プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】コミコミの休日

2024年3月10日(854日目/1472日目)

コミコミの休日

 

 

本気

 天気がいい。絶好のお出かけ日和ですね! そこまで寒くもないし。寒いは寒いけど、上着着れば全然大丈夫。もう少し暖かくなってくれると嬉しいんですけどね。上着もなしで出かけられるくらいの気温が理想です。もうここまで来たら春はすぐそこよ。こっからは右肩上がりだから。どんどん暖かくなっていく、はず。そうだよな? あんまり期待外れなことはしないでくれよな。ガッカリさせないでくれ。頼むわ、ホントに。

 

 今日はお出かけの日。朝から映画を観にいきました。今日も映画館の開館待ち状態だったんだけど、まためちゃめちゃ並んでたね。でも別にグッズ目当てとかではなかったらしい。ただ単に映画を観にきた人が多かっただけでした。ちなみにぼくは『映画ドラえもんのび太の宇宙交響楽(シンフォニー)』を観ました。全然観るつもりはなかったんだけど、ネットでの評判がかなり良かったので……。気になって観にいっちゃいました。ドラえもんの映画観るの、大人になってから2回目です。前もなんか観た記憶がある。

 

 ちなみにこの作品、めちゃめちゃ良かったです……。最高だった。今年観た作品の中ではトップクラスで好き。スゴいわこれ……。ストーリーとかでなく、作品としてのクオリティが高すぎる。ある種のカタルシスを感じられるような作品なので、大人でも十分楽しむことができる。むしろ大人の方がそのクオリティの高さを感じられるのかもしれない。もし今年もベスト10の記事を書くんだったら、この作品は間違いなく載ってくる。ドラえもんの映画、今とんでもないことになってます。ドラえもん、"本気(マジ)"です。

 

 

混雑

 そこから次の予定まで時間があったので、新宿から東京駅まで歩いて移動しました。映画もう一本観てもよかったんだけど、そうすると今度はちょっとギリギリな感じになっちゃうから……。難しいね。映画って映画館の上映スケジュールに合わせないといけないからね。自分の好きな時間に好きな作品を観られるわけではないので、こういうことが起こることもある。でもまぁ、そこはぼくだけの映画館じゃないから……。ぼくだけの映画館だったらよかったんだけどね。でもぼくだけのものではない。

 

 歩いて移動してる間はずっとラジオ聞いてましたね。新宿とか渋谷ほどではないけど東京までもそれなりに徒歩で行っているので、今回も地図なんて見ずにたどり着くことができました。もう都内の移動だったら全部徒歩でいいのかもしれない。よく行く街と街の間だったら、今まで徒歩で移動したことない区間とかないかも。ぼくが移動したことのあるルートを赤く塗ってみたい。別に赤じゃなくてもいいけど、こういうときの色ってだいたい赤な気がするよな。ぼくが移動したルートを全部赤で塗って、その東京を上から見てみようよ。

 

 東京駅、めちゃめちゃ混んでましたね……。やっぱり観光客が多いですね。特にインバウンドがスゴい。博多に行ったときもそうだったけど、日本語よりも外国語の方が聞こえてくるもんね。ホントは東京駅でもちょっとフラフラしてたかったんだけど、あまりに人が多かったので早めに移動することにしました。混んでるんだもん……。ぼくは混んでる場所がそんなに好きではないので。まぁ好きな人ってあんまりいないか。混んでるか混んでないかだったら、混んでない方がみんな好きだよな。

 

 

原点

 そこからは舞浜に移動。とはいえ別にディズニーに遊びにいったわけではない。これ、不思議ですよね……。インパもしなけりゃお仕事もないのに、舞浜に行くことがあるんですよ。舞浜、集まるときの集合場所になりがち。全然アクセスいいとかそんなんもないんです。ただやっぱり、始まりの地ではあるので……。活動拠点みたいになってます。事ある毎に舞浜に集まっている。このまま死ぬまで舞浜に集まる生活を送る可能性がある。一生モンの繋がりってことやね……。

 

 まぁ集まって何やったってわけでもないんですけどね……。ご飯食べて、プリクラ撮りました。今のプリクラってスゴいことなってんのな。なんかもう、ずっと何言ってるのか分かんなかったわ。「○○のポーズ!」みたいな指示が飛んでくるんだけど、一つも知ってるのがなかった。知ってる前提で言われても困るな……。あそこでプリクラ撮ってた学生たちはみんなあのポーズ知ってるんですか? 予習してきてるってこと?

 

 それにしても舞浜、いつ来ても人が多いね……。今日は特に多かった気がする。コロッちゃん前とそんなに変わらなかったと思います。観光客が戻ってきてるのはいいことだ。働いてる皆さんのお気持ちはお察ししますが……。東京駅もそうだったけど、観光地はどこ行ってもホントに人が多いよね。歩きにくいもん。この感覚すらちょっと懐かしさを覚えるくらいではあるんだけど。懐かしいね……。気を抜くとすぐ戻りたくなる。早く副業解禁されないかな〜。そしたらすぐに戻るのに。

 

 解禁してくれ〜。