プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】タチタチイッタヒ

2024年2月4日(819日目/1437日目)

タチタチイッタヒ

 

 

ネーミング

 お出かけ〜。今日は立川に来ました。正確に言うと立川立飛。立川立飛に来ました。「タチタチ」って略すらしいよ。可愛いね〜。「タチタチ」って略し方、可愛い。名前で得してる部分があると思う。だって「立川立飛」は可愛くないもん。「立飛」って何? この字の並びで訓読みなことあるか? 「りっぴ」とかならまだ分かる。「たちひ」て。誰だ最初にこの読み方考えたの。ブッ飛んでんだろ。「タチタチ」って略し方まで想定の上でのネーミングだったらスゴいけど。

 

 ということで、今日のホントの目的地はららぽーと立川立飛です。実は来るのは初めてではないんです。2年前にも来たことがある。『柏木企画』のときかな。そのときは立川で夕方からライブがあったんですよ。だからそれまでの暇つぶしとしてららぽーとに来た。映画館もあるしね。TOHOシネマズがあるので、ライブまで映画観たりしてた記憶がある。商業施設は暇つぶしとして最適ですからね……。目的地自体にはならないことが多いけど、何かまでの暇つぶしにはピッタリ。

 

 ただ、もう少し大きくてもいいけどね……。ららぽーと立川立飛、もっと大きくてもいい。レイクタウンくらい大きくあってくれよ。一日じゃ回りきれないくらい大きくてもいい。迷子になって出られなくなるくらいの大きさであってくれ。みんなで迷子になろうや。ただ空きテナントはあるな。それは面白くないから。やっぱり広いなら広いだけのお店が入っててほしい。ワガママばっかでゴメンな。でもこれくらいは言わせてくれ……。ショッピングモールに対するご要望だから。

 

 

メインイベント

 今日ほくかららぽーと立川立飛に来た理由、みんななら分かるよね? 『いぎなり東北産 毎月都内近郊フリー巡業 二月場所』があったからに決まってるよな。東北産のライブ、2週連続で行けることってあるんだ。めちゃめちゃ人がいた。先週の吉祥寺より人が多かったと思う。どれくらい人が多かったかというと、電波が完全になくなるくらいです。電波が完全になくなって、ここより前に書いていた日記の保存ができませんでした。ライブ始まる前に書いてたんだけど、電波悪くて保存ができなくて……。ライブ終わってからもっかい開いたら中身空っぽになってました。危なかったな。ライブ終わりじゃなかったらブチ切れていた。

 

 今日のリハ曲は『天下一品〜みちのく革命〜』でした。リハでやる曲か? アンセム曲をリハでやるか? まぁこの曲大好きだから聴けてよかった。本編の1曲目はre;star』。あんまフリーライブの頭にやるような曲じゃないと思ってたのでビックリしました。続いて撮可の『沼れ!マイラバー』。みんながカメラ高々と上げてたので何も見えなかったぜ……。3曲目の『ウインターのアゲアゲバッコーン!』、初めて聴けました。もちラップ、最高。次の『おのぼりガール』も初めて聴けた。楽しすぎるんだよな、この曲。そして恒例の座り見『沼れ!マイラバー』。ようやくマトモな写真が撮れたぜ……。

 

 今回、一眼持ってったんですよ。前回のフリラでみんな一眼持ってきていたので、ぼくもマネしてみた。プロレスとディズニー以外で一眼使ったの初めてかも。やっぱりiPhoneで撮るのとは全然違うね……。まぁぼくが未だにiPhone11を使ってるってのもあるんだけど。ただ今回はめちゃめちゃな隙間産業だったので、いつかちゃんと写真を撮れるような場所に行きたい。今回のフリラは初見の人とその連れを前に案内しているので、初見の人を連れていくしかないね……。その辺にいる人捕まえて無理やり一緒に観てもらうしかないか。

 

 

駆使

 そしてフリラが終わっても帰ることはなく……。そのまま横にある映画館で『哀れなるものたち』を観ました。ホントはフリラの前に映画観たかったんだけど、整理券配布から公演までの間に観れる作品がなんか微妙で……。『鬼滅の刃』とかそんなんばっかだった。ぼく『鬼滅の刃』知らないんで……。でも映画館がすぐそこにあるのに何も観ないで帰るのも嫌なので、『哀れなるものたち』にしました。観たい作品がこれしかなかった。フリラ終わってから2時間くらい間空いたけどな。でも絶対何か観て帰りたかった。

 

 結構好きだったかも。最初の方は微妙だったけど、後半になるにつれて一気にぼくの好きな感じになっていった。分かりやすく哲学的というか、問いをこちらに投げかけてくる感じ。その前フリとしての序盤が抽象的すぎてダレてたような感じは否めないけど、後半はめちゃめちゃ好きだった。ぼくは結構哲学的な作品が好きです。こういう言い方をすると頭がいいと思われたいヤツみたいな感じになるか? でも好きなもんは好きなんです。もし可能なら、上映が終わった後もしばらく座っていたい。そしてこの作品画投げかけた問いについて、誰かと語り合いたい。

 

 全然映画とは関係ないんですけど、タチタチのTOHOシネマズってドリンクバーなんですよ。ドリンクの料金が通常よりもちょっと高いけど、その代わりドリンクバー制になっているので一回頼めば飲み放題になる。ただぼく、2杯以上飲んだことないんだよな。だって基本ハシゴしないと複数杯飲まないじゃん。タチタチで複数本観ることってないからな……。スキマ時間で映画観るから。いっぱい映画観る日は新宿とか行くし。いつかこのドリンクバー制を使いこなしてみたい。

 

 すぐにでもできる目標だけどな。