プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】諦めないよ

2023年5月18日(557日目/1175日目)

諦めないよ

 

 

長いよ

 帰るぞ〜! 新幹線乗ってる時間も1時間しかないから急いで書かないとな。岡山とは大違いです。今回は静岡に行っていました。車で静岡を旅していた。それ以上の表現の仕方がないです。ホントに旅なんだもん。230km走りました。な? 旅だろ? 新幹線乗りながら今この日記書いてるけど、シートベルトしてないのに強い違和感を覚えています。斜めに固定する紐がないからソワソワしている。ずっとシートベルトしてたからさ……。新幹線ってなんでシートベルトないの? あった方が安全だろ。

 

 ぼくは家で車を持っていないので、基本的には出張に行ったときしか運転しない。でもその数少ない運転の機会の度に100km以上の長距離を運転しています。バランス……。バランスが悪すぎる。短い区間の運転が頻繁にあって、たまに都道府県を跨ぐような長距離移動があるなら分かるのよ。でもぼく、長距離移動しかしたことないんです。「ちょっとスーパーまで買い出し行くか〜」みたいなことをしたことがない。

 

 今回も高速乗ってばっかだったしな〜。4回乗った。レンタカー返すときにETCの記録を確認したら2日間で4回使ってました。東名高速、初めて運転したな……。高速は速いから楽しい。空いてればな? 混んでたらそれだけ命に関わる可能性が高くなるのでヒヤヒヤしてしまう。空いてるから可能性がゼロってわけでは決してないけど、やっぱ混んでるよりは空いてる方が全然いいよな。今回は天気も良かったので、運転するのに危険な要素がとても少なかった。安心して運転できました。油断はしてないけどな。安心はしてたけど油断はしてない。

 

 

ジュゲム

 静岡の中でも焼津とか富士宮とかそっちの方にも行ったので、富士山がおっきかったです。近かったってことね。まぁ近くなくてもおっきいんだけど。「おっきいな〜」って思いながら運転してた。よそ見はしてないよ? するわけないだろ。ぼくがそんな器用なマネできるかよ。「デッケ」くらい。「次を右か〜デッケあっ信号赤だ」みたいなくらいの時間です。0.3秒以上気を抜くことはできない。怖いから。居眠り運転とか絶対にしない自信がある。ぼくだけは何があっても運転中には眠くならない。みんなそう思ってんだろうな。

 

 あと山道も運転した。ぐねぐねの山道。『マリオカート』のコースかとおもったわ。途中でバナナとかも落ちてた気もする。途中で青い甲羅もぼくの上飛んでったし。1位じゃなかったんだ、ぼく……。でもそれくらいぐねぐねしていた。どれくらいだよ。運転しながら酔うかと思いました。酔いはしなかったけどな。「自分で運転してると酔わない」ってホントだったんだね。でも今乗り物酔いを意識した瞬間に新幹線にやられ始めた。この話はもうやめよう。これ以上はぼくにダメージがある。

 

 ちなみに静岡はべらぼうに暑かった。東京も暑かったみたいだけど、天気予報によると東京の比じゃなかったらしいぞ。今回は清水ってとこに泊まったんですよ。そんでテレビつけたら天気予報やってたのね。静岡県内の翌日の天気がやってて、熱中症予報みたいなのが流れてたのよ。県内は基本全部「注意!」みたいなやつだったんだけど、清水だけピンポイントで厳重注意だった。なんでよ。海が近くて湿度が高いかららしい。なるほどね。海、見に行けばよかったな。海あるんだったら見に行きたかった。熱中症のリスク、取り損じゃん。

 

 

 明日は本社に行く。なんか、今日金曜日の気分だったわ……。あと1日あるんだ。そっか……。まぁいいけどね。1日だけなら全然頑張れる。金曜日だしね。金曜日はもともと頑張れる曜日だから。これで火曜日とかだったらちょっと無理だけど。まぁ出張って基本的に泊まりが多いから、休日出勤でもしない限りは帰ってきた日が火曜日になることはないんだけどな。考えるだけでも恐ろしいわ。出張から帰ってきた翌日が火曜日……? そんなの堪えられない。木曜日くらいからもっかい出張行っちゃうかも。

 

 週2の出張、それはそれで楽しそうではある。一回やってみてもいいかもな。月火で1ヶ所目に行って、水曜インターバル挟んで木金で2ヶ所目に行くって感じかね。連チャンで行くのはあまり効率的ではない気がする。連チャンが良くないというか、そのスケジュールだったら東京に帰ってこないでそのまま2ヶ所目向かうからなぁ……。ただの長いスケジュールの出張が生まれるだけになる。それは別に面白くないから……。大変なだけ。荷物が増えるからね。荷物の多い出張は大変だから……。

 

 でも定例の会議とかもあるからあんまり現実的じゃないんだろうな……。別にオンラインで出るのは問題ないんだけど、新幹線の移動とか考えると早い時間の会議は出られなかったりする可能性もあるわけじゃないですか。運転中とかもそうだけど。だから今回も会議の少ない水木に行ったんだけど、その辺の兼ね合いもあるよな。あとはそもそも通常業務が回るのかという懸念点……。なかなか難しいのかもしれない、週2出張。諦めないけどね。難しいってだけで不可能ではないから。あと40年以上ある社会人生活を使って達成させたい。

 

 頑張ります。