プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】鳴らないスマホ

2023年5月11日(550日目/1168日目)

鳴らないスマホ

 

 

過酷

 ようやく木曜日ですか……。こうなったらもう、こっちのもんよな。木曜日まで来たらもう勝ったも同然でしょ。一週間の終わりが見えてきている。今日が外出だったので、一回リフレッシュ挟めた感じだしな。今日は倉庫作業でした。最近は月一くらいのペースで倉庫に行ってる気もする。そんで来月も行くらしい。そんなに倉庫行くことあるんだ。まぁ夏にかけて倉庫に行く機会も増えるので、しばらくは同じようなペースで行くことになるんだろうな。

 

 夏の倉庫、アッチぃんだ……。冬は寒いし夏は暑い。1年の間に何回か行ったけど、快適だったことなんか一回もなかったな。倉庫で働いてる人、尊敬します。ほぼ屋外勤務みたいなもんだぞあんなん。お水いっぱい持ってった方がいいです。じゃないと自販機で買うハメになる。家から持ってった方がね、安いんで……。タダではないけど、変わってくるからな。倉庫の自販機、全然知らないコーヒーとか売ってて面白い。あと飲み物と同じ並びに軍手とかも置いてある。そういうのもあるんだね。お菓子一緒に売ってるやつみたい。

 

 こんだけ毎週毎週どっか行ってて、異動して内勤になったらホントに堪えられないんだろうな。そういう意味では営業が向いてるのかもしれない。ずっと座ってるなんて、そんなんムリです……。無理やり出張作ろうかな。外に出る必要がない部署だったとしても、なんとかして出張を作り出す。出張がある部署に改革していきたいと思います。経費がとんでもないことになるんだろうな、全部の部署がそんなんなったら。そもそもそこまで経費使うのも会社としては想定外か……。使わせてよ……。

 

 

大音量

 緊急地震速報、ビックリしたね。久しぶりに鳴った気がする。あんな音だったなそういえば。朝4時だからもちろん寝てたんだけど、完全に寝ボケてはいたよな。緊急地震速報の音だって頭では分かってたけど、必死に目覚まし時計のアラームを切ろうとしていた。途中で「あぁこっちか……」って気付いてiPhoneを取ったけど、そもそも緊急地震速報の止め方なんて知らないしな……。あれって止められるもんなの? こっちがどうにかして途中で切ることってできんのかな。電源落とすとか?

 

 iPhoneiPhoneで問題が発生していた。緊急地震速報が鳴ってたのは社用の方だったんですよ。私用の方はアラームなんて一切ならなかった。これはどういうこと……? ぼくが緊急地震速報が鳴らない設定にしてたのかな。そんな設定できんの? あるいは位置情報的な何かか……。本社がぼくの家よりも千葉に近いので、そっちの位置で判断してるのかもしれない。ぼくの家の位置では本来鳴らないけど、会社の位置だと鳴るから反応したとか?でもぼく以外の家族も鳴ってたな。じゃあぼくのiPhoneだけがおかしいのか……。

 

 あとサイレンも鳴っていた。緊急地震速報ってスマホとテレビからしか聞いたことがなかったんだけど、今回は防災無線も鳴っていた。じゃあ間違いなくぼくの家も範囲内じゃんね。そもそもいつの間に防災無線緊急地震速報に対応したんだ……。初めて聞いたぞ、キミが緊急地震速報を発するのを。防災無線、容赦の無さが素晴らしかった。「朝4時だからボリューム低めで」とかそんな配慮一切なくて良かったです。あれが命を守る者の働きですよ。

 

 

ミステリー

 ネットで緊急地震速報が鳴らない条件を一通り調べてみたけど、ぼくのiPhoneが該当してそうな項目はなかった。ぼくは常におやすみモードにしてるんだけど、それは別に関係ないらしい。おやすみモードにしてても緊急地震速報はちゃんと鳴るようになっている。ちなみにぼくがおやすみモードを常時オンにしているのは、通知のバイブが鬱陶しいからです。なんか、そこに生活を引っ張られる気がしてイヤだ。通知が来る度に意識がそっちに行っちゃうじゃん。それが気に入らなくておやすみモードにしています。

 

 緊急地震速報が鳴らなかった理由、全く分からん。個体差? ぼくのiPhoneがちょっと古いからでしょうか。未だにiPhone11使ってるので、とうとう緊急地震速報のサポート対応外になってしまったのかもしれない。緊急地震速報が人を選ぶことなんて絶対にないんだけどな。でも個体差はあるかもな……。高校のときも学年集会で緊急地震速報が鳴ったとき、うんともすんとも言ってない人も何人かいたし。そういうアレだろうな。今回はたまたま鳴らなかっただけ。次は鳴るはず。うちの子はやるときはやるんです。

 

 アレか? ぼくが寝てたから気を遣ってくれた? 睡眠記録アプリを立ち上げていたので、「今は起こさない方がいいんだろうな……」って気を遣ってくれたのかもしれない。ありがとね〜。緊急時はそんなん気にしなくていいよ〜。叩き起こしてくれ、ぼくのために。それで何もなかったら何もなかったでまた寝るから大丈夫だろ。ぼくがすぐ寝られるのは知ってるだろ。その睡眠記録アプリを確認すればしっかり載ってるから。次からは気にせず大きな音で起こしてください。

 

 ホントに、頼みます……。