プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】一緒に走る

2023年2月24日(839日目/1457日目)

一緒に走る

 

 

しなくてもいい

 最高だ……。まだ土曜日なんですか? 昨日遊んだからもう日曜日の感覚なんだけど、どうやら今は土曜日らしい。最高じゃないですか……。3連休、いいことするじゃん。平日の仕事の密度をギュッとしてくるところに目を瞑れば、なかなかいい仕事をする。平日のことはホントにな……。どうにかしてくれ。どうしようもないんだけど。日数が少なくなってしまう以上、どうすることもできない。こればっかりは受け入れるしかないのかもしれませんね。

 

 昨日はいっぱい遊んだので、今日は家でまったり過ごしました。久しぶりにゆっくり寝たよ……。出張やらなんやらで疲れが溜まっているところに昨日のライブだったので、今日はゆっくり寝るって決めていた。まぁそもそも予定もないのに休日に早起きすることなんかないんですけど。さすがにそこまで偉くはない。今から早起きを意識するほど健康に気を遣ってはいないです。そうだったらそもそもお菓子いっぱい食べたりしてないと思うわ。早起き以前に気を付けるべき箇所がいっぱいある。

 

 まぁそもそも平日だって早起きする必要ないんですけどね。毎日6時に起きてるけど、こんなことする必要一切ない。ホントは7時半に起きれば会社には間に合うし、なんなら8時とかでも平気。それなのに6時に起きてるんですよぼくは……。畑仕事とかしようかな。理由もなくこんなに早起きするのはムダな気がしてきた。せっかく早起きするんだったら、何か生産性のあることをしたいです。それが畑仕事である必要はないけど。でも早起きしてすることって畑仕事なイメージがあるから……。

 

 

最高

 昨日のライブの話しようか。昨日はエビ中の「ファンクラブ限定イベント『エビ中の自習』」に行ってきました。最近は東北産のライブに行きがちな感じがするが、回数で言うと案外そんなこともない。今年に入ってからだと東北産はフリラの2回だけで、エビ中は『大学芸会』2日間と今回のFCイベントだから。なんなら東北産、今年に入ってからの現場って全部フリラだからな……。チケット代払って行ったライブはまだない。だって拠点が東北だから……。今日は横浜でライブしてたんだけど、2日連続で横浜行くのも微妙だから見送っちゃいました。

 

 今回のライブ、めちゃめちゃ良かった……。まずこの「自習」っていうコンセプトなんですけど、メンバーが全部考えるんですよ。セトリはもちろん、衣装や演出も全てメンバー自身が考えて作り上げていく。今回は姉メンと妹メンに分かれて考えていったらしいんですけど、それぞれの色が分かりやすく出ていて面白かった。妹メンはとにかくアゲ曲が多かったり曲中で運動会したりしてたのに対して、姉メンはライブ全体の流れを見通しているかのようなセトリだった。姉メンの経験だったり妹メンの勢いだったり、それぞれの良さが出ていました。

 

 セトリ、全部書いていくと結局レポになるので掻い摘んでいく。1曲目の『トーキョーズ・ウェイ!』は良かったですね。開幕にピッタリな曲だし、何よりぼくはあの赤衣装が好きだ……。『もっと走れっ!!』の綱引き、仲村さんが引きずられてたのが面白すぎた。ライブ中に引きずられるアイドルいるか? ユニットブロックはもう、言わずもがなですよね。エマユナの『中目黒の冬風……NAMIDA』でしょ。これ聴けただけで元が取れた。『たまげた恋のエルニーニョ』でカンペガッツリ読んでたゆのぴも良かった。こういうライブ、どんどんやってください。FC限定ライブを月に一回くらいのペースで開催して……。

 

 

走る

 昨日のライブの話、もう少しさせてくれ。今回ぼく2階席だったんですよ。去年のFCイベントもそうだったんだけど、全員FC会員だからFC先行でも前の方じゃないことが多いのかもしれない。普段のライブだったらFC先行のチケットって割といい席のことが多いんだけど、今回は2階席だった。ただこれが、結果として最高だったんです。何故かと言うと、関係者席の近くだったから……。昨日のライブ、ぁぃぁぃこと廣田あいかさんが観にきてたんですよ。エビ中の元メンバーで、今はYouTubeを中心に活動しているらしい。そのぁぃぁぃが近くにいた。

 

 これは別にミーハー的な意味で良席とか言ってるわけではないです。ぁぃぁぃって6年くらい前にエビ中卒業して、それからグループとの関わりって特になかったらしいんですよ。ぼくがエビ中ハマったときにはもういなかったし。それが最近真山とラジオを始めて、今回卒業してから始めてライブに来たらしい。ここでは書き切れないくらいもっと複雑な経緯とかがあるんだろうけど、そういうシチュエーションだったんです。それで関係者席にいるぁぃぁぃが振りコピしたり手振ったりしてるのが見えるわけですよ。これはもう、良席ですよね。

 

 ぼくがアイドルを好きな理由、こういうところが大きい。ストーリーを見せてくれるから。プロレスもそうだけど、一緒に乗れるんですよ。「夢の舞台に立てました!」とか「満員にできなくて……」とか、そういうストーリーの中に自分が組み込まれている。一緒になって走っていくのが楽しい。リアルタイムで感情を乗せられるコンテンツってそう多くはないし、アイドルもプロレスも全てがそれをできるわけではないと思う。だからこそ、自分が一緒に走っていけるものを見つけたときのハマり方ってスゴいんだと思う。

 

 みんなもそうでしょ?