プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シンネンド

2023年4月1日(510日目/1128日目)

シンネンド

 

 

まだまだ足りない

 お休みです! ゆっくり寝た。めちゃめちゃいっぱい寝た。ウソかも。別にそこまでではなかったわ。日付が変わるくらいの時間に寝て9時半に起きて、お昼寝を3時間くらいしました。なのでトータルだと12時間半くらいの睡眠時間ですね。一日の半分は寝てたってことか。でも疲れてるしまぁそれくらいは寝るわな。思えば日曜日に遊んでるからそもそも疲れた状態で一週間を始めてるんだよな。だとしたらむしろ全然足りないくらいかも。

 

 一昨日の夜にホテルにチェックインしてからシャワーとか浴びて、ふと時計を見たらもう22時半だったんですよ。ぼくはその日4時半に起きていたので、18時間くらい起きっぱなしだったってことになる。普段の生活ではそんなに長時間起きてることもないので、ビックリしてすぐ寝ちゃいました。まぁいつも22時半には寝てるんだけど。でもなんかショック受けちゃって……。そんなに連続して起きてるって意識した瞬間にダメージを受けた。気付かない方がよかったわ。

 

 今月の目標は「いっぱい寝る」です。既に出張が2件予定されてるんですけど、しっかりと睡眠時間は確保していきたいと思います。まぁ距離的に今回の出張ほど早起きすることもないとは思う。というか冷静に考えて前泊すればよかったな。前乗りしてホテルに泊まればよかった。そしたら荷物も置きっぱなしとかにできたしさ……。それが正解だったな。次回以降は参考にします。まぁ前乗りするほどの出張って多分今後はそんなにないと思うけど。というか、あるな。そんな出張ないに越したことはないんだから。

 

 

バイバイ

 昨日は出張から帰ってきて、そのまま送別会に参加しました。上司が異動してしまうので、送別会があったのよ。そしてその幹事をぼくが務めた。当日に出張行ってるヤツに幹事させていいの? グダグダにならない? 会社の近くのレストランでやったんだけど、東京に戻ってきてから一度出社して仕事をすることで送別会に出席するための交通費も経費で落とすことに成功しました。ホントなら東京駅から家まで直行するルートで精算だけど、会社で仕事をすることでその分も経費としてカウントできる。策士だね。出張終わりに会社戻って仕事するの、めちゃめちゃ大変だったけど。

 

 まさか上司が1年足らずで変わるとは思ってなかったよね~。ぼくは社会人とか会社とかそんなんお構いなしにいつも通りの生意気ヤングボーイスタイルでお仕事をしているんだけど、それを受け入れてくれる人だった。いや、受け入れてたのかは分かんないけど。でもぼくが伸び伸びとお仕事をするのを許してくれてたのよね。だからとってもやりやすかったです。配属されて1週間ちょっとでサシで出張行ってるしな。緊張とか気まずさとかはまるでなかった。あった方がいいのかもしんないけど。

 

 次に上司になる人もいい人なので、ぼくは引き続き楽しくお仕事ができそうな予感がしている。配属されて最初の面談で「仕事を嫌いにならない程度に働きたいです」と言い放って場の空気を凍らせたぼくだが、今のところその目標はしっかりと達成されている。会社からいなくなるわけではないのでいつでも会えるが、それでも寂しいよね~! 1年しか一緒に働いていないとは思えないくらいのロスです。ちなみにぼくは名刺にサイン貰ってそれをチェキホルダーに入れて飾っている。これに関してはただの悪ふざけです。

 

 

懐かし

 そして今日は4月1日らしい。新年度ってことですね! ぼくも晴れて社会人2年目になる。ホントか? ぼくが1年も働けたの……? 今日から進学したり社会人になる人も多いだろうが、新年度の始まりが土曜日ってどうなの? 入学式とか入社式とか、そういうのって全部週明けの3日になるの? 土日休みじゃない会社の入社式とかはもしかしたらやってるのかもしれないけど、そうじゃないとこって週明けなのかな。ちなみに弊社は3日にやるらしいです。乱入してみようかな。「お前ら先輩に挨拶は~?」って嫌な先輩やろうかな。必要だろ、第一話にはそういう存在が。噛ませ犬みたいなヤツが。

 

 去年は4月1日が金曜日だったので、入社式をやったらそのまま休みだったな。アレ、めちゃめちゃ良かった。社会人になったという実感がまるでなくて最高でした。キッザニアのパビリオンみたいな感じだったよ。職場体験って感じ。しかもそのまま週明けから始まる研修は会社じゃないとこでやったんだよな。なんか会社が入ってるビルの地下にある研修施設みたいなとこを使っていた。だから余計に入社した感覚はなかったです。

 

 新入社員研修のとき、ずっとスーツ着てたな。面白すぎるだろ。今なんかキャラクター書いてあるTシャツ着て働いてたりしてんのに……。ぼくの人生においてこの先あんなに連続してスーツ着ることってあるのかな。まぁ、あるか。そういう部署に配属になったらそりゃスーツ着ることになるわな。もう着れないかもな……。あんな堅ッ苦しい恰好できないって。学生時代も制服の学校に通ったことがなかったので、ああいう類いの恰好をするのが得意ではない。社会人としてはあるまじき発言かもしれませんね。

 

 でもまぁ、ムリなもんはムリ!