プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】祝日の功罪

2024年2月12日(827日目/1445日目)

祝日の功罪

 

 

向き合い方

 さよなら3連休……。元気でな……。またすぐ会えるので、そんなに悲しくはないけど。しかし今回はなかなかいい連休の過ごし方をしたと思うわ。中日にお出かけして、それ以外の2日間はずっと家にいた。この過ごし方がベストです。土曜日に平日の疲れをリセットして翌日外で遊んで、今日でその疲れも回復する。そして万全の状態でまた平日に向き合うってワケよ……。最高ですね。この過ごし方、オススメです。みんなもやってみた方がいいよ。ぼくの周り、連休があると毎日遊びにいってるような人ばっかではあるけど。

 

 3日間も外で遊んでよく平日働けるよな……。ぼくはそんな体力はないです。もちろんできないことはないけど、それを毎週やるのはムリだと思う。みんなは毎週やってんじゃん。スゴいね……。まぁでも、テレワークとかしてんのか。そこでバランス取ってるってことね。ぼくは逆にテレワークは基本的にしてないから、でもテレワークとはいえ、お仕事ではあるからね……。家から出ないだけで休みの日と同じだけの体力の回復が見込めるとは思えない。もしかしてサボってるってこと? 出社して仕事するのとは作業効率が違うってことですか?

 

 そりゃそうだよな〜! 当たり前だわ。ぼくもテレワークの日はYouTubeとかラジオ聞きながら仕事してるし、作業効率なんて落ちて当然なんだよな。だからぼくは出社を選択しているんです。テレワークをして自分を律していられるほど立派じゃないから。半ば強制的に集中する環境を作らないと、仕事に向き合えない。テレワークなんてしたら仕事にならないから……。仕事にならなくてもいいならテレワークするよ。いい? 仕事にならなくてもいいですか?

 

 

隠れ出勤

 今日は一日中家にいたわけですが、普通に仕事をしました。そりゃそうだよな……。だって先方は営業日なんですもん。うちの取引先、カレンダー通りの休み方とかじゃないところが多いんですよ。だからメールどころか電話だって来る。今日も電話が来たから出たら「めちゃめちゃ寝起き声じゃないっすか!」って言われた。そりゃそうだろ、休みの日なんだから。喋ってなくて喉開いてないのよ。電話かけてこないでよ……。電話来たら仕事するしかなくなっちゃうじゃないですか。

 

 まぁ仕事したって言っても1時間ちょっととかその程度よ。さすがにそんなにガッツリはやらないわ、一応休みの日ではあるし。あとメールとかもそんなに送れないじゃないですか。休みじゃない取引先に送るならまだしも、社内の人には送れない。だって休みなんだもん。それをしたら、電話をかけてくる取引先と同じことをしていることになってしまうから。さすがにそれはしないです。なのでメールだけ作成して、全部下書きフォルダに入れておきました。あとは送信ボタンを押すだけの状態にしてある。明日の出勤途中にでも送れます。

 

 それからぼくは見逃さなかったぞ。他にもいたよな、お仕事してた人……。Teamsのアイコンが緑色になってる人がぼく以外にも2人くらいいました。こういう風土がぼくを休日に仕事をする人間に育てた。よくないね〜。でも休みの日にもちょっとやっておかないと、週明け大変なことになるもんね……。分かる分かる……。別に今日中にやらなきゃいけない仕事があるわけじゃないんですよ。週明けの自分を助けてあげるために休みの日に仕事をしている。それなのに週明けも普通に残業とかしてんの、意味分かんないんだけどね。

 

 

悩み

 月曜日が祝日になるメリットの一つとして、翌週の平日が4日間になるってのはあるよな。これは素晴らしい。ただ3連休があるだけでも嬉しいのに、その後ろにも影響を与えてくれる。ベストな祝日の配置だと思います。ただ月曜日が一番仕事が忙しい曜日でもあるので、今日みたいに休みの日に仕事をすることが多いのも月曜日だったりする。他の曜日に祝日が当たったときに仕事することってあんまりない気がするわ。そう考えるとなんとも言えないな。実際月曜日の祝日に苦しめられることも多々ある。

 

 実は祝日なんてそう良いもんでもないのかもな……。とうとう刺されちゃったんですよ、有休使用日数。人事から上司にうちの課で有休5日間使ってない人のリストが送られてきたらしく、もちろんそこにぼくも含まれていた。ここで大事なのが「含まれていた」ってとこです。ぼくだけではなかった。他にもいるからね。でも他にもいようがいまいがぼくが有休をあと2日間使わなきゃいけないのは事実だから。ちなみにぼく以外の人はあと1日とかなので、有休使用日数のレースは現段階ではぼくがドベです。

 

 祝日があると有休入れられないからね……。平日が減るってことは、有休使うチャンスが少なくなるってことだから。どうしようか……。あと1日は使う日が決まってるんだけど、もう1日をどこで使うか悩んでるんだよな……。タイミングがない。ちなみにうちの会社のルール上、半休を2回使うのでもOKです。でも半休って言うほど使うか? あんまり使ったことないんだよな……。どうしよう。思ってる以上に事態は深刻かもしれない。そろそろ本気で考える必要があるのかもしれませんね。

 

 対策、練るか……。