プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】体力と体力

2024年3月9日(853日目/1471日目)

体力と体力

 

 

違い

 おうち、サイコ~! 自分の部屋、サイコ~! 別にホテルに不満はないけど、やっぱり自宅は最高ですね……。全然違うわ。身体の休まり方がまるで違う。自分の部屋って自分が一番過ごしやすいようになってるんだね。長旅の疲れも一日で取れました。スゴいわ。ホテルも別に変なとこ泊まってたわけじゃないんですよ。博多では東横インに泊まり、岡山ではアパホテルに泊まった。ビジネスホテルとしてはどちらも質が高いけど、家に比べたら全然ですね。

 

 離れてみて分かる自宅の有難さ……。こんなにゆっくり休めるとはね。いつも当たり前に生活していたけど、ここまで快適だとは思わなかった。何が違うのかね。何が違うのかはちょっとすぐには出てこないです。だって今日もベッドでゴロゴロしてただけだし、ホテルにいるときもそうだもん。部屋にいる間は基本的にベッドの上にいる。パソコンもベッドの上でやってる。じゃあベッドの質が違うのか?

 

 あとお風呂の広さは全然違いますよね。別にうちのお風呂が広いとかじゃなくてね。ビジネスホテルって基本的にユニットバスじゃないですか。シャワー浴びるのもバスタブの中。それに比べると全然違うからね。でもお風呂の広さ違うだけでこんなに感じ方変わってくるかね……? それ以外にも要因は絶対にあるはず。いつか解明したい。少なくとも出張に行ける今の部署にいるうちになんとかしないとな……。

 

 

ご贔屓

 ちょっとホテルのことを悪く言ってる感じになってますが、別に不満があるわけじゃないんですよ? 自宅が強すぎるってだけ。それで言うと、ぼくどちらかと言うとビジネスホテル好きな方ですからね。特に東横インはご愛顧している。なんか、ちょうどいいのよな。値段も高くないし、質もまぁ全然悪くない。基本的に駅から近いところにあるし、大きい駅とかだと周りに2~3個あったりするからギリギリでも結構予約空いてたりもするのよ。いつもお世話になってます!

 

 今書いたのが表面的な理由な。いや、ウソではないんだけど。もっと大事な理由が一つある。それは10泊すると1泊無料になるということ……。会員カードを作って会員になると、10泊したら1泊無料になるんですよ。このサービス、お世話になってます。要は出張で10泊したとするじゃないですか。当然これは経費で落ちる。そうするとプライベートの旅行が1泊タダになるようなもんなんですよ。ぼくはこれで『秋田分校』に行きました。制度を上手に活用すると、こういうことができるんです。これがぼくが東横インにお世話になっている理由。

 

 とはいえ別に絶対に東横インに泊まっているわけでもない。あくまで近くにあればって感じですね。お仕事先の近くに別のホテルあったらそっちに泊まるし。今回のアパホテルもそうだけど。ちなみにアパホテルも会員カードは作ってますが、こっちに関してはどういう恩恵を得られているのかイマイチよく分かっていない。なんか今調べたら、こっちはポイント制らしい。宿泊金額に応じてポイントが貯まって、それを宿泊費に充てたり現金のキャッシュバックにしたりできるんだって。複雑だな……。東横インの方が単純で好きかも。

 

 

どちらも大切

 今週は土曜日の今日でなく、日曜日の明日にお出かけをします。いつもだったら土曜日に遊びにいくんだけど、今週はさすがにそれをする自信がなかった。3泊4日の出張終わりに出かけるのはさすがにちょっと怖かったよね……。まぁできなかないんだろうけど、それで日曜日に体力回復できなかったときにシンドいじゃん。来週は火曜日に有休も取ってるし、多少日曜日に体力使うくらいならなんとかなるかなって……。まぁ別に出かけるって言っても身体動かしたりとかそんなんではないので、大丈夫だとは思います。

 

 でもこの「火曜日に有休あるから大丈夫」って考え方、よくよく考えてみるとおかしいんだよな。だってどうせ仕事の日よりも早く家を出ることになると思うんですよ。夕方から予定があってそれで有休を取ったんだけど、そういう日って基本的にぼく朝から映画観にいったりするじゃないですか。だからきっと家を出る時間は出社する日よりも早いんだよね。じゃあ余計に疲れない? 少なくとも体力を回復する日にはならない気がするんですけど。

 

 ただまぁ、体力にも2種類あるからな……。身体的な体力と、精神的な体力がある。今回の有休では恐らく身体的な体力は回復されないだろうけど、精神的な体力は回復されるはず。どっちが大事かは人によって違うけど、少なくとも誰しもどちらも必要ではあるから。だから朝から映画観にいっても平気なんだろうな。精神的な体力を回復する行為だから、翌日以降の仕事にそこまで響かないのかもしれない。今日みたいに家でダラダラ過ごす日は身体的な体力を回復させている。

 

 こんな生活で精神的な体力は回復されないからね。