プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】近くて遠い

2023年12月13日(766日目/1384日目)

近くて遠い

 

 

使わん

 水曜日。週の折り返し……とでも思ったか? 言ってんじゃん、金曜日は有休だって……。だからもう折り返してんのよ。なんなら明日でおしまいです。そんで今日は外出だったからノーカン。こりゃ大きいね……。今週はまるで働いた気がせん。まぁ本社行ってる日はそれなりに残業してはいるんだけど……。でも気持ちとしてはやっぱり5日と4日じゃ全然違うね。有休って素晴らしいわ。みんなもどんどん使った方がいいよ?

 

 みんなはどんどん使ってんのよな。ぼくが使ってないだけ。昨日カレンダー見てたんですけど、1月ってなんか微妙に有休取る場所がない気がするんだよな……。余裕がないわけではない。今のところ特に仕事の予定が入ってきてるわけではないんですよ。でも、だからこそなんだよな……。どこに何が入ってくるか分からないから、迂闊に有休を入れられない。ただ有休を使わないわけにはいかないんだよな。なぜならまだ2回しか取得していないから。5回に達しないんです、このままだと。

 

 そもそも有休を使う用事もないってのが余計に苦しい。平日に予定があるんだったら、まだ決まってない仕事の都合なんか無視して有休入れますよ。でもそういうのも今のところ特にないからさ……。予定って別に無理して作るようなもんでもないじゃん。有休使うために予定入れるのは本末転倒。かといって有休取って家にいると、結局仕事してテレワーク状態になってしまう。どうしましょ……。インドア派が年に5日も有休使う用があるわけないだろ……。誰か買い取ってくれ、ぼくの有休。

 

 

ちょうどの距離

 前述の通り、今日は外出でした。神奈川の方まで行ってきたよ。駅で言うと、いつも倉庫作業のときに使ってるのと一緒です。うちの倉庫の最寄り駅を使ったんだけど、今日は別に倉庫に行ったわけではない。同じ駅に取引先もあるんです……。今日はそっちに行ったよ。毎度毎度倉庫に行くと思うなよ……。ぼくはもう前回ので倉庫作業納めをしたんで。今週の金曜も倉庫行くらしいけど、ぼくは有休で欠席です。だから課としての倉庫作業納めは今週らしい。

 

 この駅、遠くはないけど近くもないんだよな……。ドアtoドアで1時間ちょっとくらい。別に行けなかないし、行ってはいるんだけどね。ただまぁ、近くはないわな……。家から会社まで40分だし、1時間かからずに行ける外出先もいっぱいある。そんな中で1時間以上かかるのは、近くはないわな……。ただ遠くもないのよ。出張とか、出張じゃなくても2時間くらいかかる場所もあるから……。そういう場所も経験してるから、そこまで遠いとも感じない。まぁ実際別に遠くはないんだろうし。

 

 みんなどんなもんなの? 通勤時間って平均でどれくらいかかるもんなんですか? だいたい1時間くらいなのかな。ぼくは通勤に時間がかかるのは全然いいんですよ。音楽とかラジオとか聞いてればいいんだもん。ただ退勤に時間がかかるのは飲めない。まぁ通勤と同じだけ退勤に時間がかかるのは当たり前ではあるんだけど。でも疲れて帰るのに時間かかるのはイヤじゃないですか……。通勤で1時間、退勤で10分とかなら平気です。そういう場所で働きたい。なぞなぞか?

 

 

ソワソワ

 金曜日の有休、夜から予定があるんですよ。まぁ濁す必要もないか。シベリア少女鉄道を観にいきます。土日の回もあるんだけど、シベ少は平日だと来場者特典が貰えるので……。あと有休を消化していくチャンスでもあるしな。どうせなら平日に予定を作っていかないとね。シベ少は夕方からの公演なので、それまでは映画を観にいくつもりなんですよ。つもりというか、もう予約はしたんですけど。昨日の夜に予約をしたんだけど、とんでもないスケジュールになってしまった。

 

 シベ少の開場が19時なんですね。なのでまぁ、18時半くらいに終わる上映回とかであれば間に合うんですよ。それを頭に入れて、とりあえず上映スケジュールを見るじゃないですか。こういうときって基本的には後ろから予定を組み立てていくので、まず開場時間に間に合う終映の回を探す。そんで次はそれに間に合う回を探す。これの組み合わせでスケジュールを作っていくんですけど、なんか今までで一番組み立てがうまく行って……。最終的に4本予約しました。

 

 そりゃね、映画を4本見る日はあるよ? ただ映画を4本とお芝居を1本ですよ。とんでもないスケジュールになったぞ。映画も各回の間は長くて30分程度しか空いていない。有休とはいえ平日だから一応パソコンとかは持っていくつもりだけど、これ仕事やってる暇ないんじゃない……? まぁそれが正しい働き方ではあるんだけどさ。でも一日中ソワソワしちゃいそう。絶対落ち着かないわ。どうしようね……。休みだけど、気持ち的には休まらないかもしれない。

 

 こんなことするんじゃなかった……。