プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最後の一人

2023年12月20日(773日目/1391日目)

最後の一人

 

 

無事に

 ようやく週の折り返し。毎日本社出勤だと、この折り返しの有難みもまた変わってくるよな。いつもだったら特になんとも思わないけど、今回は違う。水曜日ってみんなこんな風に感じてるんだ……。なるほどね。いいじゃん、水曜日。みんながキミのこと悪く言わない理由が分かったよ。たしかにこれは一個のポイントになるわな。ゴールが見えてくる。折り返し地点ってこんなに大事なんだね。

 

 そういえば今日のDVDの件、無事にフラゲできました……。結局受け取り可能メールは来ないままだったけどな。ダメ元でレジ行ってみたら普通に受け取れました。なんだそれ……。まぁ売り場にももう置いてあったので、その時点で予約の受け取りができないとは思わなかったんですけど。店頭販売はあるのに予約の受け取りができないことってないもんな。どっちかっていうと逆だもん。予約受け取りはできて店頭購入ができないのはまだ分かる。その逆は起こらないだろ。

 

 ちなみにタワレコ行ったらレジがめちゃめちゃ混んでいた。どうも旧ジャニーズのアイドルのCDやらなんやらの発売日でもあったらしい。そっちが忙しくてぼくの受け取り可能メールを送ってる余裕がなかった可能性はあるな……。タワレコであんなに列できてるの初めて見たもん。そんであんなにレジが稼働してるのも初めて見た。5~6台は開いてたもんな。そんな中一人だけエビ中のDVDを受け取ってました……。同じくらい人気になってくれ〜! エビ中だけでタワレコに列を作ってください。でもそうなるとライブのチケット当たらなくなるな……。複雑ではある。

 

 

すなよ

 悲しいお知らせがあります……。年始の応援、なくなりました。年明けに応援に行く予定だったんですが、昨日キャンセルのメールが来た。「よくよく考えたら人手足りそうだわ!」だって……。そんなんもうちょい前もって言ってくださいよ……。楽しみにしてたんだけどな……。まぁバラシになってしまったものは仕方がないんだけど、別にそんなに休みを与えられても困るな……。持て余すわ。ぼくの元日はお仕事じゃなくなりました。

 

 そうなんです。元日にお仕事する予定だったんです。1月1日からお仕事のはずだったんです……。それが急に休みになって……。な〜にもすることがない! 三が日まるまる休むなんてこと、高校生以来したことがないから……。大学の間はバイトがあったので、年末年始に一日も働かないなんてことは絶対になかった。その生活が体に染み付いているので今年も働くつもりだったんですが、こんなことになってしまって……。急に与えられた自由ほど持て余すものはないな。

 

 映画でも観にいく? 元日ってファーストデーだからちょっと安く観られるし。でも特に観る作品もないよな……。29日にも映画館行くつもりだし。ホント困りますわ〜。勝手にどっかに応援行ったろかな。だって30日から数えて5日連続で家にいるってことでしょ? 別にそれ自体はいいんだけど、その5連休明けの仕事が怖すぎる。頭回んないと思いますよ。応援行った去年ですら全然頭回んなかったのに、絶対ムリだって。もう諦めるか……。仕事始めはポンコツやります。責めるなら応援キャンセルにした人を恨んで……。

 

 

たまたま

 今日も残業。昨日はさっさと帰れたのにね……。今日はどうにもうまくいかんかった。何がうまくいかなかったのかは分からないけど、なんか帰れなかったな……。一人で居残り喰らってました。まぁもともと本社出勤の人数が少なかったんですよ今日は。テレワークとか外出とかが重なって、そもそもうちの課は3人しかいなかった。こんなに人数が少ないの、初めて見たかも。そんで部内の他の課も少なかった。みんなポツポツ帰ってって、最後はぼく一人になりました。

 

 そこまで遅い時間まで残ってたわけじゃないんだけどな……。普段ならこの時間でも3人くらいはいる気がする。少なくともこの時間に帰る人が最後になることはないと思います。とても悲しいことを言っているね……。まぁ今日は人が少なかったから、その分最後になりやすかったってだけだろうな。そうだよな……? この時間に帰る人が最後の一人になれるほど健全な部署じゃないようちは。もっと21時くらいまで残ってる人とかいるでしょ!

 

 明日は最後にはならないです。なんなら最初かも。なぜなら商談があり、その後にそのまま忘年会があるから……。いわゆる会食よな。こっちを中心に動くので、最後になることはないです。商談してから一回残業挟んで会食行くことってないもん。そんなことしちゃダメだしね。でも商談議事録だけ作りたいよな。商談中に作る? それか忘年会中? パソコン開きながら忘年会参加するしかないか……。お箸でキーボード打ちます。

 

 そっちの方がダメだけどな。