プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】未来助け合い

2023年11月3日(726日目/1344日目)

未来助け合い

 

 

最高

 3連休が始まった。休みの日が増えるってのはいいですね……。ぼくは金曜日が休みの3連休よりも月曜日が休みの3連休の方が好きなんだけどね。3連休を楽しんだあとも、平日が1日少ない週が残ってるじゃないですか。万全のアフターケアじゃん。休みそのものの嬉しさがメインみたいに囚われがちだけど、そこに祝日があることの意味も感じられる。この休みがぼくは一番好きです。でも今年はもう月曜日の祝日は来ないらしい。次は来年の1月だって。遠いなぁ……。

 

 来年の1月の月曜の祝日も、8日の成人の日だもんな……。成人の日はなんか、あんまり祝日感がないよな。自分に関係ないイベントだからとかそういうことではなく、年末年始休暇明けのすぐじゃん。年末年始の休みが1週間だったとして、1週間休んだあとの祝日ってあんまり存在感なくない? まぁ嬉しくないわけではないけど、シチュエーションが微妙な気がする。そういう意味では可哀想な祝日ではある。自分のせいじゃないのに、あまり喜んでもらえないから。分かんないけどね。ぼく以外はめちゃめちゃ喜んでるのかもしれないけど。

 

 ちなみにその次の月曜の祝日だと、2/12の建国記念日らしい。正確には建国記念日の振替休日だね。お! この辺スゴいぞ。建国記念日がある週の翌週も、金曜日が天皇誕生日で休みになっている。4日しか働かなくていい週が連続するってことか。最高じゃないですか……。その先のカレンダーもパラパラ見てみたけど、来年は月曜が祝日になることがかなり多いみたい。最高の年だわ。2024年は最高の年です! 土曜日に重なってムダになる祝日もそこまでなかった。はやく24年にならないかな~。最高の年まであと2ヶ月。

 

 

救う

 今日は典型的なおうちデーでした。YouTube見たり、Disney+で『ロキ』観たり……。3連休だから罪悪感とか感じずに過ごした。いつもだと2日しかない休みの1日を自堕落に過ごしてるようなかたちになるけど、今回は3日間もあるからね。あと別に罪悪感は普段から特に感じてないです。誇りを持って家でゴロゴロしている。別にねぇ……。平日に頑張って働いてるんだから、家でどう過ごそうとぼくの勝手だろ。休みの日も仕事してやろうか? まぁしてる日もあるけどな。今日はしなかった。日曜とかはするかも。

 

 罪悪感を感じることがあるとすれば、ライブのレポを一切書いていないことですね。どうするよ……。3連休中に書けばいいと思ってたけど、今日一切書いてないもんな……。明日は遊びにいくし、日曜日に全部書かなきゃいけないかもしれない。そうなったら大変よ。日記であれ何であれ、書き物をすることはぼくにとっては休みじゃないから。ほぼ仕事と言っても過言ではない。なんなら仕事より楽しくないから最悪かも。それを一日かけてやらなきゃいけないってことでしょ? 耐えられないって……。

 

 この日記書き終わったら手を付けます。今日で全部書き切るつもりはないけど、多少はやっておかないと……。日曜日のぼくがとんでもないことになってしまう可能性がある。日曜日なのに日曜日らしいことが一切できないかもしれない。未来の自分を救うためにも、今日のうちからコツコツと書き進めておきたいと思います。今助けてやるからな。でも今日のぼくが苦労をするという選択でもある……。今日のぼくは誰にも助けてもらえなかったってことか。過去の自分を恨むぜ。

 

 

疲れてないかも

 前日の通り、明日は遊びにいきます。このスケジュールがベストかもしれない。出張終わりで疲れているので、今日は家で一日ゆっくり過ごすじゃないですか。そんで中日の明日は外に遊びにいく。最終日の日曜は翌日からのお仕事に備えて家でゆっくりと体力を回復する。この働き方が最高かもしれない。我ながらなかなかスケジュールの組み方が上手いね。まぁそんなに出張疲れみたいなものはないんだけど。強いて言えば帰ってくるのが遅かったくらいかな。とはいえ昨日も寝る時間はいつもと変わらなかったし……。疲れてないのかも。

 

 なんとなく出張後は疲れてるものだと思ってるけど、案外そんなことないのかもな。少なくとも出張の仕事内容で疲れることはまずない。それは近場の外出のときとそこまでやること変わらないし。作業する場所の近くのホテルに泊まってるから、大抵の場合は普段会社に行くよりも遅い時間にロビー集合とかになっている。強いて言うなら枕が変わると寝られないタイプなので睡眠が浅くなることはあるけど、そこまでの疲れを感じるほどではないからなぁ……。

 

 移動だな。出張の仕事内容で疲れることはないけど、帰りの新幹線とかで疲れるってのはある。長距離移動は大変だからね。そこでの疲れが全部かもな。出張が終わったときに感じてる疲れって、帰りの長距離移動で生まれたものがほとんどです。だからぼくは移動時間についてあんなグチグチ言ってるのよ……。新幹線とかで寝てればいいんだろうけどさ。でも帰りの時間って長いから、有効活用したくなるじゃん……。ラジオとか音楽聞いたりしてる。眠くもないし。あと帰りの新幹線の中で日記を書いたりもしています。

 

 これのせいじゃない?