プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ギリギリ回復

2023年7月9日(609日目/1227日目)

ギリギリ回復

 

 

今でも

 めちゃめちゃ寝た。まだまだこんなに寝られるんだ。自分の可能性に驚かされました。昨日は結構帰ってくるの早かったんですよ。22時過ぎには家に着いた。そっからななかんやあって結局23時過ぎには寝たのね。そんで今日起きたのが12時前。13時間も寝ちゃいました。今のぼくでもここまでのことができるんですね。幸せです。自分のポテンシャルを知ることができた。まだまだぼくはいろんなことができるのかもしれない。

 

 ホントはね、一回8時過ぎくらいに目が覚めたんですよ。でもそんなの認められなかった。「こんな時間に起きてたまるか」という思いで二度寝カマしました。そしたらそっから12時前まで目が覚めなかった。やっぱり睡眠って自分の意志が大切なんですね。こんだけ寝たなら明日からのお仕事も体力的には全回復した状態で挑めるかもしれない。やっぱり遊びに行くのは土曜日が一番いいね。なるべく日曜日には予定は入れたくない。

 

 久しぶりに帰りの時点で眠かったもんな、昨日……。子どもかと思ったわ。もし車で来てたとして、自分がドライバーじゃなかったら間違いなく寝ていた気がする。電車でよかったね。電車でも別に寝てもいいんだけどね。でも電車で寝たら寝過ごすのが怖いから……。あと夜遅い時間に寝過ごすのってイヤじゃん。自分が疲れてるときなら特に。とっとと家に帰りたいのに、寝過ごしたせいでゴールがまた遠くなる。疲れてるときの帰りって、最短距離でありたい。だから電車の中では寝ないんです。

 

 

限界

 昨日の話をしよう。正確には、昨日までの話。金曜日の夜からお泊りしてました。東京ディズニーセレブレーションホテルにお友達とお泊りです。みんな仕事終わりで向かうってルールだったんだけど、ぼくは振替休日が余ってたので休みにしていた。そのせいで集合時間までかなり時間があったので、3時間くらいかけて家から東京駅まで歩きました。そういうことしてるから疲れるんじゃないの? 靴擦れもできたし。集合したときには既にヘトヘトでした。

 

 集合してからご飯食べて、チェックインしたのは21時くらいかな。みんなでトランプしたり話したりしてたので、寝たのは1時半とかだった。次の日にディズニー行くのにね。ぼくはいつも22時半とかに寝るので、普段より3時間遅く寝たことになる。ちなみにディズニーってホテルの宿泊者特典があって、一般のゲストよりも15分早く園内に入れるんですよ。んでせっかくだからそれで入ろうってことになったので、アラームは6時に設定された。じゃあもっと早く寝るべきだろ。

 

 そんで忘れちゃいけないのが、ぼくは家以外の環境だと睡眠の質が極端に下がるということ……。結局4時半とかに一回目が覚めた。そこは意地で二度寝したんだけど、5時半にまた目が覚めた。そんでここはもう二度寝とかできなかった。睡眠時間にして4時間。4時間の睡眠時間でぼくがディズニーランドに遊びに行くことになったんです。体調崩しちゃうって。ホントに日曜日じゃなくてよかった。こんな遊び方を今日やってたら、明日からの仕事に支障が出まくっていたと思います。

 

 

御用

 そんな状態で昨日は遊びに行ってました。天気予報だとちょっと怪しい感じだったんだけど、結局雨も降らずにむしろ晴れていた。朝起きたときは台風来てるときの沖縄みたいだったけどな。窓の外でヤシの木がぐわんぐわん揺れていた。これはオモロすぎました。シチュエーションとして面白すぎる。だって窓の外見たらヤシの木揺れてんのよ? そんで窓開けたらめちゃめちゃ湿度高いの。寝てる間に沖縄にテレポートしたんかと思ったわ。

 

 15分早く入るのはギリギリ間に合いました。でも入ってロッカーに荷物預けてる間に一般のゲストの入場が始まってた。そこまでアド取ることはできませんでした。まぁ一般で入ってたらロッカー使えてたか分かんないからね……。夏なので散水ショーがやってたんだけど、そんなんよりもトゥーンタウンにある散水スポットの方がよっぽど濡れた。子どもに交じって濡れてきました。子どもがはしゃいでる中に一人だけ真顔の大人がいるの、ディズニーランドじゃなかったら通報されてたかもな。これが区のちょっと大きな公園とかだったら警察が来ていたと思う。

 

 ディズニーランドに遊びに行ったの、ぼくにしては結構久しぶりかも。40周年が始まってすぐくらいに行ったのが最後だと思うので、2ヶ月ちょっとは空いたのかな。一般的には久しぶりどころかかなりのハイペースだとは思うが、ぼくにとってはかなり間隔が空いている。久しぶりに会う人がいっぱいいて楽しかったです。年単位で会ってなかった人とか、なんなら初めましての人とかもいた。次はいつ行こうかな~。今のところ特に具体的な予定は立ってないんだけど、そろそろ久々に一人で行くのもいいかもね。

 

 まぁ、まずは来週のアッチからかな……。