プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】自己責任残業

2024年2月29日(844日目/1462日目)

自己責任残業

 

 

ズラす

 うるう年! 2月に29日があるよ〜。まぁ別に、だからどうってのはないんですけど……。ホントにただ、29日があるってだけ。日数が1日増えて得をすることってあんまりないのかも。お休みにしてくれないかな……。4年に一回しか来ない日なんだし、休みにしてくれてもよくないですか? それくらい特別だと思うんですけど……。こういう日を祝日にしないでどうするんだ。平日が1日増えて喜ぶ人ってあんまりいないと思うよ。やり方変えたら? お休みにしてください。今年はもう間に合わないから、来年からでいいよ。

 

 うるう年って世界共通の概念なの、なんか面白いかも。なんか日本だけだと思っちゃうんだよな……。名前かな。「うるう年」って言葉、あまりにも日本語すぎるから……。まぁ日本語なのはそれはそうなんだけど、中でも日本語すぎる。なんかさ、「公園」とか「十二指腸」とかと比べて日本語感が強すぎませんか? 比較対象が微妙なのはそれはそう。でもなんとなく、言いたいこと伝わるでしょ? ちょっとあまりにも日本語すぎるんだよな……。世界共通の概念だと思えない。

 

 ホントは世界共通じゃないのかも……。ホントに日本にしかない概念の可能性もある。うるう年を迎える度に、日本は他の国と比べて1日ずつズレていく。そうだったら面白いかも。ちょっと一回それでやってみませんか? 1日ずつ遅れをとっていこうよ。そういうのも大事かもしれない。自分のペースを大切にすること、やっていきましょう。まぁうるう年はペースとかの問題じゃないんだけどな。なんか調整するための日なんでしょ? そんなんで日数増やすのが通ってるのもスゴいけどな。

 

 

潜む

 昨日の日記を読んだ人は知ってると思うんですが、仕事終わりにタワレコに行ったんですよ。予約してたエビ中のCDを取りにいった。そしたらアルバムの発売ってのもあって、衣装展がやってたのね。そのアルバムの衣装が展示されていた。渋谷のタワレコって結構こういうのやってるじゃないですか。衣装展とかパネル展とか。そんで今回もエビ中の衣装展をやっていて、しかも写真撮ってる人が結構いたのよ。なんというか、ビックリしました。エビ中、めちゃめちゃ人気じゃん。

 

 正直そこまでだとは思ってなかった。別に今日だけの展示じゃないし、自分が行く時間帯に他の人が同じ展示を見ることなんてないと思ってたから……。身の回りにあんまりエビ中のファンっていないからさ。まぁいないことないんだけど。なんならいる方かもしれない。でもそんな、めちゃめちゃ有名なアイドルってわけでもないからさ……。発売日の夜ってのもあったのかな。ぼくと一緒で仕事終わりに見にきた人がいっぱいいたのかもしれない。ライブとかならともかく、こういう展示で複数人見ている光景に出くわすと思っていなかった。

 

 なんか、エビ中のファンって日常の中にいる感じがしないんだよな……。東北産もそうだけど、ライブって結構オタク装備みたいな感じで来る人が多いじゃないですか。だから余計に日常生活が想像つかないんですよ。ライブ会場以外のところにいるイメージがつかない。まさか渋谷の街にいるなんて思わないから……。でもそうよな。みんなそれぞれの日常はあるんだもんな。なんかそれが、不思議な感じです。やっぱ街歩いててメンカラ一色の人とかっていないからさ。まぁ昨日タワレコで見た人もそういうわけではなかったんだけど。オタク、街にいるイメージがない。

 

 

敗因

 本日も残業でした……。今日の残業、いくつか要因はある。まずは昨日が商談だったから。商談の翌日はお仕事がいっぱいあるんです。商談で決まったことに対してのアクションだったり、商談で出てきた宿題への取り組みだったり……。何かとバタバタする。だから商談の翌日はほぼ確実に残業です。あんまし商談当日に残業する気持ちにもならないしね。まぁ残業する気になる日なんて基本的にないんですけど。いつも気が付いたら残業している。土日に仕事してないだけマシか。してるか。

 

 それから会議があった。自分で設定した会議だったんですが、今日ほど己の行いを憎んだ日はないね。よりによって今日にするか? もうちょい余裕ある日にしてよ。こんな月末で商談後に……。それから会議だけじゃなくて、引き継ぎもあったから。引き継ぐものもあったし、引き継がれるものもあった。こうやって知識は受け継がれていくんですね。引き継ぎ、バタバタですよ……。まだまだ終わらない。なんならこれからが本番。こっからやり切れるか……? まぁ、やり切るしかないか……。

 

 それから最後!明日が有休なんです……。ただの有休じゃないぞ。いっつも有休なのになんだかんだお仕事しちゃったりするので、明日はそれができないように自分から予定を入れた。お仕事をする時間のない日にしたんです。なんでそんなことしたんだろうね……。だから明日やらなきゃいけない業務も今日中に終わらせなきゃいけなかったんです。これまたよりによって月初だからね。月初のルーティンも今日中にやる必要があった。でも仕方ないじゃん。有休使わなきゃいけないんだもん。使う以上は仕事したくないし。

 

 こうするしかなかったんだよ……!