プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いろいろ改革

2024年2月18日(833日目/1451日目)

いろいろ改革

 

 

暇さ

 結局、いつも通りの休日を過ごしました……。こういうことよ。気力がないってワケ。学生の頃できてたこと、社会人になると急にできなくなったりするよな……。時間的な余裕の部分もあるんだろうけど、それだけが理由じゃない気がする。なんか、気力の部分も絶対にあると思う。だって学生の頃って家にいてもここまでゆっくり過ごしてなかったもん。パソコンいじったり、本読んだりしていた。それが今だとできなくなってるんです……。できなくはないけど。

 

 休みの日数が違うってのもあるかもしれない。ぼくが今家でやってる休みの日の過ごし方って、一番手前の過ごし方だと思うんですよ。ひたすらゆっくり休む。パソコンいじったり本読んだりは、この過ごし方をしたうえでの選択肢だと思う。だからそもそも休日が週に2日しかないような生活サイクルだとそこまで至らないんじゃないかな。学生の頃って、ホントに暇なときは週に5日くらいは休みみたいな状態だったし。そうなるとそりゃあいろんなことできるよな。

 

 ぼくにも来ないかな、週に休みが5日もある世界……。有休を使ってとかじゃなく、最初からそうなってる世界が来てほしい。そうしたらいろんなことできるのに……。でも全く働かないってのもナシな。それはそれで暇しそうだから。もし宝くじが当たっても、ぼくは絶対に無職にはならない自信がある。ちょっとの期間その生活をしたりはあるかもしれないけど、それをずっと続けるのはムリだから。もし宝くじが当たったら、道楽としての仕事を見つけます。

 

 

最高

 この土日で皆様から頂いたバレンタインのお菓子を食べています。本当にありがとうございます……。平日は帰ってきてからお菓子食べるような時間がないので、週末までお預け喰らってしまった。お菓子がいっぱい貰えるイベント、素敵ですね……。バレンタインとハロウィーンは大事にしていきたい。この歳になるとハロウィーンでお菓子を貰えることはなかなかないけど。ハロウィーンの日にさ、仮装して会社行こうかな。そんで「トリックオアトリート!」って言って、お菓子くれなかったらちゃんとイタズラする。会社でするイタズラ、当然シャレにならないものであるべき。

 

 バレンタインのお菓子、みんなセンスがスゴいね……。美味しいものばっかりだ。どこで見つけてくるの? 百貨店の催事場とか? バレンタインの時期の催事場、楽しすぎるよな。ぼくもあそこ見るの好きだよ。でもホワイトデーもだけど、あそこ行くと人にあげる分より自分用の方をいっぱい買っちゃうんだよな。だからここ数年は近寄らないようにしている。謹慎しています。あの催事場の魔力、とんでもないからね。一度近づいたら最期、財布の中身をスッカラカンにされる可能性がある。まぁ大抵はキャッシュレス決済使えるから財布の中身スッカラカンにしなくても買えるんだけど……。

 

 お返しどこで調達しようね……。お返しシステムもあんまりどうかと思うけどね。なんか貰った人にしか返さないのって、ちょっと現金すぎる気がしちゃうんだよな。なんか微妙……。だからぼくは毎年貰ってようが貰ってまいがお返しを買っています。すみません、いい感じに言いました。いっぱい買ったら余った分を自分で食べられるので、そうしているだけです。そういうことをしている。そもそもお返し制度じゃなくてもいいけどな。バレンタインの日に性別関係なくみんなで配ればいいじゃん。わざわざ1ヶ月空ける必要ある? まとめてやった方が一度にいっぱい貰えて嬉しいだろ。

 

 

働き方

 明日からはまたお仕事が始まるわけですが、今週も祝日があるから平日は4日間だけなんだね。そうですか……。これまた忙しくなりますなぁ。4日間しかないということは、普段5日間かけてやっている仕事をギュッとしなくちゃいけないってことですからね。しかも今週は外出も入っている。今週というか、毎週入ってるんだけどさ。ここ最近で外出しなかった週ってない気がします。そしてこの先も絶対にない。この先は余計にないぞ。まだ具体的なスケジュールが入ってきているわけではないけど、忙しくなるのが目に見えている。大変だ~。

 

 しかも今週は、祝日にお仕事をすることができないんです……。なぜなら既に予定が入ってしまっているから。金曜日が祝日でしょ? その金曜日にピンポイントで予定が入ってるんですよ……。こうなるともう、どうしようもないですね。何がなんでも平日の間にお仕事を全て終わらせるしかない。気合入れて終わらせますかね……。まぁなんとかなるとは思うが。今のところそんなに大変なお仕事もないはずだし、突発的に何かが生まれてこなければ大丈夫。大丈夫だよな?

 

 ちなみに「来週に回す」という選択肢も実は選べない。何故なら来週も来週で有休を取る予定だから……。仕方ないじゃん。年度内にあと2日有休使わないといけないんだもん。とうとう人事にも突かれてしまった。そんで取れそうなタイミング、もうそこしかないし……。もう1日は前から使う日決めていたので、これで5日間の消化を達成する予定です。長い闘いだった。来年度はもっと計画的に有休使っていこうと思います。早め早めに使っていって、年度末には保有している有休の数をゼロにしたい。そういう働き方を目指します。

 

 入院とかするか!