プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】初上陸(2)

2023年11月10日(733日目/1351日目)

初上陸(2)

 

 

遠&暗

 出張終わり! 2泊3日のお仕事が終わった。今からは完全プライベートだから。まぁちょっとパソコンしたりはするけどね。日付が変わるまでは平日だもんな。平日ってことは、お仕事の日だから。もちろん仕事しなくたっていいんだけど、したっていい。少なくともすることに対して罪悪感を抱く必要は一切ないよな。ぼくだって土日に仕事してるときは多少の罪悪感を感じているよ。それくらいの常識はある。何に対しての罪悪感かは分からないけど。

 

 今日は秋田でお仕事でした! 昨日の気仙沼でのお仕事を終えて、そのまま新幹線で秋田に向かった。遠いわ……。一ノ関から秋田まで2時間くらいかかった。途中の盛岡で乗り換えがあるんですよ。盛岡までは青森新幹線かなんかで、そっから秋田新幹線に乗り換える必要がある。ここの乗り換えが45分くらい空いてて……。もうちょっとスムーズに乗り換えができるような時刻表にできないんですかね? 一回改札出たかったわ。あれって一回改札出られたんですか? 盛岡も行ったことなかったのてま、改札を出られるのであれば出たかった。

 

 そこから秋田新幹線に乗り換えた後も1時間ちょっと乗ってなきゃいけないんですよ。ここからの1時間は体感としてはかなり長い。外も暗いし。東海道新幹線と違って田舎の中を走るので、窓から見える景色にも街灯とか建物の光とかがないんですよ。ひたすら真っ暗。トンネルの中を走ってるときと同じ。途中で停まる駅も在来線の駅と同じような感じ。ぼくはめちゃめちゃ都会派なので、こういうところには絶対に住めない。そんで秋田新幹線、途中で逆走する。進行方向が逆になるんです。背中向きに走んのよ。酔うからやめてくれんか〜。

 

 

失敗

 昨日泊まったホテルの話していいですか? もうこの入りからして不穏だよな。まぁね、ちゃんと言うとこは言わないとね……。昨日から秋田に入っていたので、泊まりも秋田だったんですよ。でも普通のビジホが空いてなかったのね。東横インとかも埋まってた。だから聞いたことないホテルに泊まったんです。いつもはチェーンというか、複数店舗展開をしてるようなところに泊まってるんですよ。期待は超えてこないけど一定の質は保証されてるから。でも今回は仕方なく聞いたことないホテルに泊まった。

 

 なんというかね、昔ながらの宿って感じだったんですよ。建物も古いし、ドアも電子キーとかそういうのじゃなくて普通の鍵で開ける。まぁ別にそれ自体に文句はないよ。でも古くて汚い場合は別ですよね! 部屋、めちゃめちゃカビ臭いじゃん……。部屋にあったファブリーズを全部使った。ひたすら除菌消臭してました。勘弁してくれよ……。あのホテルは二度と使わないぞ。秋田に来るときは絶対他のホテルを使う。他のホテルを予約できたのを確認してから、秋田に出張に行くようにします。

 

 しかもこれで10,000円だァ? 許せないね……。駅からもバス使わないと行けないし、なんでこんなに高いんですかね。もう二度と使ってやんないからなあのホテル……。名前って出していいんですか? こういうときって名指しで批判していいんでしたっけ。ダメよな。ダメか〜。まぁそういうのはちゃんと旅行サイトのレビューとかですべきだよな。実際あのホテルのレビュー欄には同じようなこと書いてたし。今までホテル取るときってあんまりレビュー見てこなかったんだけど、今後は参考にするようにします。同じ轍は踏まない。

 

 

下がれ

 そして今日も秋田に1泊。出張ついでに秋田に残ってます。その理由はまた明日の日記で……。まぁ今までの日記をきちんと読んでいれば、ある程度の推測はできるはず。ヒントは至るところに散らばっている。そんなの探すほどのもんでもないんだけどな。明日になれば分かる話だし。出張のついでに延泊してるだけだよ〜。せっかく来たなら楽しんでいかないのね。毎回はできないけど。別に毎回しようと思うほど旅行好きとかそういうわけでもないし。

 

 今日は東横インに泊まってる。取れてたんです、今日の分は……。ここまでの2泊は全部違うホテルに泊まってたけど、東横インが一番ですわ……。安心する。東横インってどこもだいたいレイアウト一緒なんだけど、それが逆に安心できる。第二の故郷ですわ。ぼくの第二の故郷は東横インです。こんなにスケールの小さい人生はないな。でもそれくらい安心して泊まれるわ。値段も低いし、その割に質は高い。東横インが一番いいホテルだと思います。出張とか一人の旅行で泊まるんだったら全部ここでいい。

 

 明日は何しようかね……。別にレンタカー借りたりもしていないので、駅周辺で観光をする必要がある。なーんも調べちゃいない。まぁなんとかなるっしょ……。今日は雨だったけど明日は晴れるっぽいし。ただ晴れるけど寒いらしいよ。東北の寒さ、楽しみですね。めちゃめちゃ寒いイメージがあるので、どこまで気温が下がるのか気になる。ダウンしか持ってきてないんですけどね……。風邪だけ引かないようにします。明日がこの出張の本番だからね。

 

 いざ!