プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】まるでパズル

2023年9月27日(689日目/1307日目)

まるでパズル

 

 

できないよ

 ようやく週の折り返し。そして明日からは出張なので今日は金曜日でもある。今週もお疲れ様でした! 働いたわ……。これでもかってくらい働いた。来月の目標はとっとと帰る。そして有休を取る! これが難しいんだわ……。免許の更新があるから有休を10月に入れるって話をしたじゃないですか。その言葉通り有休を取得する努力はしたんですよ。努力はした。でもちょっと難しそうでしたね……。入れ込む隙がないわ。なかなかどうして多忙を極めている。ここまで忙しくなるとはね。

 

 どうしたらいいんですか? 有休を取得する意志はあります。でも余裕がないんです……。なんかどの週を見ても有休を入れられなさそうなんですけど。この調子じゃ年に5日の取得なんてムリですよ……。まだ1日しか使ってないんだもん。あと4日入れこまなきゃいけないんでしょ? そんなんできないって。現実的じゃない。それこそ無理をするしか方法がない。システム上は有休にしといて出社するとか、そんなんになってくると思うよ。今の状態じゃ5日も有休を取るのは難しいです。

 

 聞いてるか人事! 有休を5日取得させたいんだったら、もっと人員を補充してください。じゃないとできません。やってほしいことは分かるけど、だったらそれが実現可能な環境をまず作ってくれ。そんないきなり目標だけポンと出されても……。ぼくだけじゃないからな、絶対。同じようなことをしてる人は他にも絶対いる。匿名でアンケート取ってみなよ。「有休にした日に一切お仕事してないですか?」ってアンケート取ってみ? 同じような人がボロボロ出てくるはず。とにかく人を入れてくれ。有休がどうこうはそれからだって。ぼくにも休ませてくれー!

 

 

組み立て

 映画の上映スケジュールを確認しました。日曜に映画を観にいこうと思っているので、映画館の上映スケジュールを確認した。ぼくはいつも新宿か日比谷に観にいくんですよ。アクセスが楽なTOHOシネマズはそこの2つなんで。渋谷も近いけど、あそこはシアター数とかキャパが少し小さいから。だから新宿か日比谷にしている。基本的には新宿かな。でも日比谷はより作品数が多いのと、単館系の作品も取り扱っているのでそっちもご贔屓にしている。だから映画を観にいきたいときは、この2つの上映スケジュールを見比べるんです。

 

 今回も新宿と日比谷の上映スケジュールを比べてどっちに行くか悩んでいた。基本的には作品とかで判断するんだけど、スケジュールの回りも大切なんだよね……。要は観たい作品をハシゴできなければ意味ないので、そのハシゴのスケジュールを立てられる上映スケジュールになっていないと意味がない。観たい作品が2つあったとして、その上映時間が重なってたりしたらダメじゃないですか。その辺も組み立てなければいけない。めちゃめちゃメンドくさいよ、これ。誰かそういうアプリ作ってくれ〜。どの作品とどの作品がハシゴできるかがひと目でわかるようなアプリを開発してください。

 

 ちなみに今回は日比谷に行くことにしました。まぁたまにはいいじゃんね。割と頻繁に行ってはいるんだけど。あそこは広いから好きだよ。街も落ち着いてるし。新宿が騒がしいだけなんですけど。その次の週は新宿に行こうかな。ライブ前に1本観るくらいの感じになると思うので、経路の途中にある映画館がいい。あるいはそこの3連休の月曜に回すかだな。そっちでもいいな……。まだ時間もあるので、来週のことはもう少し経ってから検討したいと思います。まだスケジュールも出てないし。

 

 

抜け出したい

 脱出! 今日は約1時間半の残業……。まぁまぁまぁ。昨日一昨日に比べればね。これくらいで脱出できてよかったですわ。そんな毎日何時間も残業してられないって……。今日だって別に早くはないもんな。ホントだったら定時に帰りたい。それがムリでも18時台には帰りたい。そんな想いを抱いたまま、気付けば19時半ですよ……。どうしてこんなことに……。誰も望んでないのに。ぼくも望んでないし人事も望んでない。人手が足りてないからこういうことになるんですよ。頼んますよホントに……。

 

 今日は会議やらなんやらがあった。あと引き継ぎみたいなのもあったな。引き継ぎっていうかお勉強会だね。そういうのがあって業務を圧迫したってのは一つある。それに加えて月末っていう要素もあった。月末月初は忙しくなりがちだからね。更に今はうちの課の繁忙期真っ只中。真っ只中というよりは、繁忙期が始まったとこって表現の方が正しいか。そんなこんなで残業してしまいました。もう二度とこんなことにはならないようにしてやるからな。

 

 ぼく、残業自慢みたいなのってちゃんとサムいと思ってるからな。その心はあるよ。残業自慢とか痛々しくて聞いてられないだろ。そういう風には思ってます。そのうえで、ぼくがしてるのは残業自慢ではない。嘆きです。当たり前だろ。こんなんが自慢なわけない。残業自慢だけは絶対にしない。サムいから。ぼくがしてるのは嘆きだ。嘆きであり、叫びでもある。届いてくれ、ぼくの心からの叫び。聞こえますか、ぼくのSOS。

 

 助けてください!