プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】年2の赦し

2023年3月12日(490日目/1108日目)

年2の赦し

 

 

ビタ当て

 終わっちゃったね、休日……。日曜日の度にこの書き出しになってる気がする。でもホントに毎週末こう思ってるからな……。どうにかならないもんですかね。でも今週乗り切れば来週は祝日が待ってるらしいですからね……。しかも火曜日に! これは最高だわ。映画観に行こうかな。次の土日は2日間とも家でゆっくりしてて、火曜日に映画を観に行くつもりです。会員デーで安いからさ。会社の福利厚生でチケット買うより安い。助かりますわ……。混みそうだけど。

 

 火曜日に映画観たらちょうど今月は6本だな。ぼくの管理している家計簿では一応月に6本映画を観る想定で出費の読みを立てている。だいたい映画観に行く日って一日で3本観るので、週に2日分映画鑑賞の日があるって想定ですね。まぁホントにそんなもんだし。むしろ仕事帰りに映画館行ったりとかはあまりしないので、基本的に一ヶ月で観る本数は3の倍数になる。土日に何かの予定の前後で観たりすることもあるけど、どちらかと言えばそれがイレギュラーだから。

 

 今月は多分来週の火曜に観に行ったとして6本で上がりだな。そっから増えることはないと思うわ。最終週の土日ももう既に予定が入っているので、映画館に行く時間がないと思う。それこそ仕事帰りとかだったら別だけど。でもお仕事終わってからそんな体力残ってるわけないじゃないですか……。なかないけど、家でゆっくりしたいインドア派の人間がわざわざそんなことしないよ。定時に上がってまっすぐ帰ったとしても諸々考慮したら2時間くらいとかゆっくりできないんだもん。寝るのが早いからなんだけど。

 

 

パンパン

 そう考えると、来月は6本も観られないかもな……。4月の週末は既にそこそこ予定が入っているので、丸一日映画鑑賞に費やせる日があまりないかもしれない。作ろうと思えば全然できるんだけど。でも基本的に土日のどっちかは家でゆっくりしていたいので、そのルールに当てはめると行けて1日とかかもな。ビックリした! 今カレンダー確認してビックリしたわ。4月のぼく、土日両方とも空いている週が既に最終週しかないです! そんなことあるんだ……。まだ3月も中旬なのに、既に4月の予定がここまで埋まっているとは……。売れっ子じゃん。

 

 詳しく確認しますか? まず第1週はね、花見が入る予定です。これもまだ確定ではないんだけど、多分ここに入ってくると思う。スケジューリングどうなってますか? ちゃんと幹事やってね。そんで第2週はプロレスですね。これは既にチケットを購入しているので決定している予定です。同じく既に確定している予定として、第3週と第4週にはライブが入っている。ぼくは応募した春ツアーの公演を全て当てた男なので……。初日と2回目の公演に連チャンで行く。そっからの最終週よ。ここしか空いていない。

 

 いや、なんなら埋まってるかもな。こんだけ体力使う予定ばっか毎週毎週入ってるんだとしたら、ここの土日は両日おうちにいる週かもしれない。4月って祝日もないしさ。そんでそのまま直後のゴールデンウイークもずっと家にいると思うよ。なんならちょっとだけある平日の月火もテレワークにしてやろうかな。別に有休にする必要はないけど、ここもテレワークにしたら最長で9日間も家から出なくていいってことでしょ? 最高じゃん……。検討してみます。多分メンドくさくてやらないんだけど。会社支給のポケットWi-Fi、遅いんだもん……。

 

 

贖罪

 今日はずっとネットサーフィンしてました。YouTubeとかラジオ聞きながらネットサーフィンしていた。楽しいよね……。インターネットの人間なので何時間でもやっていられる。あとYouTubeってラジオにすると結局4割くらいしか頭に入ってこないから、結局あとでもう一回動画見返すよね。なかなか無駄な時間の使い方をしている自身がある。ラジオもそう。散歩しながらラジオの最新回とか聞くけど、車の音とかであんまり聞こえなかったりするから家でもう一回聞いたりする。無駄すぎるな。

 

 最近ゲームも全然できてない。『スカーレット』、全然だな……。育成とか何もできていない。孵化厳選ですら途中だし。良くないね。でもゲームが全然できていないのに、PS5が欲しくなってきている。いや、もともと欲しかったのよ? コロっちゃんが始まったタイミングで、暇だからPS4を買おうとしてたのよ。そしたら「もうちょっとでPS5出るよ~」って教えてもらったから待ってたんすわ。でも出たら全然買えなくて……。最近は供給が安定してきているみたいなのでそろそろ買いたい。

 

 でもユニバの出費が響いてるから……。ホントにダメージスゴいな。まさかここまでとはね。なんか大きい買い物できなくなっちゃったかも。怖くて。どうしような……。みんながボーナスのタイミングで大きな買い物をする意味が少し分かったかもしれない。「赦されたい」ってことね。ボーナスという臨時収入的な分厚い壁があるから、普段のお給料にダメージが及ばないんでしょ。ボーナスは言い訳ってことか。「月給自体のマイナス要素にはなってないから……!」という言い訳にできる。ボーナスは罪の意識から人を救う存在なのかもしれない。

 

 許されたいがために。