プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】救われたい

2024年3月14日(858日目/1476日目)

救われたい

 

 

ゆっくり

 あっという間に木曜日だな。やっぱり有休を取る意味って大きいのかもしれない。週の途中でお休みを挟む効果、想像以上に大きいです。来週も水曜日に祝日があるので、体力的にも余裕を持ってお仕事することができますね。来週の祝日は家でゆっくりしてるつもりだし。だってそこで遊びにいったら結局5日間働いてるのと同じじゃない……? 同じだけ疲れてしまうと思う。逆に週の途中でゆっくり身体を休めることで、残りの平日を全て余裕で過ごすことができるから。

 

 あと別に出かける場所もないし。映画館しかないよ。でも水曜日の祝日なんて映画館めちゃめちゃ混んでるじゃん……。水曜日ってほとんどの映画館がサービスデーなので、誰でも映画が安く観られるんですよ。そんな日に祝日が当たってるんでしょ? めちゃめちゃ混むって絶対……。まぁ座席指定だから混んだとしても先に予約しとけばいいんだけど、それでも混めば混むだけ治安って悪くなるからさ……。こと映画館においてはその傾向が顕著に出る気がする。

 

 おうちでゆっくりしとくよ……。その後ろの土日も何するか決めてないし。というか現段階で今月中に入ってる予定、今週末の土曜くらいです。残りは全部空っぽ。今月は前半にいろんなとこ遊びにいったけど、一転後半は特に何も予定がないです。まぁそれはそれでいいんだけどね。最近平日の夜に自分のことやる時間がないので、家で過ごす日を増やしたいと思います。お金も使わなくて済むし。ここ大きいよな。出費がないってのはデカい。

 

 

特典会

 今日はホワイトデーですね。昨日の話していい? 大丈夫大丈夫、関係してるから。急ハンドル切って話題変えたと思わないで。昨日の会社帰りにホワイトデーのお返し買いにいったんですよ。忘れてたわけじゃなくて、ぼくは計画性がないので毎年前日に買ってます。百貨店に行ったんですけど、ああいうところってたいてい催事場とかでいろんなお店が出店してるじゃないですか。ぼくが行ったところもご多分にもれずそんな感じで。そういうときってなかなかどこにするか決められないですよね。でも昨日はすんなり決められた。

 

 出店してるお店の中で、なんかショコラティエが来てるブースがあったんですよ。しかもチョコ買ってくれた人にサインとかしてんの。もうね、迷わずここにしたよね。だってサイン会開催されてんのよ? 接触イベですよ、接触イベ。全然知らない人だったけど、サイン会やってたからそこにした。もうぼくって別にアイドルとかじゃなくてもいいのかも。アイドルの特典会とかも行くけど、こういうのやってくれるんだったら誰でもいいのかもしれない。最低ですね。

 

 そんでサイン貰うのにぼくが全然知らないままってのもアレなので、しっかり自分の分も買いました。なんかポストカードにサイン書いてくれた。後で実際に買ったやつ食べてみて、美味しかったらあの人のこと追いかけようと思います。ぼくは芯からオタクができあがってるから。自分に対してプラスの思いをさせてくれるコンテンツに対しては、しっかり還元をしていかないといけない。コンテンツを提供する側と享受する側って、相互に支え合っているものなので。ショコラティエのサイン会、ちょっと面白すぎるな。

 

 

品位

 今日は会社にもお菓子持っていった。言い方が悪いな。お菓子はいつも持っていっている。ホワイトデーのお菓子ね。それを持ってったってこと。ちなみにぼくはお返し制度じゃなくて、全員に配るやり方なので。バレンタインに貰った貰ってない関係なく、その場にいる全員に配り歩いた。なんか貰った人にしかあげないのって好きじゃないから……。ちょっと下品な感じしない? 「貰ったからあげる」という行為は、「貰ってないからあげない」という行動原理の表れでもある。それが嫌なので全然に渡しています。

 

 この気持ち、分かるっしょ? バレンタインはまぁ、そもそも矢印のスタートだから。この時点ではお返しとかじゃないので、誰にあげるのも自由だと思う。でもホワイトデーってお返しとしての役割が大きいじゃないですか。貰った人に返すパターンが主流よな。ぼくはそれがムリなんす。なんか自分の品位が落ちているような気がして……。ぼくは気高くいたいから。そういうスケベ心持った人だと思われたくない。だから全員にあげました。ぼくの魂の叫びだよ、今日みんなにあげたグミは。

 

 グミあげたんですよ……。ぼくが大好きなグミあげました。『グミッツェル』って知ってる? グミの外側に飴がコーティングされているので、パリパリ食感なんですよ。ぼくこのグミ大好きで。食の好みが子どもなので、こういう食感楽しいやつが好きなんですよ。これをみんなにあげました。ちなみにちゃんと自分の分が余るように、個数が多いやつを買いました。30個入りよ。何人にあげたかは覚えてないけど、きっといっぱい余ってるはず。

 

 大成功!