プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】一年の刑は

2024年1月1日(785日目/1403日目)

一年の刑は

 

 

ようやく

年明け。いよいよ2024年ですか……。明ける明けるとは聞いてたけど、まさかホントに明けるとはね。今回も大晦日の翌日は元日だった。そろそろ明けない年も来そうな気がするけど……。まぁギャンブラーの誤謬ってやつだろうな。なんか元日ってあんま好きじゃないんだよな……。急に1/1になるじゃないですか。一生懸命一年間生き抜いて12/31までたどり着いたのに、一回寝たら急にリセットされて1/1になる。甲斐がないんだよな……。「1/1(12/32)」みたいな表記にしてくれないかな。

 

 

元日、特に何もしていない。昨日もそうだけど、普段の休日と変わらない一日を過ごしていました。強いて言うなら、大掃除をしたくらいですかね……。すみません、大晦日にはできませんでした。気分が乗らなくて……。昨日はそういう気分じゃなかったので、年が明けた今日やりました。かなり要らないもん捨てたよ……。記憶にないガシャポンのおもちゃとか、記憶にないマジック道具とか。なんでこんなもんあるんだろうね……。不思議です。今回の大掃除でも時間の都合で廃棄から逃れたものがまだまだあるはずなので、機会があればまた挑戦したい。

 

 ぼくの本棚には本以外にもグッズを飾る棚があるんだけど、そこも整理した。ディズニーの段はほぼそのままで、サンリオの棚はかなり断捨離したかな。要らないもん結構あったんで……。映画の入場者特典とかの棚も思い切って捨てたものが多い。エビ中のグッズの棚はほとんど何も捨ててないですね。というか一切何も捨てていない。この棚はさ、あまりにも”お金”すぎるから……。一つ一つの単価が高すぎるし、買ったのもまだまだ最近だから。そういうものを捨てられるほどの度胸はない。

 

 

ビックリ

 地震、ビックリしたね……。ぼく大掃除もひと段落してベッドの上でゴロゴロしてたんですけど、急に揺れたから驚いた。東京でもそこそこ揺れたよな。ぼくらって地震があったらとりあえずTwitter開く習性があるじゃないですか。一緒にしちゃってゴメンな。でもこの日記読んでる人なんてみんなそうだから。インターネッツくんばっかだから。そんでTwitter開いたら震度7とか書いてあるから驚いたわ。東京がどんくらい揺れたか確認しようとしたら震度7って書いてあんだもん。驚きよな。

 

 東日本大震災のときって東京でもそこそこ揺れたじゃないですか。だから東北が震度7でも驚かなかったんですよ。だって震源地じゃない東京が5強とかだったんだもん。でも今回ってこっちは多分大きくても震度3とかだったと思うのよ。だからまさか北陸でそんなに揺れてると思ってなかった。震度3くらいの地震だったら結構あるからさ……。そっからはもうずっとTwitter見てました。結局のところ、Twitterが一番情報早いからさ。正確性とかには難点はあるけど、情報の速さではTwitterが一番よ。

 

 まさか元日からこんなことになるなんて誰も思わないよな……。でもそれって完全に人間の都合なんだろうな。地球からしてみれば別に元日とか関係ない。元日だろうがなんだろうが、地震が起こる確率って同じなんだろうね。北陸は高齢の方が多い地域という風に聞くので、ある意味帰省とかで家族が帰ってきているタイミングだったのが不幸中の幸いだったのかもしれない。東京なので緊急地震速報とかは鳴らなかったが、お仕事と関係者の人とかもいるので心配です。無事でいてくれよな。北陸出張行くの結構好きなんだから。

 

 

出だし

 楽しい話をしよう。シアターシュリンプ、開催発表されましたね! 最高……。シアターシュリンプとは何ぞやってところからですよね。シアターシュリンプっていうのはですね、私立恵比寿中学が全員出演するお芝居のことなんですよ。過去に2回公演されていて、今日の年明け早々深夜に第3回の『マイスイートリトルラッキーデイ』の公演が発表された。起きたら発表されてました……。まさかこんなタイミングで発表されると思っていなかったし、そもそも開催されるとも思っていなかった。元日の寝起きからとんでもなくハイになりました。

www.shiritsuebichu.jp

 

 そもそもどうしてぼくがこんなにシアターシュリンプの開催を喜んでいるかって話ですよね……。まぁエビ中のイベントだからってのも当然ある。でもそれ以上の理由があるんです。このシアターシュリンプ、ぼくが大好きが劇団『シベリア少女鉄道』代表の土屋さんが脚演をやるんですよ。そもそもぼくがエビ中にハマったキッカケもシアターシュリンプだし。シベ少にハマったぼくはAmazonでシアターシュリンプの『エキストラショットノンホイップキャラメルプディングマキアート』を観て、そこで初めてエビ中を知った。シアターシュリンプがなかったらぼくはエビ中のオタクをしてないんです。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B084Q79S1B/ref=atv_dp_share_cu_r

 

 ぼくがシアターシュリンプを知ったときにはもう公演はされていなかったし、エビ中にハマってからも新しい公演が開催されることはなかった。それが今、この時代に……。エビ中にハマってから約3年、ようやくこの目でシアターシュリンプを観られるチャンスが巡ってきました。これを逃す手はないよね。速攻FC先行に応募しました。ぼくが2024年最初にやったことは、シアターシュリンプのFC先行への応募です。公演は3月なので、これで今年度中に有休を5日間使う目途も経った。一挙両得国技館とはまさしくこのことですよ。2024年も充実した一年になりそうです。そして出費も多い一年になる。元日から将来の自分を苦しめることが確定した。罪深いね。

 

 2024年も罪、背負って生きていきます。