブログ版でもやるしかない。

 

 3セクションあるので、3日分から引っ張ってくるとかになるのかな。でもそれってただの総集編じゃない……? 丸々持ってきたならともかく、バラして再構築したならそれはただの総集編だろ。『笑っていいとも!増刊号』と一緒だから。そんなしょうもないことで一日分の日記を使いたくはないかも……。『増刊号』をしょうもないって言ってるわけではないぞ。コピペするのは「前に書いた内容だけど気付かないだろ?」っていうドッキリ的な意図もあったわけで、ただのダイジェストを作るのはちょっと違うかな。それなりにこだわり持って日記書いてるんで……。

 

 まぁきっと明日もマジメに書くよ。というか書きます。そんなしょうもないツギハギみたいな日記は作りません。丸々一日分コピッてきた日記も書かない。それはさすがにだから。2,000文字をコピペするのはなんかホントにダメな気がする。だって大学のレポートとかと同じくらいの分量じゃん、この日記の文字数って。2,000文字って本能的にコピペを拒否してしまう文字数なのかもしれない。だから明日もぼくは汗水垂らしながら日記を書きます。そんな肉体労働ではないんだけど。

 

 みんなのために頑張るよぼくは……。