プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】緩急の急

2023年12月29日(782日目/1400日目)

緩急の急

 

 

不足

 年末年始休みスタート! 今日から6日間、お仕事をしなくても怒られない。お仕事をしなくても怒られない日です。「お仕事をしない日」とは言い切らない……。何が起こるか分からないから。今日も念の為社用携帯とパソコンは持ってお出かけしている。安心するから。持ってないと「何か起こってるかも……」ってハラハラしちゃうじゃないですか。何も起こってないのを確認して安心するために、仕事道具を持ってきています。別に仕事をする気があるわけではない。ないです、仕事する気なんか。

 

 今日はまず『サンクスギビング』を観ました。怖かった……。いっぱい人が殺されていて、怖かったです。ここまでだとは思わなかった。というか、ホラーだったわ。パニックホラー映画だった。こんな作品だと思ってなかったんです……。『コカイン・ベア』とかと同じタイプの作品だと思ってました。ガッチガチのホラーだったわ……。ジャンプスケアとかあるんだったら言ってください……。ぼくはそもそもホラー映画が得意じゃないので、覚悟決めてからじゃないと観にいけない。不意のホラーは……。

 

 まぁ作品を責めるつもりはない。ちゃんと下調べしてから観にいかなかったぼくが悪いわな。準備不足でした……。今後はホラーの可能性がある作品は、きちんと調べてから観にいくか決めるようにしたいと思います。怖かったよ〜。もっとコメディー寄りだと思ってた。だってアメリカの大学生が殺される映画ってだいたいはコメディーだから……。これはめちゃめちゃ偏見だけど、あながち間違ってはいないだろ。アメリカの大学生の命、軽視されている気がする。

 

 

これから読む

 続いて『窓ぎわのトットちゃん』を観ました。この作品が今年最後の映画鑑賞だった。今日以降は年内家から出るつもりがないので……。全部で何本観たかはベスト10の記事で書こうと思います。『トットちゃん』、本を読んだことがない……。ご存知の通り原作は文庫本なんだけど、ぼくはこの本読んだことがないんです。みんなどのタイミングで読んでんの? 小学校? こういう作品って、小学校の図書室で借りて読んでるイメージです。ぼくは読んでないので分からないですが……。家にある本ではなさそう。

 

 元が学童文庫なので、子どもたちもかなり観にきていた。この頭が完全になかったです。原作があることを意識してなかったから、こんなに子どもを映画館に連れてくる作品だと思っていなかった。冬休みってのもあってみんな来てたんだろうね。ぼくはTwitterで評判が良かったから観にきた。もともとあんまり観るつもりはなかったけど、Twitterでのいろんな声を聞いて……。子どもたちと対照的すぎるな。

 

 まぁ、悪くはなかったです。原作を読んでいないのでどの程度忠実な作品になってるのかは分からないけど、当然原作ありきの雰囲気がある作りになっていた。だからこそ原作を読んでいないぼくはちょっと置いていかれた感じはあったけどね。本の方を読むしかないか……。別に原作読むことに抵抗があるわけじゃないけど。原作読んでないと掬い切れない部分が多かった気がする。これまた下調べが足りなかったってことですかね……。申し訳ありません。

 

 

未題

 そして横浜へ向かう……。今日のメインイベントはいぎなり東北産のライブです。今日のメインイベントであり、今年のラストイベントでもある。今年もいろんなライブに行ったね……。ライブだけじゃなく、プロレスにも映画館にも行った。イベント関係がコロッちゃん関連の制限から解放され、声援が解禁されたのも今年から。今年から? ホントに? もう1年は経ってそうなイメージだけどな……。今年の春とかの出来事なんだ。めちゃめちゃ最近じゃんね。

 

 この後のライブが今年のラストイベントですが、ラッシュの始まりでもあるんです。今日は東北産のライブ、そして来週の土日にはエビ中のライブがある。2週連続でライブがあるんです……。こんなの、スゴいね。めちゃめちゃ盛り上がる2週間ですよ。ただその間にも何日かあるわけで、そこでは家から出ないというインドア発揮のターンなんです。この差よ。ライブ行ったかと思いきや家に5日連続でいて、ちょっと働いたらまたライブに行く。

 

 あ

 

 あ